初詣では教会

カテドラル

寒いけど、スカッと気持ちの良い綺麗な青空。
元旦の深夜ミサをスルーしたので、今日が私の今年の初ミサ、初詣。
主の公現の祝日なのでクリスマス飾り最後の日。
お正月も今日まで。

ちょっと遅れて入ったらいっぱいで席がない。
もちろん、クリスマスの時はもっとすごいのだが、
単なる見物の人も多いから、途中で席を立つ人もいるのだけど、
今日は、最後まで立ちんぼ。


IMG_2493.jpg

久しぶりに近くの関口教会パンでお昼を買おうと寄ったら、
トレーが新しくちょっと透明な白いのに変わっていた。

レジに行ってビックリ
トレイを白いガラスに乗せると、
画面にデニッシュやサンドイッチの絵が値段付きで現れる。

大きなスーパーなどでは、自動清算というのが増えてるみたいだけど、
我が家の周辺ではないからちょっとワクワク。
ついているおネエさんは、袋に入れてくれるだけ。
そういえば、行列がいつもより短いなと思ったのはこの所為だったの?

帰りは、店の目の前からコミュニティバスが隣の区のわが家の近くまで来る。
このバス、シルバーパスが使えないのは仕方ないとして、
片方周りの循環で、往きは時間がかかり過ぎて利用できないのがちょっと残念

スポンサーサイト

復活の日

IMG_1068.jpg

素晴らしい青空に恵まれた復活祭。
四旬節に入った最初の主日以来だ。

特にこの1連の聖週間のミサは聖書をなぞる大事な、
そして大好きな歌もいっぱいなのに、
まだ1度も通して出られたことがない。

今年は特に、先月の発作以来なかなかすっきりせず、
せめて、土曜日の徹夜祭には与かりたいと思ったけど、
前夜またちょっと熱出てたし、
朝から様々飛び回った李もしたので諦めた。


大聖堂に入ると、想像以上の混雑でびっくり。
なんとか、パイプ椅子に座れたけど、
後ろのパイプオルガンの下まで大勢立っている。
若い家族連れ、外国人一家も多い。

まだまだクリスマスほどには周知されてはいないから、
ほとんど信者だろうと思うのだけれど、
神父さんは、初めて教会に足を運んだ人を想定して、
わかりやすい復活の話をしてた。

イースター

以前は、イースターといえば絵付けしたゆで卵が配られたが、
近年は、生ものということもあり、衛生上の問題が難しくなったこともあり、
修道院のシスターが作ったクッキーが正道の出口で配られた。




クリスマス飾りは今日まで

プレゼピオ1

プレゼピオ2

膝痛のせいで、クリスマスミサも元旦ミサもパス。
だいぶ楽になったので、久しぶりに教会に行きました。
「主の公現」の祝日なので、プレゼピオも今日まで。
毎年アレンジは変わるので、ギリギリ見ることができたわけです。


ところが聖堂の中は大変なことになっていました。
1964年の献堂ですからもう半世紀を超えました。
これまでも何回かの修理をしてきたのですが、
今度は、天井に吹き付けたアスベストを剥がす工事だそうです。

IMG_0664.jpg IMG_0665.jpg

周りに飛び散らないように、厳重な囲いがなされます。
かなりな面積になりますがとりあえず、
マリア祭壇が撤去され、聖櫃も場所を変えた空っぽの左側廊と、
パイプオルガンの下が立ち入り禁止です。

通常のミサにはあまり影響はないと思いますが、
復活祭迄にはひと段落させるでしょう。
クリスマスは例年以上に大勢の人で賑わったそうで、
復活祭はそれほどではないにしても、
特に土曜の夜の徹夜祭には通常よりはずっと多くの人が来ますから、
補助椅子をたくさん並べるスペースが必要になります。

ミサ後は、物理学者でもある三田助祭の講座「科学と神」に出ました。
これも久しぶりの出席でしたが、みんなが投げかける様々な疑問に、
丁寧に答えて下さるので楽しい時間なのです。
今日は、天地のはどこまで?
などと議論になって面白かったです。

秋晴れ

カテドラル (2)

教会では11月は死者の月。
1日は諸聖人の祝日で、その前夜祭がハローウィンなのだともいう。
が、ハローウィンを教会でやることはない。
そして、2日は死者の日で、次の日曜日のミサは一斉に追悼ミサ。

IMG_0381.jpg

いつになくお聖堂は満員で、外国からの観光客もいっぱい来ていて、
案内係のおじさんにやっと席を見つけて貰った。
神父様のお話を聞きながら、この教会に通い始めた頃からの、
お世話になった方や、色々な友達知人を思う。

帰りは、隣区のコミュニティバスが、家の近くまで来るので、
それに乗るようになって楽になった。
残念なことに、この循環バスは逆回りがないので往きには使えないのだ。


インターナショナルデー

カテドラル ミサ

我が家から教会までの道中は、坂を一旦降りて、
すぐ又、同じくらい上らなくてはなりません。
体調がそれほど悪いつもりはないのですが、
日によってですが、特に午前中は、歩くと息苦しくなるので、
なんとなく御ミサも遠のいてしまっています。

でも、友達に会う用事が、1日延ばしになっているので、
今日は、10時のミサが終わった頃に行って、
用事を済ませようと思ったのです。
それに、陽気も随分良くなってきたからと自転車で出かけました。
電動アシスト付きなので、楽チンのはずでした。

ところが、まだ坂を下りきる前に、もう苦しくなって、
よほど引き返そうかと思ったのですが、
とにかく一旦決心したのですから、休み休みたどり着きました。

ポスター

折しも、インターナショナルデーだったので、
12時からのミサに与ることができました。
地下聖堂が工事中で、このところ12時のミサはないのです。
アジア系の子供達は華やかな民族衣装、
聖歌もオルガンではなくバンドで賑やかに。
厳粛よりも明るく楽しく…いい御ミサでした。

カテドラル

でも構内は、ちょっと寂しい感じでした。
昔はいろんな国の珍しい食べ物や、工芸品の販売など、
たくさんの売店が出て、いろんな国の太鼓やらパフォーマンスが、
とても楽しかったのです( -_-)


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム