定期受診日

IMG_2986.jpg

今年は早くから暑い日が続いて、季節感が狂っている。
鯉のぼりを見て改めて、まだ5月なんだと思い直す。

4週間ごとの呼吸器内科の受診日。
前回受診の直後から、嘘のように身体が楽になった。
スギからヒノキと花粉に悩まされる季節が過ぎ、
この冬は、幸いにも風邪をもらうこともなくきた。

前回、新薬に変えてみる?という案も出ていたのだけれど、
今の状態では全く必要を感じない。
何より息苦しさを感じないで歩くのが苦にならないのが嬉しい。
昨日など、夜になって歩数計を見たら14000歩を超えていた


IMG_3082.jpg

院内のレストランに好物の冷やし中華が登場。
クラゲが乗ってないのがちょっと残念だけど、
ゴマだれが美味しい。



スポンサーサイト

引きこもってます

スギ花粉がそろそろ終わるかと思ってた矢先に、くしゃみ連発、鼻水再開。
まさか、桜花粉?
聞いたことないけど…

外へ出れば、息苦しくて牛歩。



26ファイル(約13時間分)の録音図書の校正を預かったまま遅々として進まなかったけど、
篭り序でにピッチが上がっている。
翻訳のミステリーなので、話が佳境に入って来て…ということもある。
あまり入り込んじゃうと、校正にならなくなっちゃうから要注意。

今日から春の選抜高校野球。
夏のアルプススタンドは猛暑だから、甲子園まで出かけるのは、
これが最後のチャンスかなと備えていたつもりだったけど、
よく考えてみれば、最強のアレルゲンが猛威を振るうシーズンだった。
立ったり座ったり、歌ったり大声出したり…ムリ
明日もこもってTV観戦。


強敵は…

IMG_2800.jpg

いつの間にか弥生も半分過ぎてしまっていた。
こんなに長くブログを休んだことがあったか?
と我ながら呆れている。

そもそも喘息日記と備忘録のつもりで始めたものなのに、
こんなに空白ができてしまったら何の役にも立たない。
実際、あれはいつだったのかな〜?と、最近のことも怪しい。

一方で、いくつかの下書きは残っている。
つまり、仕上げてupする気力とか集中力がなくなっているのかとも思う。
ともあれ、身の危険がますます迫っているということなのか…心せねば

先月末のスギ花粉来襲がいつになく強力で、
近年は薬でほとんど抑えられていたのに、
くしゃみ鼻水から始まり、眼の痒みも半端なく、眼医者に目薬の追加をして貰ったり。
更には、ちょっと外に出れば息苦しくなる。

気管支喘息といえば咳と思われがちだが、実は気道に常に炎症が有り、
何らかの刺激で発作性の呼吸困難を起こす厄介な病気というかむしろ体質?
その引き金になるアレルギー物質の中でも、
私にとって最強なのがスギ花粉というわけで、この季節は要注意なのです。
そしてもう一つの侮れないアレルゲンが、やがてこの椿にやってくる茶毒蛾
毎年初夏に大発生する幼虫にはこれまた要注意です。

ともあれ、スギ花粉は間も無く終わるそうな。
その後に控えてるヒノキの花粉も怪しいのですが、
いくらかマシだろうとタカを括ってる。


呼吸器内科定期受診日

空

久しぶりに真っ青な空。
そして、予想最高気温37℃。
昨日の台風に続いてのフェーン現象だそう。

外へ出た瞬間にジュッて蒸発しちゃうんじゃないかと思ったけど、
よりによって、こんな日に呼吸器内科の定期受診は13:00の予約。
お盆休み前で混んでますよ〜、とタクシーの運転手さん。
それから始まって、しゃべり通しなので疲れた。
行く先を病院て言ってるんだから、ちょっとは気を使ってほしい。

IMG_1679.jpg

3月に発作起こして6月に気管支炎やって、
そのあと、空咳が出るようになってなかなか治らない。
ピークフロー値はこんな感じで、まあ安定してると言える範囲だ。
ゾレアを止めてヌーカラにしたから、
アレルギーがまたぞろ盛り返したか?なんて自分では思ったりするが、
先生は、IgEも下がってるという。
咳も減ってきて入るし発作の気配はないから、様子見ってことで。

早い時間の予約だと、診察待ちは短くて済むけど、
会計終えて、薬待ちが相変わらず40分とか50分だったりする。
なので、その間に院内のレストランで遅い昼食をとる。

ランチ

お友達に教えてもたったここの野菜カレーが美味しいのだけど、
胃と相談して今日はハヤシライスにする。

この病院に初診で来てから、来月でもう15年も世話になっている。




梅雨明けはまだ・・・

IMG_1575.jpg

東京はほとんど空梅雨といった様相で、
雨はまるで降らないのに、湿気が酷い。
家の中ではエアコンが効いいているが、外に出れば湿度90%。

ようやく気管支炎は治ったみたいだが、PF値は相変わらず低迷。
ま、梅雨が明けるまでだと思うけど…

診察はチャチャっと終わったのに、薬が混んでて50分待ちの表示。
お昼を食べて戻ってきてもまだ出来てなかった。

それでも3時過ぎには病院を出られたので、
懸案の用事を済まそうと、新御茶ノ水駅に向かったのだが、
道を間違えてかなり遠回りしてしまった。

IMG_1580.jpg

もしかして、この辺りに来たのはずいぶん久しぶり?
もしかしてこの駅利用するのは初めて?
ニコライ堂が、周りのビルに埋もれてしまいそうになっている。

目的の駅について外に出れば、まだ日差しは強く、
相変わらずムッと湿った空気。
そろそろ涼風が立つ時間のはずなのに、まだ梅雨なんだ。



プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム