いい景色

IMG_9560.jpg

区役所が近くに引っ越してきたから便利になったとはいえ、
実は、区役所に行く用事などそうそうあるものではなく、
イベントなども後から知っていれば行ったのになんてことも。

数日前にDMが来て、もしかして前に広報されてたのかもだけど、
なんとなく見過ごししていたか、申し込みが面倒とスルーしたのか、
全く記憶にないのだが、すぐにメールで申し込んだ。

勿論、進士五十八先生の話が聴きたくて出かけた。
が、露払いにと登場した地元法明寺の住職さんのお話が、
地元民としてはあまりにツボで嬉しかった。

この住職さんは、もとからこの地にいた人ではなく、
30年ほど前にお婿さんに来たのだそうで、
来てみてここは村だ!と驚いたのだそうだ。

それは、そう珍しいことではなく、孫の小学校の時の担任も、
赴任してきてびっくりしたと言ってたし、
私も友人を案内すると「三丁目の夕日」のままだと驚かれる。

それは単に街並みのことではなく、人なのだと誰もがいう。
結構なお歳のおじさんおじいさんたちが、御会式の相談で集まって、
〇〇ちゃん、××ちゃんと呼び合っている。
そしてその場で、御会式の話の何倍もの情報交換される。

そんな風にして、街もケヤキ並木も生かされてきた。
転勤族は、社宅を出ても近くに家を求めて住み続け、
出て行った若い人たちも、お祭りには戻ってくる。

この地に住む者には何でもない普通のことなのだけれど、
よそから来た人にびっくりされては、
その度に、こっちがへ〜っとなる。

「美しい景観」より「いい景色」
ってそういうことだと、
今日の講師、進士先生はおっしゃる。



朗読とcenaとおしゃべりと

IMG_9549.jpg

朗読セミナーの後、毎年恒例の浅草吾妻橋たもとでの懇親会。
普段は、講座が終わるとそのまま散ってしまう仲間。
各自が選んだ短い作品をみんなの前で読み、
先生から講評をいただいた後、
美味しいイタリアンが待っている。

毎年、何を読もうかで悩まされる。
与えられた時間が5〜10分という制約は結構厳しくて、
もちろん何かの抜粋でもいいのだけれど、
誰でも知ってる作品ならともかく、
聞く方は消化不良になっちゃうだろうから、
やっぱり完結するものと思うと、
どうしても随筆みたいなものになる。

普段から雑誌や新聞のコラムみたいなものも,
いつの間にか意識して読むようになったりしているが、
たいがいは5分には足りなくて、結局は、
作家の誰彼の随筆集に落ち着き今年は幸田文。

それもなぜか女性作家に落ち着き、
去年の向田邦子では、意地悪さを出してと言われ、
今年は文さんの強さが欲しいと評された。

音訳は、
目の代わりになって書かれていることを伝えるために読む。
朗読では、聞く人を捕まえる表現が求められる。
違いを知りたくて参加したセミナーで、
ちょっと楽しみを見つけた気がする。

IMG_9541.jpg

ビール会社のレストランは、ビールが飲み放題。
他の人の頼んだ珍しいビールを一口味あわせてもらったり、
先生から、生放送時代のエピソードを聞き出したり、
血液型の話になって、この場にいるのはO型が多いとか、
美味しくて楽しい時間はあっという間に過ぎる。

IMG_9556.jpg




朗読会で中島敦を聴く

IMG_7691operacity.jpg

死海写本がやってきた2000年の大聖書展で、
セミナースタッフとして2週間余通い詰めた東京オペラシティ。
その時セミナー会場でも会った近江楽堂で、
師が朗読をするという。

昨日の教室の終わり、みんなが帰りかけた時、
先生は遠慮がちにチラシをとりだし配られた。
声優としてナレーターとして素晴らしい実績を持ち、
80歳を超えてなお活躍中ながら尚控えめな師は素敵に見える。


これは何が何でも行かなくちゃと、予定をキャンセルした。

初台の駅を降りるともう、懐かしさがこみ上げてくる。
店舗などは勿論随分変わっているだろうけれど、
まっすぐに近江楽堂に向かう。

IMG_7688omigakudo.jpg

室内楽などの演奏会場を装丁して作られた100人前後の小ホール。
天井がドーム型になって、響きが良いせいか、
今はバロック音楽の演奏会が多いようだ。

大好きな舟越保武さんの彫刻がさりげなく置かれており、
その再会もまた楽しみだった。

IMG_7690omigakudo.jpg IMG_7689omigakudo.jpg

今日の主催は、朗読人協会というNPO法人となっている。
朗読のグループは、数え切れないほど耳にするが、
NPO法人という組織になっている会は初めてだ。

IMG_7771rodokukai_20150816123708358.jpg

始めに9人が順繰りに沢山の詩を読んだ。
白秋、晶子、朔太郎などよく知った物も多い。
やはりホールの性質上エコーがかかるし、聞き難い。

IMG_7772rodokukai_20150816123709282.jpg

ちょっと休憩を挟んで「朱夏物語」と題して4つの小説。
最後が中島敦「牛人」を先生が読む。
此処までの何だか疲れてボーッとしてたのが吹っ飛んだ。

引き込まれて背中がゾクゾクしてくる。
前の晩、青空文庫でダウンロードして読んでみたのだけど、
いってみればホラーファンタジーかな?
こんな風に読まれたら、ホントに芝居を見るよりコワイと思った。

感動醒め遣らず、帰りの地下鉄の中で、
思わず朗読仲間にメールしてしまった。



トークイベント

IMG_5960tsuwabuki.jpg

いつの頃だろう、mixiで出身高校のコミュニティを見つけたものの、
私より10歳以上も年下の学年が最高齢だったり、
出身大学の方も、ちんぷんかんぷんな話題だったりでがっかりしたことがある。

そんなことがあって、所謂高齢者といわれる年代の方たちが、
SNSにどれくらいいらっしゃるだろうか?と探ってみたり、
日本ブログ村などをウロウロして、またそこからリンク先に行ったりと、
ネットサーフィンしてた頃、ひょいと出会ったブログ。

気がつけば82歳

もっと高齢の方のもあったけれど、更新が間遠だったり、
お子さんやお孫さんが聞き書きしてたりという中で、
この管理人である美海さんは確実に更新され、
日記の形をとりながらも内容が多岐にわたり興味を覚える。

こんなブログをやはり世間は放って置かなかった。
ずっと見守ってきた編集者がいらしたのだ。
そして「87歳人気ブロガーの毎日がハッピー毎日が宝物」
という本になって発売されるや、
新聞、雑誌、ラジオ深夜便、NHKの地方番組に出演と、
瞬く間に有名人になられた。

そして今日は、近くのカルチャースクールで、トークイベント。
ナマ美海さんに一目会いたくて行ってきた。

会場は偶然にもいつもの朗読セミナーと同じ部屋。
参加者十数名集まったところに、編集者さんとご一緒にお見えになった。
TVでお見かけした明るくやさしい表情、ラジオで聴いたお声と語り口。
ブログを拝見しているからということもあるが、
とても初めてお目に掛かるとは思えない親しみを感じ、
集まった方々も和やかにお話を伺った。

プロジェクターで、丁寧な解説と共に壁に大きく映された絵の数々は、
ブログ上で拝見するのとは別物のように迫ってくる。
マイクなどあまりお使いになったことはないようだったが、
構えることなく、あくまでも自然体でお話しなさるのが凄い。

参加者にもマイクが回ってくると、親が美海さんと同じ世代の方とか、
大阪から日帰りでいらした方とか、世代もお住まいもまちまちで、
津々浦々でブログが読まれているのが分かる。

皆さんの質問にも快く答え、困った時は直ぐに、
サポートセンターにお電話なさって解決されるとか、
とにかく前向きで、積極的で・・・
そんなところがお歳を感じさせないのかな〜

IMG_5971hagaki.jpg

全員に3枚ずつの葉書のプレゼントもあり、
ああ、そういえば何日か前の記事に、
プリンターがトラブって、サポートセンターで解決したとあったけど、
この葉書を作ってた時だったのかな〜と思ったり。



スカイツリーのそばで

天の邪鬼の私は、
この先も上ることは多分ないだろうと思われるスカイツリー。
我が家の近くからも見えるけれど、
富士山が見えた時のような感動があるわけもなく、
むしろ、時には何であんなものがあそこに?
って一瞬思ったり。

朗読のイベントに参加した後の、
会食の場から思いがけず間近にみた。↓clickで拡大

スカイツリー スカイツリー スカイツリー




続きを読む»

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム