大きなフライパンが届いた

フライパン

黄色とオレンジの2つのレミパンを結構長い間重宝にしてきたが、
さすがに古い方の黄色のテフロンハゲハゲになって焦げ付き、
処分したのは割と最近のこと。
1つ減ったからといって、特に不便とも思わなかったから、
代わりを買うなんてつもりはなかった。

ところが、お香典のお返しの分厚いカタログが届いて、
娘たちと一緒に何度もパラパラ見るのは結構楽しいが、
いつものことながら、あ〜だこ〜だでこれ欲しいというものがない。
結局28cmのおっきなフライパンならあってもいいかな〜
ということで頼んでみた。

近頃は、レミパン始め料理家とか料理研究家とかいう方々が、
いろいろアイデア出しているのであろう名前の付いた台所用品が出回っているが、
このフライパンにも「〇〇さんの」となってたが私は知らない名だった。
でも娘は「あ〜、彼氏ごはんの人!」という。

ブログ見ててもレシピ載せてる方が次々出版されてたり、
片付けだの収納だの、様々な家事の達人がいらっしゃる。
そのような方々が、いつの間にか本を出したりTVに出たり…

その昔、家事は仕事と認められたないような時代があった。
その頃、小林カツ代さんの主催する「まゆの会」という講演会で、
主婦の仕事はいつかお金になるという話を聞いた。
その講師の方のお名前も確かではないが、
とうとうそんな時代が来たんだと実感してしまう今日この頃。



IH の故障

IMG_2004.jpg

夜、星を見たいと思ってつけた高窓だったけど、
隣に迫ってアパートが出来てからは、
夜は早々とロールカーテンを降ろしてしまい、
朝の早い時間の空を見るのが楽しみになった。
綺麗な青い空も嬉しいが、雲のいろいろな表情も楽しみ。


台所からカチカチ音がするから行ってみたら、
電源入ってたから消してみたけど止まらないから、
もう1度スイッチ入れたら止まって、
3口あるうちの左にH14てエラーメッセージが出た。

一昨日、外出から戻ると娘が、そんなことを言う。
見た目はもちろんなんともない。
早速取説出してみるとH〇〇というメッセージは故障とあるだけ。
どういう故障なのかわからないし、他の2口は使えるのやら…
取説には2007年7月と書き込みしてあるので、ちょうど10年になる。

TOTOに電話をしてみるがメーカーは時間外なので、
連絡は明日になるという。
幸いお夕飯の用意はなんとかなるけど、明朝のお弁当は?
ホットプレートか古い電熱器を出すか?

いやいや、その前にちょっとググってみましょうと、
型番とH14で検索したら、体験談がいくつも出てきた。
それも何故か決まって左側の故障。
中には修理代は結構かかると聞いて残る2口で我慢という人も。
ともかく、2口は使って大丈夫らしいとわかっただけでヤレヤレ。

翌日朝一で電話が入ったが、混んでいるので修理は翌日になるという。
残る2口は使って大丈夫なら、焦ることはない。

IMG_2006.jpg

そして今日のお昼に修理の人が来た。
ヒューズは切れていないけど、なんらかの不具合があったことは確か。
あとは基盤交換しかないという。

近頃の家電は皆基盤に組み込まれているので、
それ以上のことはわからないらしく、基盤ごと取り替えるしかないのだ。
10年快適に使ってきたし、今の我が家の状態では3口必須だし…

費用の算出をし、現金は持たないことになっているのでカード決済でという。
そして、作業終了とカードのサインはタブレットにタッチペンで!
タッチペンなんて慣れてないので、トンデモナイ字になってしまった

アップルではいつも指で書いてるからそうしても良かったのかも?


ある決意

ミニ

明け方は寒いくらいでも、日中は暑く汗をかくほどに暑くなる。

正直言うと、久しぶりに見る我がミニの姿。
いつの間にかすっかり乗らなくなってしまって、
掛けてたカバーも劣化してあちこち破けていた。

見かねてムコ殿が新しいものを注文してくれたらしく、
取り替えるために今日は朝から洗車。

実は近日中に私は、運転免許証を返納しようと思っている。
マニュアルで、重ステで、クラッチもブレーキも重いこのミニが、
私に車を運転することの楽しさを教えてくれた。
もう少し楽しみたいという思いはあるが、
体力的にきつくなってるし、ここに住んでいる限り、
車は必要不可欠なものでもない。

我が家を出て広い道に出るまでは、くねくねとほとんど半クラッチ。
ギアチェンジのたびに変わるエンジン音。
そして今日のごきげんはどうかな?と音が教えてくれる。
他のミニ乗りとは違って、メンンテナンスはガレージのお兄さん任せだけど、
たまにはボンネットを開けて、ぎっしり詰まった奥に手を突っ込んで、
ヒューズの取り替えくらいはした。
乗って行った出先でのミニならではの楽しい思い出もある。

もっとどんどん乗ってくださいと言ったほうがいいのか、
ほどほどにと言ったほうがいいのか迷うと、
ミニショップのオーナーに言われたのは、何年くらい前だっただろうか。
ともかく、ワンオーナーでこんなに長く乗られているミニは滅多にないと。

最近はやたらと、高齢者の起こした事故のニュースを聞くが、
わが身に置き換えれば決して他人事ではない。
家族にも心配かけることになるし、何より、
楽しかった記憶を台無しにするようなことにはなりたくない。

あとは、バイク乗りで機械好きなムコ殿が、
時々楽しんでくれればいいと思っている。

お世話になります、また1年

IMG_1979.jpg

シルバーパスの更新月が来た。
これまでは区内の集会所の何箇所か日が決まってて、
そのどこかを選んで行ってたのだけれど、
今回は「5日区役所」と指定してきた。

近くて助かったと喜んで出かけたら、
あまりに混んでてびっくりした。
整理番号を渡されたのだけれど、
150人ほども待たなきゃなんないみたい。

隣県の人たちからよく羨ましがられるが、
このシルバーパスは本当にありがたい。
年間わずかな支払いで、都内を走るバスだけでなく、
都営地下鉄も無料なので、大助かり。

断って用事を済ませて30分ほどで戻ったら丁度だった。
ただ、こんなに活用されてるカード、デザインがね〜
もうちっとなんとかならないものかと…
毎年期待するのだけれど、これまでピンクだったのが緑になっただけ。

IMG_2021 (1)

最近のお役所は結構デザインにも気を配ってるようにも見えるけど、
「昭和の…」とか言われそうな図柄。
利用するのは高齢者だから?ということならちょっと残念。
とはいえ、有り難く大いに活用させていただきます


涼しい日に久々の美術館

暑い暑いで9月になったら、いきなり今日は涼しいどころか、
外へ出てみたら寒いくらいで慌ててしまう。

IMG_1947.jpg

近代美術館の企画が気になっていたのだけれど、
所蔵品のほうにも、岸田劉生の珍しい絵が出ていると、
先に行った友人に聞いたので、欲張って両方みようと出かけた。

着いたら丁度、4階の所蔵品の方にガイドがつく時間だったので、
まずエレベーターで上がる。
川端龍子の屏風絵を説明しているところで、
次におめあての岸田劉生に移った。

なるほど、よく知る「麗子像」とはまるで違う。
関東大震災より前の、まるで造成地かと思える代々木。
土の盛り上がりがリアルで、そこに電柱と思しき影が。
私はこういう絵の方が好きだわ〜と思ったけれど、
ガイドの説明を聞いてる人が次々と、
いろんなことを聞いたり意見を言ったりで進まない。
結局群れから離れてさっと一通り見て、1階の企画展に行った。

IMG_1948.jpg IMG_1949.jpg ←click


企画展の方は、まあ私としては特に目新しい感じはなく、
建築雑誌を見ていた学生時代を思い出したり、
最近我が家の近辺でもやたらと増えてる狭小住宅に時代を感じたり。

IMG_1953.jpg

わざわざ見に来るほどのものではなかったかな?
と思いつつ会場を出たら、子供がワークショップを楽しんでいて、
それをしばらく眺めたり…

IMG_1955.jpg


今年は見たかった展覧会をいくつも見逃していて、
招待状を戴いたものまで失礼してしまっていて、
久しぶりの美術館だった。

気管支はまだ敏感になってて、突然空咳が出たりするから、
人の多いところではマスクをしたりして、
こんな季節に変な人に見えちゃってるかもしれないけれど、
今日はそんなに混んでなかったし、
久々の涼しい日を有意義に使えた気分。

Jアラート

IMG_1932.jpg

朝はだいぶ凌ぎ易くなったものの、日中はまだまだ暑い。
このところ図書館の録音室が空き気味。
職員の交代やら、突然の長期欠席で、
音声図書の製作がペースダウンしていると思われる。

私の場合欠席職員の出待ち部分が残っているのだけれど、
今は録音室がが取れるうちにと自己モニターと資料整理。

今朝は、対象地域ではなかったこともあって、
Jアラートなど全く知らずTVをつけてびっくりした。
我が家のJKの学校では、さすがに随分話題になったらしく、
彼らの結論は、もっと被爆者の話を聞いておくべきだと。

過日「この世界の片隅に」を娘と見た帰り道ふと何気なく、
焼夷弾の中を母に背負われて逃げたおぼろげな体験を話したら、
その後、それが思いの外娘の心に残っていることを知った。

戦地に行ったというわけでもない私たちの世代。
幼児期の体験も1歳違えば随分記憶していることに差がある。
ささやかなエピソードも、少しずつ耳に入れば、
戦争を知らない世代には、身近に受け止めてもらえそうな気がする。

声高な反戦運動には違和感を感じる私だけど、
あの映画を見てはちょっと気持ちが変わったのかな〜と、
今になって思ったり。。。




この蒸し暑さはいつまで…

IMG_1915.jpg

今日もまた暑い。
それでも、日が短くなったせいか午後3時を回る頃には、
大通りの街路樹がすっぱりと歩道に影を落として、
時々涼しい風も吹き抜けてほっとする。

野菜はトラックのオバサンが来てくれるので助かるが、
肉や魚は毎日のように買いに出る。
これが近頃だんだん負担になって、
献立もなかなか思いつかないし計画的な買い物ができない。

IMG_1917.jpg IMG_1921.jpg

とりあえず今日は火を使いたくなくて…
IHにしてから、台所の熱のこもり方は改善されてはいるけれど、
もし私が熱中症で倒れるとしたら台所だろうといつも思う。



深夜の訪問者…老婆心

IMG_1908.jpg

再び熱中症にご注意の日が戻ってきた。
昨日の朝、娘2号が私の部屋を覗いて、
「私たちこれからディズニー行くから」という。

この暑いのに大丈夫?といえば、
シーの方に行くから暑さは逃れられるという。
帰りの時間を聞けば、9時には向こうを出るつもりと言ってた。

じゃあ帰宅は10時頃だな、と待っていたのに帰ってこない。
3歳の子を連れているのにと気を揉んで、
我慢しきれず11時半を回ったところでメールしたら、
最寄の駅に着いたとこだという。

大きなお供を連れて帰ってきた。
3歳になって、アトラクションも乗れるものが増えて、
あれもこれもで帰れなかったという。

変な気候で、プールも出せなくて持て余していた夏休みも、
やっと終わりが見えてきた。

八月納涼歌舞伎

IMG_1905.jpg

今月は三部制で、第二部ににしようか第三部にしようかとても迷った。
いつもだいたい昼の部に行くのだけれど、
今回の第三部の演目が、坂口安吾の「桜の森の満開の下」なのだ。
桜の季節になるといつも思い出して読み返したりする。

野田秀樹が昔上演した時は特に見たいと思わなかったのだけれど、
あれを歌舞伎座の舞台に載せるのか?と思うとちょっと違った。
「夜長姫と耳男」も合体させてどんな話になっているのか興味もあった。

でも結局、昔祖母と観たおぼろな「修善寺物語」の記憶と、
横浜で空襲にあった後、一時修善寺住んだことがあり、
まだ学齢にも達していなかったのに、地名が妙に懐かしかったりで、
第二部のチケットをお願いした。

様々な思い入れと共に改めて観た彌十郎さんの夜叉王は素晴らしく、
歌舞伎の演目には現代の社会にも通じるものがあることを、しっかり伝える。
舞台に載せるものを、決して古い過去のものとしてしまわない、
それが、歌舞伎の凄さだと、いつもながら感じさせてくれる。

続く演目は、弥次さん喜多さんの捕物帳。
どうやら、1年前の続きのシリーズものらしい。
とにかく始めっから笑いっぱなし。

IMG_1900.jpg

中車(香川照之)演ずる座元釜桐座衛門が、
Eテレで彼がやってる昆虫番組から役名をつけており、
紋章が明らかにカマキリっていう仕掛けも流石でオカシイ。

中で、義経千本桜の仕掛けの裏側を見せてくれたり、
サービス満載で、最後にはとうとう客席に桜の花びらいっぱい舞わせて、
なんだか尚更このまま三部の「桜の森…」も見て帰りたい気分。
でも、早々に完売らしく残念。



夏休みが終わり

IMG_1892.jpg

長い夏休みが終わり日常が戻った町も我が家も…
と言いたいところだけれど、学校と幼稚園はまだしばらくお休み。

私は図書館に行く。
休み中、PC借りてきて家で校正をぼちぼちやっていたのが、
あと1ファイルになったので、録音室に行って仕上げてきた。

IMG_1894.jpg

東京は、雨が連続20日も続いているとか。
あと1〜2日で、記録更新とか。
昼は降っていなくても夜になって、ガラガラピシャッだったり…
何処かで何かしら被害が出てたりする。
今日も夕方はいい天気だったけど、また降るのだろうか?

IMG_1897.jpg

どうもあのわずか800mの山登りのせいか、足がめちゃくちゃ筋肉痛。
年齢とともに、出るのが遅くなるというけれど、四日目か〜
買い物面倒で、家にあるもので、回鍋肉もどき。
こんなおかずが、ご飯が進むと中高生は喜ぶ。



プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム