花は見頃

桜 公園

開花が早かった割になかなか満開にならない今年の桜。
それでもご近所のお宅や、児童公園の桜は咲ききったよう。

好天で、昼はかなり気温も上がってきたが、
今日などかなり風が強くて、でもちょっと冷たいからか、
まだ散り始めてはいない。

桜 N家-1

近所に見所はいくつもあるけれど、
神田川を流れていく花筏をじっと見ているのが好き。
それには、もう2、3日待った方が良さそうだ。

桜 N家-2

都電に乗って、飛鳥山や染井の桜、大塚のトンネルも、
ちょっと足を伸ばせばいいのだが、
まだちょっと気力が足りないようだ。




雑司ヶ谷霊園の春

例年より早い桜開花宣言に、なんか春めいた気分。
銀行やら区役所やら、幾つかの用事を済ませに、
久々に霊園の中を通ってみる。

辛夷

寒々とした霊園の冬景色を一変させる1番バッターは、
いつもこの辛夷。
いつもなら、まだかまだかと毎日のように通ってみるのに、
今年は今日が初めてで、花は盛りを過ぎかかっている。

大きなレンズを付けたカメラを抱えたお姉さんがウロウロ。
思わず「漱石さんのお墓ですか?」なんて声をかけてしまった。
なんだかテンション高い自分におかしくなる。
ステロイドパワーか?用心用心😥

木蓮

霊園を抜けると、都電の停留所に出る。
線路脇の、私の知る限り人影を見たことのない荒家に、
今年も健気に木蓮が満開。
側を通る新しい道路の完成も近づいているというのに、
この建物の運命がずっと気になっている。

用事を済ませ、帰って歩数計をみると 6600歩超え。
湿布もしてないのに膝の痛みも感じない。
これも期間限定のステロイド大量投与のおかげか…

明日は、母校の選抜高校野球第1戦。
甲子園には行けなくなっちゃったけど、
TV応援でおとなしくしてよう。


お祭り


Created with PhotoShake for iPhone.

この週末は氏神様の秋の例大祭。
それに合わせてお祭り好きの地元商店街が、のんき市とな

こりゃ行かなきゃと楽しみにしていたのに、
朝からなんだか不調。
いつの間にか、フィリピン沖で台風14号発生とか。
今年のこれまでの台風は発生場所がちょっと違っていた。
そのせいか、あまり感じないできたけどこのコースは苦手。

そもそも、初めて気管支喘息と診断されたものこの時期。
それから検査を進めた結果は重症難治性と言われ、青天の霹靂だった。
急な気温の変化とか、発作に繋がるから気をつけてね、
と言われても、なんかピンとこなかったな。
気温はともかく、気圧の変化には対処の方法がない。

チンドン屋とか紙芝居とかフリーマーケットとか、
ちょっと覗いてみたかったけど諦めてヒッキー。
写真は娘の取ってきたのを無断借用



ケヤキにのし紙?

10年来お世話になっている歯医者さんは、
鬼子母神のケヤキ並木の手前にある。

IMG_0026.jpg

行きがけにふと見ると、1番入口の大きな木の幹に、
のし紙が貼られている。
まるで誰かから贈呈されたみたいにちゃんと文字も書かれている。

あれは何
まさか悪戯では
診療終わって、帰りに近づいてみた。

IMG_0024.jpg

ああ、そういうこと
一人でクスッと笑ってしまった。
それにしても、ケヤキにのし紙の腹巻だなんて…

そうか!ケヤキ並木は私たちが守ります、
という保存会の誠意を謹呈したということなのか…
法明寺の住職さんが、ここは村!とおっしゃっていたのを思い出す。
おそらく村の古老たちが考えたのに違いない。


異例のコースを取った10号の悲惨な爪痕が報じられてる中、
またまた新たな台風がこちらに向かっているらしい。

昔から台風シーズンと言われた、二百十日を過ぎたばかり。
発生地もルートも正統派のようだ。

避けられない自然災害。
少しでも被害の少ないことを祈るしかない。


雑司ヶ谷七福神

P1000033ume.jpg

暖かい日差しに、梅も1輪また1輪と咲き始めた。
暮れに植木屋さんが来てずいぶん切り込んでいったが、
まだたくさんの蕾が付いていて、今年も収穫が楽しみだ。


地域おこしのように何年か前から始まった七福神巡りも、
道が入り組んでいてさぞ分かりにくいだろうと思うのに、
お正月には随分多くの人が来るようになった。

P1000030.jpg

美容院への行きがけに通る清土鬼子母神、通称お穴の鬼子母神など、
訪れる人などまるで無かったのに、今はお参りする人をよく見かける。
境内もいつの間にかきれいに整備されている。

P1000031.jpg

実は雑司ヶ谷鬼子母神像は、室町時代に、
この辺りで発見されたと言われている。
そして、この三角の井戸で清められた後、奉納されたのだという。

P1000032.jpg

そんな古いいわれのあることなど、
七福神巡りに組み入れられなければ、人に知られることもなく、
相変わらずひっそりとしていたのだろうか。


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム