梅雨入り直前

IMG_3129_20180605113855a7b.jpg

いよいよ梅雨入り直前のようです。
真っ青な綺麗な空ですが、湿度が高い日が続いています。
これから梅雨明けまでが、私のとって最も苦手な季節なのです。


IMG_3131.jpg

今季最後の朗読セミナーは永井龍男の「青梅雨」
会話の部分が微妙な上に、地の文と入り組んでいるので、
とても難しい教材なのに、前回は急に静岡に行くことになり欠席。
こんな時は自信のないことが声に出てしまうのでビクビクでした。

帰りに済ませておきたい用事があったのですが、
外へ出たら、耐えられない湿度と暑さ。
お夕飯の食材だけ買って、そそくさと帰宅してしまいました。


スポンサーサイト

危うく3度目の貰い火

IMG_3114.jpg

しばらくサボっていると、ルーシーダットンがきついと思うことがあるので、
ゆるヨガというのに行ってみた。
帰ってくると、お隣の家の前にまるで玄関番でもしてるかのように、
見慣れぬ猫が座っている。
声をかけて見たが、じっと表情も変えない。

家に入ると、先に幼稚園のお迎えから帰っていた娘が、
「さっきからなんだ赤焦げ臭いのよね〜」と家の中をウロウロしている。
そう言えばと、ちょっと外を一回りして見たが異常はなさそう。

部屋に戻って片付けしていると、
娘が、斜め裏の家の裏の枯れ木から煙が出てると飛び込んできた。
びっくりして飛び出し裏に回ってみると、建物の後ろから白い煙がもくもく。
慌てて近所の2 、3軒をピンポンダッシュ。

隣家のご主人がガレージにあったホースで水をかけている間に、
奥さんに119番を頼む。
こんな程度で?と思った人もいたみたいだけど、
2度も火事貰っているし、親戚に3人も消防庁にいたこともあって、
119番することに抵抗がないどころか変に親近感がある。

IMG_3115.jpg

程なく消防の人がわらわらやってきたときには、
煙は収まっていたが木の根元の方がまだくすぶっていて、
なにやらタバコの吸い殻のフィルター部分がいっぱいあるという。
最後はやっぱり、プロにしっかり鎮火を確認してもらわなければ…

お巡りさんもやってくるは、消防のあちこちへの無線連絡で、
一時は騒然としたけれど、大事に至らずみんなホッとして帰っていった。
肝心の火元の家は最近トラブル多く、いる気配があるのに姿を見せず…

娘は第一発見者ということで質問攻めにあい…
この一角御祓でもして貰った方がいい、なんてぼやいている。
でも本当は、何やら硬い表情のこの猫が第一発見者なのかもしれない。


季節の巡りが早いような・・・

IMG_3095.jpg

この春は、季節のめぐりが早く日陰を選んで歩きます。
暑くても爽やかな日もあるのですが、
このところ毎日湿度が上がるばかり。
苦手な梅雨はもうすぐそこかとビクビクしています。

IMG_3094.jpg

寒い時と違って、お野菜が美味しく種類が多いのは大歓迎。
多彩のおばさんが来るとすももも大歓迎で玄関に待機してます。
何より大根の葉が好きで先の方をムシャムシャやってます。
もっと暑くなると、葉を切って持って来るので今のうち。

続きを読む»

5月です!暑いです。

IMG_3033.jpg

初っ端から28度だそう

ドアを開けたらいきなりチビ子と目があった。
ターミナルも連休谷間の今日明日は、少しは空いてるだろうと買い物に出る。

大したものを買うわけではないが、家族がわさわさいる日は、
なんとなく出そびれてしまったり、慌てて帰ったりなので、
今日はちょっとのんびり本屋も覗く。
しかしこれが曲者。
ついつい買い込んでしまう。

積ん読もたまってて、ちょっと後ろめたい気がするのだけれど、
「買うまでが読書だ」なんていうことを言う人もいて、
なんだか気が緩んでタガが外れて4冊お買い上げ
最もこれは売る側の言い分というか、
買って欲しい書き手の言い分とは思うけど…

IMG_3035.jpg

暑くて喉が渇いて、帰りにメリーホームによって、
ヨガをサボった言い訳と、珍しい桑の実のスムージー。


暑いっ!

IMG_3004.jpg

連日のように夏日とか真夏日だとか。
極寒、春の猛暑は温暖化と関係あるのか?なんてTVでやってたみたいだけど、
長〜い地球の歴史の中で、データがあるのはほんの一瞬。
分かんないよな〜、ってなんとかその都度適応していくしかない訳で…

もう半世紀も前に伯母に株分けして貰ったクンシランが今年も咲いてる。
物干しにほったらかしでもちゃんと咲く。
地球に生き残るのはこの子たち?なんてふと思ったり…

今日はミサの後、新しくいらした神父さんの歓迎会。
南米ペルーの日系人で、日本で働きたいからとまずは日本語の猛勉強中。
司祭もシスターも激減の中でありがたいことです。

IMG_3005.jpg

3日遅れで中学男子の誕生日ケーキ。
初めての店で娘が調達してきたけど、我が家では悪評。
美味しいケーキ屋さんが突然の閉店で慌てたのはそういえば去年の今頃。
いつもニコニコだったパテシエ一家、どうしてるのだろうか?


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム