デパートの屋上に出現した蓮池

IMG_7178roofgarden.jpg

近くの百貨店が、屋上を大々的に改装しているらしいよと、
何やら美しい写真のポスター見てはいたけど、
池が出来るというのには、内心嘘でしょう?と思わぬでもなかった。

IMG_7181roofgarden.jpg

連休初日にオープンと聞いてたけど、さすがに混雑期間は避けて、
今日、買い物ついでに覗いてきた。
正直なところちょっとビックリ。

IMG_7183taniku.jpg IMG_7184taniku.jpg

もしやなくなっているのでは?と心配していた園芸店も、
金魚屋もこぎれいになって、園芸店には多肉植物がいっぱい。
多肉植物専門店て看板初めて見た。

美味しそうな食べ物屋もいろいろあって、
こんなところで本でも読みながらのんびり出来たら良いな〜、
と思いながら一回り。

IMG_7182roofgarden.jpg

それにしても、既存の、それもかなり古いであろうビルの屋上に、
こんなもの作っちゃうなんて、私たちの知らないところで、
いろいろな技術の進歩があるわけで、
美しい仕上がりよりも、そっちに感動してしまうσ(^_^;




冬の日の青い空

IMG_6505sora.jpg

日本海側は雪雪雪で、毎年の事ながらホントに大変なことだろう。
そんな時、申し訳ないようにこちら側は真っ青な空と決まっている。
北風が吹かなければ、日中はぽかぽかと過ごせる。

IMG_6507simo.jpg

でも足下には、お昼近くまで霜柱の跡が見えるから、
朝夕の冷え込みは油断できない。
暖かい時間を選んで用事を済ます。

お昼少し前から2時間ばかり図書館の録音室に籠もって、
取り敢えず最初の1ファイルを入れる。
約20ページほどなので、全部で10ファイルくらいになるはず。

久しぶりの文芸書で、何カ所かある当て字の説明を付けるくらいで、
特別な苦労もないけれど、歯切れの良い文章は、
ついついノリノリで読んでしまいがちになる。

少し力を抜いてと思いながらも気がつけば調子に乗ってるから、
それはてきめん声に影響してくる。
ダメダメ、2時間を区切りに欲張らないで、焦らないで行こう。

昨夜「鶴瓶に乾杯」を見てて、無性に讃岐うどんが食べたくなって、
今日のお昼はサンシャインのうどん屋に行こうと朝から決めていた。
いつも行列だけど、お昼の時間を大分過ぎていたから直ぐに入れた。

IMG_6509udon.jpg

暖かいとろ玉うどんに、野菜かき揚げ。
随分久しぶりに食べたら、何だかやけにしょっぱい。
そういえば最近、外で食べるものの味が濃いように感じることが多い。

家では、気休めにお醤油やお味噌を減塩のものにしたりしているけれど、
知らないうちに味覚が変わってきたのだろうか。

IMG_6510yukei.jpg

空の青い日は、夕景もキレイだ。
もう暫くすると、宵の明星に寄り添う水星が見られるのかも知れないが、
家路を急ぐことにする。


東京駅復原?

静岡に行く新幹線までの時間、ふと思い出して、丸の内側に行って見た。
といっても、改札内でのことだが、
今回の復元の様子がちょっとでも覗えたらと思ったのだ。

東京駅

古い煉瓦壁が残されているのだが、新しい方は違う積み方になっている。
好きだった南口のドームも、なんだか雰囲気変わっててがっかりだった。
晴れて公開になっても、見に行くかどうか、悩ましいところ。

東京駅 東京駅


続きを読む»

スカイツリーとの1週間

眼の手術をして、もう読んだり眼を使って大丈夫なの?

と訊かれるのですが、TVもPCも、
疲れない程度なら、かまわないといわれています。

実は病室でも、電話は同室の人に迷惑だからということで禁止ですが、
携帯メールは普通にしてました。
ですから、iPhoneのおかげで、少しも退屈しない入院生活を過ごせたわけです。

特に、ホントにラッキーなことに、13階の私の病室の、
窓際の私のベッドからは、真正面にスカイツリーが見え、
朝に夕に風景を楽しませてくれました。

残念ながら、朝日が昇るところは、隣の病院の影になり、
スカイツリーとのセットで見ることは出来ませんでしたが、
朝焼けと、建物のガラスに反射する朝日もまた美しいものでした。

しかも、スカイツリーの細かい部分が、視力の回復と共に、
少しずつよく見えてくるような気がして、それも嬉しいことでした。

まさか、入院に、それも当初は3泊4日の筈でしたから、
大きなカメラを持っていくことなど考えるわけもなく、
iPhoneの小さなレンズの少ない画素数ですが、
撮った写真は約70枚にもなっていました。

拡大すれば荒い画像になると思いますが、敢えてサムネイルで

IMG_2952skytree.jpg IMG_2960skytree.jpg IMG_2970skytree.jpg
IMG_2994skytree.jpg IMG_3038skytree.jpg IMG_2995skytree.jpg

2010年大晦日

【画像:482804.jpg】

大祓 茅の輪くぐり

【画像:482805.jpg】

ここに本文を入力して下さい。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム