6月下旬の豪雨はお約束⁈

IMG_1505.jpg

雨上がりの怪しい西の空。
今日は夏至だというのに、朝9時頃からいきなり暴風雨。
やっと梅雨になったか、と季節を感じながら部屋にこもっていたのに、
なにやら西の空が赤くなってる。
えっ、もう上がっちゃったの〜?

梅雨って、何日も振り込められるんじゃなかったっけ?
数日前に乗ったタクシーの運転手さんとも、
「入梅したって言ったのに降りませんね〜」
「だいたい本式に降るのは下旬になってからですよね〜」
なんて会話してたのだけど、
今日から下旬に入るわけでだから降り続くかと思いきや、である。

そういえば、最近は地方の豪雨のニュースばかりで、
東京はあんまり降っていないきがする。
冬の雪も、今年などろくに積もらなかった。
これってやっぱり温暖化ということなのだろうか。

私の体調のこと言えば、低気圧や前線が近づきつつある、
これから降るぞ〜っていう時が絶不調で、
バシャバシャ降って終えばそれは構わない。

それにしたって、今日はいったい何時間降ったというんだろう。
こんな中途半端なことするなら、せっかくの夏至だもの、
おひさまになが〜く出ててもらいたかったな。




スポンサーサイト

檸檬と休養

レモン

静岡の友達の家で、実をたわわにつけたレモンの木を見て、
羨ましくて7個ばかり実のついた木を買って植えてみたものの、
翌年はたった1個しかならず、さらに去年は葉ばかり繁って…

ところが今年はいっぱい花がついたから少し期待した。
でも一方で、イヤイヤ期待しちゃダメ、と自分に言い聞かせたり。
そして今、可愛い紡錘形の緑の実が4つ付いてます。
でも、いつか落ちてしまったりしないでしょうねと、心配してます。

プレドニン25mg飲み始めて三日目。
今日は出かける予定もないので、やめとこうかと思ったのですが、
どうもPF値がイマイチ戻ってないので念押しです。

休養日と決めて、録り貯めてたドラマ「やすらぎの郷」など、
1週間分以上まとめて観たりしたら、終わっても、
ずっと夜まで、頭の中で、中島みゆきの主題歌が鳴ってます。

昔、家族中の名前でハガキを出してやっと当てたチケットで、
厚生年金ホールのライブを聴きに行ったり、
車運転しながらいつも聴いていて息子に呆れられたり…

今はもう滅多に聴かないのですが、
こうして何かのテーマ曲になってたりして耳に入れば、
歌詞もメロディーラインも好きなんだな〜、と思うのです。

こうした自宅療養気分も、実は危険で、
ステロイドの副作用で食欲増進+脂肪代謝障害の危険があるのに、
ついつい手元にあるおやつをつまんだりして、体重増加。
いわゆるムーンフェースになるほど大量に投与するわけではないのですが、
やっぱり増えますね〜
そして減らすのは難しいですね〜




6月の荒れ庭

IMG_1359.jpg

6月の声を聞くと梅雨入りが気になりますが、
まだ気配はありません。

南天

南天は赤い実や、赤い葉がきれいですが、
花もなかなか可愛くて、咲いてみればけっこう華やかです。

つゆ草

今年初のつゆ草です。
秋までどんどん増えていきます。

グミ

グミがそろそろ赤くなってきました。
カラスやメジロに食べられないうちに、孫の口に入るでしょうか。

みんないつの間にか我が家の狭い庭に生えてきて、
誰も面倒見ないのに楽しませてくれているのです。

紫陽花

そうそうこの子は、去年家の裏の隅っこに出てきて、
いくつもの花を咲かせてくれたので、かわいそうに思って、
この春には、陽の当たる場所に連れてきたのですが、
植え替えのストレスなのでしょうか、何故か花は1つだけ。
日陰者だったから茎ばかり伸びちゃってます。
花が終わったら、ちょっと面倒見てやらないといけないかもしれません。



ボランティアと好きなことと

久しぶりの録音室。
とにかく、昨年後半から録音室が取り難い状態が続いており、
譲り合っても4,5回/月しかとれないので、完成が遅れている。

今日は、午前午後と2枠取ってあったのだけれど、
しばらく続けていると痰が絡み始めて中断を繰り返しながらも、
2時半まで頑張る。


夕方から友達に誘われてシャンソンのコンサートを聴きに行く。
渋谷の伝承ホールは、初めて行くところだが、
最近の渋谷駅周辺はぐちゃぐちゃにひっくり返しているから大変。
早くも30度を超えるという真夏日に、とんでもない回り道。


中国茶

終わって友人と中華の陳さんへ。
もう最近はコースは食べきれないので、
前菜と野菜料理と肉料理をシェア。
アルコールは今日はなしで、勧められた綺麗な中国茶を。
無くなるとすぐお湯をさしてくれるので、
いい香りで3煎も飲むことができた。

IMG_1353.jpg

私たちのわがままな注文に、スタッフの対応も気持ちよく、
テーブルも隣との距離があるので、安心してお喋りできる。
同じ趣味の友との語らいは楽しく時間が過ぎていく。


悩むタベモノガカリ

ハイビスカス

久しぶりの爽やかな朝でした。
この間、隣区のスーパーの入り口で売っていたハイビスカス。
夏になると欲しくなる花です。
上手に年を越せることもあるのですが、
一昨年のはダメにしてしまッタのでまた欲しくなりました。

シクラメン

このミニシクラメンも、2年くらい音沙汰なく、
もうダメかな?と思っていたのですが、
いつの間にか小さな葉がまた出てきました。
果たして、花が咲くまでになるかどうかわかりませんが、
ちょっと嬉しいです。


毎週土曜日にトラックに野菜を積んで来てくれてたオバサンが、
今年になって来なくなって、8人家族の台所は大パニックです。

おまけに我が家はみんな野菜好きで、
いつも大量に買い込んでいたのですが、
値段といい鮮度といい、代わる品を揃える店はなかなかなく、
毎日頭を痛め、冷蔵庫の野菜室は空き空きです。

今日も、主菜は青椒肉絲と決めていたのですが、
副菜がなかなか思いつきません。
野菜室眺めても、スーパーの茄子は一袋に3本しか入っていないし、
人参やレタス、小さくなったキャベツなど、
明日の朝食やお弁当のことを考えると使えません。

玉ねぎサラダ

何故か玉ねぎだけが床に大量に転がっていたので、
とびきり大きいのを2つ、ゴーグルつけて千切りにして、
胡瓜とツナ缶でなんとかサラダ鉢いっぱいにしました。

それでも、なんだかみんなは物足りなそうでした。
ああ、レタスを下に敷くくらいのことはできたかも、
と思ったのですが…後の祭り。
そんなこんなで、食事作りも最近楽しくなくなっています。

半月ほど前、突然そのオバサンから電話があって、
また行けるようになったので、今野菜育てているから、
6月後半になると思うけど、と嬉しい知らせ。
夏に向かって獲れたてのトマト、茄子、枝豆、とうもろこし…
いろいろ楽しみな野菜が目に浮かびます。





プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム