「パウロ」メンデルスゾーン

IMG_1488.jpg

音訳仲間の入っている合唱団のコンサートに行ってきました。
しばらくぶりのホールですが、隣県ですが近いのです。
駅から直で行けるし、できた当時は随分羨ましかったものです。
でも、久しぶりいいって見ると、座席の間隔が随分狭くて、
四半世紀前に建ったものは、こんなだったんだな〜と、
やっぱり時の推移を感じてしまうのでした。

IMG_1499.jpg

演目はメンデルスゾーンのオラトリオ「パウロ」。
字幕スーパーも付いていましたが、
プログラムにも対訳が載せてありました。

アマチュアの合唱団もこんな大曲を、そしてオケもアマチュアです。
もちろんソリストはプロのようでしたが、すごい挑戦だと思いました。
第2部に入る頃にはすっかり引き込まれ、
聖書にあるパウロの書簡集の言葉など思い出しながら聴いていました。

練習もさぞかし大変だったろうと偲ばれますが、
最近のアマチュアのレベルにも改めて驚かされました。



ピアノ調律の日

9年ぶりにピアノの調律をお願いした。
後で知ったことだが、今日はピアノ調律の日だそうな。

近年、やたら〇〇の日というのというのを耳にする。
母の日、父の日はまだしも、やれ孫の日だの夫婦の日だのと、
なんとか財布の紐を弛ませようという魂胆としか思えない、
その他もろもろの商品の日など覚えきれるものではない。

とりあえずピアノ調律の日の由来を調べてみれば、
April(4月)が、基準音であり、
440㎐であることから4月4日ということになったという。


ピアノ

「今回ちょっと高めになってます」

そういえば、近年は442㎐に合わせるのが、
普通になっていると聞いたことがある。
ずっとそばで調律を見ていたチビネエが何も言わなかったところを見ると、
普段から、レッスンもオケもきっとこれでやっているのだろうと思う。

じゃあ、電子ピアノの基準音は?
世の中には様々な電子楽器が溢れているけれど、
それらとアンサンブル組む時って?

ともあれ9年も放置して
2時間半かけて中のホコリから外もすっかり綺麗に磨いてもらって、
ミッコバのピアノは甦った。


昼間のシャンソンライブ

IMG_0750.jpg

上野不忍池を望むライブスペースQui
30年来の友人平野さんのライブがあったので、
近所の友人を誘って行ってきました。

これまでは大概夜でしたし、1人で行くことが多かったのですが、
今日はお友達と一緒でしたから、少し早めに行って、
お昼をご一緒することにしました。

この辺り、老舗の洋食店も和食の店も幾つかあるのですが、
同じビルの1階にある鰻屋さんが美味しいと聞いていたものの、
これまで入る機会がありませんでした。
鰻は、出てくるまでに時間がかかる店もあるので、
ライブの始まりに間に合わなくては困ります。

IMG_0749.jpg

幸いなんとか席もあり、思ったより早く出てきて、
まず、お汁を一口すすって「おいし〜い!」と、
思わず顔を見合わせてしまいました。
うなぎもふっくら柔らかく、タレもしつこくなく、
これは病みつきになりそうね、などと言い乍らいただきました。
写真はうっかりお箸をつけてしまってから慌てて撮りました

シャンソン歌手としてもうベテランでお弟子さんもいっぱいの友人。
歌だけでなくMCもとても楽しいので、盛り上がります。
ジョイントの小松崎さんも、今やいくつもの教室を持って忙しいそう。
大好きなカースやポレナレフを歌ってくれてすごく嬉しかった。




学士会館で平野りり子さんのコンサート

今でいう、いわゆるママ友。
主にシャンソン・カンツオーネを歌う平野りり子さんのコンサート。
以前は毎年ボージョレーヌーボーの頃にディナーショーだったのに、
最近は、みんなが昼間のほうがいいというのでと、ランチショーになった。
それも、ついでに美味しいものが食べたいというわがままな客の要望。

学士会館 (6)

学士会館というと、私にとっては苦い思い出の場所だけど、
まあ、半世紀も前のことで細かい記憶は薄れているし、
お料理は定評があるから、それにつられて訪れた。

学士会館 (2) 学士会館 (1)

80数名というこの日の客の殆どは互いに顔見知りだったり、
主催者とは長い付き合いのある人ばかりで、
彼女のトークもいつもと変わらず楽しく会場が沸く。

学士会館 (6) 学士会館 学士会館 (3)

この辺り、しばらくぶりだったが共立講堂、如水会館など懐かしい。
共立講堂にギリシャ悲劇を見に来た時、
若かりし両陛下がご臨席で、間近でお見送りしたことなど思い出す。

学士会館 (5)

アマチュアオーケストラも楽しいもの

今年も、 孫のJKが参加しているオーケストラを聴きに行く。
昨年は、隣区のホールだったので近くてよかったが、
今度は都下の初めて行くところ。

ゆりにあ

十分余裕をみて出たつもりだったが、
乗り継ぎ駅に入ってきた急行はすでに十分遅れというアナウンス。
途中で取り戻すだろうと思ったが、それどころか、
途中で車内点検とかで更に遅れてるのに、停車時間3分とか。
郊外電車は、いつも旅気分になるしかない。
とはいえ、結局、最初の曲の冒頭が五分ばかり欠けてしまった。

ゆりにあ プロ

今日のメインは「スターウォーズ組曲」
おなじみの曲だけど、
ちゃんとまとまったものを聴いたってことはないと思う。

ゆりにあ オケjpg

音楽をとことん楽しんでるような和やかな音楽教室で、
ヴァイオリンを習い始めていつの間にか10年超えのチビネエ。
滅多に家で練習している様子もないのに、退めない、休まない。
とことんマイペースで楽しんでいる。


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム