ある決意

ミニ

明け方は寒いくらいでも、日中は暑く汗をかくほどに暑くなる。

正直言うと、久しぶりに見る我がミニの姿。
いつの間にかすっかり乗らなくなってしまって、
掛けてたカバーも劣化してあちこち破けていた。

見かねてムコ殿が新しいものを注文してくれたらしく、
取り替えるために今日は朝から洗車。

実は近日中に私は、運転免許証を返納しようと思っている。
マニュアルで、重ステで、クラッチもブレーキも重いこのミニが、
私に車を運転することの楽しさを教えてくれた。
もう少し楽しみたいという思いはあるが、
体力的にきつくなってるし、ここに住んでいる限り、
車は必要不可欠なものでもない。

我が家を出て広い道に出るまでは、くねくねとほとんど半クラッチ。
ギアチェンジのたびに変わるエンジン音。
そして今日のごきげんはどうかな?と音が教えてくれる。
他のミニ乗りとは違って、メンンテナンスはガレージのお兄さん任せだけど、
たまにはボンネットを開けて、ぎっしり詰まった奥に手を突っ込んで、
ヒューズの取り替えくらいはした。
乗って行った出先でのミニならではの楽しい思い出もある。

もっとどんどん乗ってくださいと言ったほうがいいのか、
ほどほどにと言ったほうがいいのか迷うと、
ミニショップのオーナーに言われたのは、何年くらい前だっただろうか。
ともかく、ワンオーナーでこんなに長く乗られているミニは滅多にないと。

最近はやたらと、高齢者の起こした事故のニュースを聞くが、
わが身に置き換えれば決して他人事ではない。
家族にも心配かけることになるし、何より、
楽しかった記憶を台無しにするようなことにはなりたくない。

あとは、バイク乗りで機械好きなムコ殿が、
時々楽しんでくれればいいと思っている。


MINIの入院

昨日、急遽実家に帰らなくてはならなくなったムコドノ、

「一人なのでMINIお借りして良いですか?」
「どうぞどうぞ。たまには動かした方が良いと思うし・・・」
「ETCを付けたいんですけどいいですか?」

勿論異論のあるはずはない。

IMG_7548mini.jpg

庭の一角、野外に駐車しているので、
何年か前に塗装をやり直してからは、カバーをかけている。
これがいけない、面倒くさくて私がすっかり乗らなくなってしまった。

おかげで、しばしばバッテリーが上がってしまう。
定期的に、或いは思いついた時にエンジンだけかけたりすれば良いのだが、
その為にだけカバーを取ってまた掛ける?

序でに近くを一回りしてくれば?といっても、
いい景色があるわけじゃ無し、
買い物しようにも、コンビニもスーパーも駐車場なんか無く、
路駐がメチャ厳しくなってからはATMにも寄れない。

じゃあ、なんの為に車持ってるの?

我が家にこの子が来たのは1991年4月。
狭い路地を通って家まで入ってこられるのは、
この車種しかなかったんです。

今や愛着が湧きすぎて手放せない。
運転の楽しさは忘れられない。
娘たちも、載りたい載りたいと言いながら機会が無く、
時々借りに来ていた息子も、最近はシェアで済ませているらしい。

そこへ来てくれたバイク好きのムコドノは、喜んで載ってくれる。
こっちももう、安心しちゃってメンテも完全に任せた気分。
今や、チャイルドシートも付いちゃって・・・

さて、無事バッテリも大丈夫、ETCの取り付けも問題ない。
ところが、クラッチが〜、といってきた。
なんかスコンと抜ける感じなんですよ〜

IMG_7543mini.jpg

あれこれ調べていたけれど、
何せ、狭いところにぎっしり詰まったボンネット。
手が付けられないと言うより手が入らない。

長いことお世話になってるガレージに電話して入院てことに
結局彼は、レースの時にバイクを載せる大きな(MINIにくらべて)、
自分のピックアップトラックで出掛けることになってしまった。

次々メンテナンスにお金がかかっていくばかりかも知れないけど、
やっぱり手放せない、諦められない。。。
それにしても、このところ大きな出費続きで、頭の中がグルグル。


車にカバーを掛けること

ミニ

21歳になって、化粧直しし、きれいになったMINI。
雨ざらしで再びどろどろになるのを哀れんで、
カバーを掛けることにした。

とはいえ、すでに生産終了して10年余を経た車種、
ムコ殿が探しまくって、これならと選んだ物が届いた。

サイズは大丈夫かと確認の為掛けてみて、家族中で、

お〜、ぴったりだ!
色もいいじゃん!

その後、洗車にいってキレイにして被せた。

その夜から久々の大雨。
一向に止む気配はなく、こんな時には、車で買い物・・・
とこれまでは思ったが、それには、
ずぶ濡れになりながらカバーを外すという大仕事が待ってるわけで・・・

これまで他の車でも、カバーを買っては使わなくなり、
物置の片隅でどろんこになってたその訳を思い出した。


MINI帰る

IMG_1422mini.jpg

4月に車検に出したついでに、
懸案の化粧直しを頼んでいたミニが、帰って来た。

91年に新車で買って、以来21年乗り続けた。
マニュアル、重ステは、今や筋トレ。
もうあと何年乗れるだろうか?
手を掛けないで、乗り潰そうと思っていたのだが、
オートマで免許を取った娘が限定解除し、
次女の連れ合いも喜んで乗ってくれるので、
思い切ってやってみた。

家族の中で、そんなことしないで、新しいの買おうとは、誰も言わない。
もはや、我が家のペットといってもいいかもしれない。
息子など、動かなくなっても置いとけばいいなどと言ってたことがある。

「板金やが混んでるので、2・3ヶ月かかると思います」

そう言われていたので、そろそろかな?と思って、
先週電話してみた。

「明日板金上がってきますから・・・」

そして、土曜日にすっかりできあがっていると連絡が入ったので、
火曜日にでも受け取りに行くつもりだったのが、あの嵐。
そして強風。

そして何やかやと・・・結局土曜日の午後になってしまった。

「20年以上乗ってるってのは珍しいですよ。しかもワンオーナーで」

せっかくキレイになったんだから、カバー掛けましょうよ、と
ムコ殿が通販で探してくれることになった。

もう長距離を乗るつもりはないが、マニュアル車なら、
ちょっと当たればエンストするので、
近頃よく聞く暴走事故は避けられるように思う。
ポチポチ、もうしばらくは乗り続けようと思う。

BEFORE↓

P4080035mini_20120626235645.jpg

P4080034mini_20120627002234.jpg



miniを駆って桜のトンネル

IMG_0789sakura.jpg

車検はいつも、桜の季節。
テムズ・ガレージまでの道、哲学堂公園辺りは桜並木は、
両側から枝がせり出しトンネルを作っている。

体調がいまいちだったこともあるが、実は、この桜の満開を待って、
1日延ばしにしてぎりぎりでの車検。

P4080035mini.jpg

91年、クラシックミニ最後のキャブ車。
10回目の車検になるのだろうか、ワンオーナーでは珍しいといわれる。

路駐が厳しくなってからは、コンビニはおろか、ATMにも寄れないのでは、
買い物に車を使うことがめっきり減った。
もう1台のオートマのフィットすら10年で1万ちょっとの走行で、
いかにももったいなかったから、車を津波に流された被災地に送った。

次買うなら軽でいいよね、といっていたのだが、
それもあまり必要なさそうで、未だに話は具体化せず、
必要あればミニでいいみたい。
それじゃ思い切ってと、この際、
車検のついでにミニのお化粧直しをしようと思う。

フロントガラスのフレームが真っ赤に錆びて、

P4080034mini.jpg

「いつパーンて外れちゃうんじゃないかと、コワイヨ!」

と息子に言われ、まさかそんなことないよと思いながら、
もうこれからは子供達やムコさんに楽しんで貰うのがいいかもと、
きれいにしようと思う。

車検と両方で、けっこうな金額になるけど、20年も乗って、
まだエンジンいい音してるし、買い換えすること思えば・・・


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム