今年もアザミが・・・

昨年、我が小庭に突然にアザミが1本生えた。
当初は、これってアザミ?と信じられなかった。
この辺りでは、霊園の中でさえ見ないのに何故?
しかしやがて花が咲き、確かにそれはアザミだった。

P1000159.jpg

そして今年は、その数十センチ離れたところ現れた。
これは昨年こぼれた種の一つかと思うが、すくすくと育ち、
葉を広げ道路に飛び出している。

うっかりそばを通れば痛くて仕方ないから、
極力近寄らないようにしていたら、
いつの間にか茎があまりに太くなっているので驚いた。
花が終わった後、果たして抜き取ることができるだろうか。。。

後ろに植えてあるカサブランカが、
いくつも蕾をつけているのに情けない姿である。
レモンの木も葉が茂るばかりで今年も実をつけそうもない。

P1000160.jpg

私の記憶の中のアザミは、山や田園風景の中に咲く、
なんとも可憐な野の花のはずなのに、この逞しさは…
などとごちゃごちゃ言いながらも、
花が咲くのを楽しみに、我が家のみんなが待っている。



カラスの奴め

ここ1ヶ月ほど快調で、気管支喘息もとうとう寛解?
なんて期待していたのだけれど、
梅雨前線が居座ったらそうはいかなかった。

家を出るなり、息苦しさよりもいきなりの胸痛に焦った。
それでも歯医者に着いて受付してるうちに治って、
一体あれはなんだったのだろう。。。

朝、お魚屋さんから「良いカツオが入ったよ〜」
と電話をもらったので、歯医者の前の八百屋さんで、
お薬味の小葱と茗荷を買ってから取りに行った。

家の前の路地に差し掛かった時、
いきなり2羽のカラスが低空飛行で飛び出してきたので、
手にぶら下げたカツオを取られるかと焦った。

無事2羽は飛び去ったが、まだカアカアと煩い声がする。
ゴミの出ている時間ではないし何事ぞと思ったら、
我が家のグミの木囲んで騒いでいた6、7羽が飛びたった。

IMG_9635.jpg

そして、たわわに下がっていたはずの真っ赤な実は、
ひとつ残らず食べ尽くされていた。
娘に話すと、ジャムにでもしようかと思っていたのに、
とひどく落胆。

その娘は、この春、サクランボの苗木を2鉢買ってきた。
花は咲いたが、まだ実はならなかった。
何年かしたら実をつけるかもしれないが、
その時までに、カラス対策をしっかり練っておかねばなるまい。

紫陽花?

IMG_9421ajisai.jpg

我が家の北側に7年くらい前に立った建売住宅との間は、
ほんの数十センチしかあいてない。
なのでなかなか雑草取りもままならないのだが、
そこにいつの間にか生えていて、蕾をつけている植物。

P1000083ajisai.jpg

おや、これは?と思ったので、写真を撮ってみんなにみせたところ、
挙って紫陽花じゃないの?という。
毎日楽しみに覗いていると、つぼみの集団から角のように何本かはみ出して,
先の方に付いているのはもしかして花?
額紫陽花かしら?と思う。

それにしてもこの場所、日照時間はどれくらいだろう。
今はもう夏至も近いので、日も高いけど、
年間通じたらいったいどれだけの太陽光が得られるのか。

秋にはこんな場所から救出して、庭のどこか、
もっと日当たりのいい場所に移してやりたいものだと、
そしたらもっと立派な花が咲くのではないかと、
家族みんなで勝手なことを言いながら楽しんでいる。


実の成る木

久しぶりに凌ぎやすい日だった。
この5月は、1/3は夏日または真夏日だったそうで、
まさか、このまま盛夏に突入?なんて不安がないでもなかった。

IMG_7300ume.jpg

今年も、梅の実がたわわになっている。
義父が家から実生の苗を持ってきて植えてから、
いつまでたっても咲かない成らないだったけど、
桃栗三年柿八年梅はゆっくり18年と聞いて辛抱強く待った。
今は毎年花も実も十分楽しませて貰っている。

IMG_7320umeshu.jpg                              

私は専ら梅酒かシロップだけど、
何故か娘2が梅仕事が好きで面倒な梅干しも作る。
しかもわざわざ高南梅まで取り寄せたりして、
いまや梅酒や小瓶に入った梅干しの在庫も貯まる一方なのだが・・・


IMG_7308ume.jpg

自生していたグミも、色づいてきた。
こちらは近所の子どもや鳥がいつの間にか食べ尽くしてくれるのだが、
娘が言うには、最近は渋みが抜けてきてる気がするそうだ。


IMG_7317lemon.jpg

子猫の額ほどの庭でも、実の成る木があると楽しい。
欲しくて一昨年買ってきた檸檬は、去年結局1個しか成らず、
今年は、花も付いていないのだけど・・・


さくら咲く

IMG_4277kobushi.jpg

霊園の中に入ると一際目立っているこぶしの花。
花音痴の私は、割と最近まで傍を通る度になんだろな〜?
木蓮にしちゃ小さいし〜

ググってみたら、やはり分からない人がいるらしく、
質問した人がいて、解答があった。
世間は広い、良かった!

この冬は寒かったから、桜の開花予報は最初3月31日だった。
それがこのところの気象庁の予報は28日のんっていたが、
先週末の朝の予報士さんは、25日と言ってた。

そして昨日開花宣言が出た。
でも未だ、図書館の近くのいつも早めに咲く公園の桜は、
二分咲きと言ったところだった。

IMG_4281sakura.jpg

今朝のご近所の桜もこんなもの。
お天気も良くないから、暫く停滞かな?と思ったら、
お昼過ぎ、公園の桜は一気に咲いていた。

IMG_4283sakura.jpg






プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム