fc2ブログ

キアラおばぁさんのこの頃

           ~雑司が谷に暮らす~

嬉しい野菜のプレゼント

午後に、中学生が職場体験で図書館に来るので、
久しぶりに図書館に行った。
いつの頃からか、区内の中学2年生が毎年4,5人やってくる。

昨年は我が家のチビネエも中2だったから、
もしかしたら来るかと思ったが、なんと出身小学校に行った。
どこまで学校好きなんだとママやオバは呆れた。

3日間ぐらいかけて、図書館のあれこれを体験して、
その中で、点字図書館の音訳体験もして貰うと言うわけだ。
今年は5人やってきて、我々仲間がマンツーマンで付く。

それぞれ録音室にはいって、ちょっとした小説や詩を読んで貰い、
自分でPCを操作しながら録音する。
後で、実際に視覚障害者が使う機器で再生してみんなで聴く。

今どきの子は小学校からPCには触っているのだが、
こういう特殊なソフトは勿論初めてだし、
おそらく、自分の声をチャンと聞くなんて事も初体験かも知れない。

今どきのおかしなアクセントもなく、
みんな素直でキレイな読みだった。
緊張したけど楽しかったといってくれた。

帰ると不在票が届いていて、早速電話して再配達をして貰ったら、
娘の北海道の友達から段ボール箱一杯の野菜が届いた。

IMG_5620yasai.jpg

去年は4kg以上もある巨大カボチャに大奮闘したが、
今回は、代わりに大量の枝豆が入っていた。
秤に乗せたら2.5kgもある。
見た目は何だかもっとありそうだけれどね〜

IMG_5579cabbage.jpg

数日前には、妻恋の立派なキャベツ3個をお裾分けに与ったばかりだし、
昨日は、友達に三陸のわかめを沢山戴いた。
しばらくは、食卓が賑やかになる。

入れ替わり立ち替わり、早速トマトのつまみ食いは始まってる。



スポンサーサイト