はるばる海を越えて嬉しいプレゼント

IMG_8713soy.jpg

昨日郵便受けに入ってた、見慣れぬパッケージ。
何十年か前にカリフォルニアに移住して行った友達から、
珍しいもの送りますとメールで連絡貰っていたもの。

果たして無事かと、そおっと開けてみる。
ハトロン紙とプチプチに包まれて入っていたのは、
ポケットウィスキーではなく、ケンタッキー産のお醤油。

IMG_8715soy.jpg

日本だって、メーカーによってお醤油の味もいろいろだ。
サイトで見ると、豆も醗酵のさせ方も独自に開発したみたい。
お刺身で味見と思ったけど、やっぱり洋風にカルパッチョがいいかな?


この寒空に、TDRに出かけて行った。
図書館は休館日だし、食材も有り合わせで大丈夫そうだから、
一人でどっか遊びに行こうか…なんて支度してみたけれど。

みんなが出て行った後PCの前に座ったらそのまま。
この間からiPadのアプリのアップデートができなくて、
いろいろ検索してみたり弄ってみたり。

このブログサイトFC2も、新しいOSにもしかして対応していない?
太文字とか色文字とかが、出来たり出来なかったりするのでイラつく。
引っ越すとしたらどこがいいか?なんて。。。

本当は、そろそろ確定申告のための資料を整理しなきゃなのに、
「コンピューターは究極のおもちゃ」
と言ってた義父の言葉を言い訳に夕方近くまで遊んだσ^_^;

家に一人でいるのが好きなんだと思う。
一人っ子だったせいもあるかもしれないけれど、大勢は疲れる。
それでも、一人は寂しいと思うようになるのだろうか。


なわけで、お醤油の味見は今日は見送り。
なんだかもったいないような、気もするし、
とりあえず蓋を開けて舐めてみたい気も。。。



日舞のおさらいをちょっと覗いて

珍しく朝から窓の外がどんよりしている。
お天気下り坂は、調子悪くなるのでイヤだな、と一瞬思う。

子ども達が小学生だった頃、PTA役員なんぞをしていた、
その時の仲間の1人が、長く社交ダンスをやってるとはきいていたが、
つい先日ばったり会ったときに、

「日本舞踊もお名前戴いたのよ」

というので、おさらいの時は教えてねといっておいた。

暫くして、郵便受けに区内のホールでのおさらい会の案内が入っていた。
開けて見ると、彼女はお開きで踊ることになっている。
お開きはかなり年数経験した人が踊るものだから、
いつの間に!とちょっと驚き、是非拝見しなくてはと思った。

IMG_8274otsukahall.jpg

区内の施設とは言え滅多に行かないところだから早めに家を出た。
近所の知った人がいないか客席をキョロキョロ。
誰も見かけないので、途中で出やすい端の席を取る。

開演前の、写真撮影禁止のアナウンスにえっ!と驚き、がっかり。
最近は、美術展でも、素人のものほど撮影禁止が多い気がする。
個人情報云々ということなのだろうか・・・

お開きは端唄であっという間に終わった。
改めてプログラムを見ると、長唄などの古典はなさそうだ。
しかも音源がなんなのか、シャーシャーしてたりする。

3番ほど見て、そろそろ楽屋に行ってもいいかなと思って席を立ち、
楽屋への生き方を受付で訊いたら、休憩時間まで行かれないという。
これまた驚いて、言伝頼んで帰って来てしまった。

外へ出たら少しパラパラしてきた。
今日はまだ降らないという予報だったけど・・・

空を飛んで届いたPresent

昨日はとっても嬉しいことがあった。
夕方郵便受けを開けたら大きな外国郵便が入っている。
我が家に来る外国郵便ときたら、Xmasカードか絵はがきか、
せいぜい外国で働いてる神父様からの現状報告くらい。

IMG_6500mail.jpg

こんなもこもこの封筒なんて誰に来る?と思って見たら、
私宛の懐かしい文字が目に飛び込んだ。

長いこと音信不通(私の所為)だった友だちと、
去年Facebookでweb上再会を果たして楽しいやりとりをしているが、
まさかのプレゼント

IMG_6477present.jpg

品のいい配色に細かくキレイな編み込みで、長さたっぷりのマフラ。
も〜、嬉しくて、ずっとワクワクしっぱなし。

午後から食材の買い出しに、早速首に巻いて出掛けたが、
ほかほかと暑いくらいで、
「寒いわね〜」という、帰りのバスで乗り合わせた知人に、
自慢したいのを我慢するのがやっとだった。

これからやってくる大寒もこれで乗り切ろう


友の怪我

先月末、突然、
”自転車で転んで、背骨折って入院してます。暫く動けません”
と友人からメールが飛び込んだ。

一体どんな転び方したら背骨折るのだろう?
どんな折れ方したんだろう?
リハビリとか長く掛かるんだろうか?

退屈になったら行くから病院教えて、といったまま何日か過ぎ、
今度は”明日退院します。来週そっちに行きます"というメール。
これは何が何でもあって話を聴かなければ・・・



とはいえ、雑誌の録音やら病院やらと、
昼間は、私がドタバタしており、
夕食取りながらのお喋りすることとなった。
お見舞い行けなかったからご馳走させて!と言ってみたが、
割り勘よ!と即座に拒否された。



薬待ちでやきもきしながらメールしたりして、
サンシャインの聘珍楼の前で会ったのは6時。
ウィークデイだというのに、噴水広場でからは大きな声がしてて、
若い子たちが3階からも身を乗り出して覗いている。

背骨を折ったなどと聞くと、大怪我と思ったが、全く変わりなくホッと
した。
痛くないの?と訊けば、痛み止め貰ってるけど殆ど必要ないという。

今度は、本当にに折れてたのか?と疑問が湧く。
それがね、とにかく痛くて動けなくて救急車で運ばれたんだけど、
レントゲンとったら最初は、背骨が曲がってますと言われた。
ところが翌日になったら折れてますから動かないようにって言うのよね。

でも、次の日くらいにはリハビリだって痛いのに起こされたり…
なんだかよくわからないから説明後欲しいと看護師さんに言ったら、
若い医師がやってきて、説明したでしょ!と言われて…
訊けば、X線写真も彼女は見せてもらってないんだと。

兎に角、入院中は嫌な思いしたくないから余り突っ込まなかったという。
いつも、納得いかないことには激しく抗議する彼女が、
病院というところでは弱気になっちゃうんだな…
ちょっと悲しくなってしまったけど、元気になって、たくさんお喋りできたからいいことにしよう。

待ち合わせはヒカリエ

IMG_5752hikarie.jpg

渋谷駅周辺の想像も付かないような大規模再開発計画。
第1陣としてオープンしたヒカリエ。
熱気プンプンの時期を避けていたら、いつの間にか2年経っていた。

頼んであった歌舞伎座のチケットを受け取りに、
渋谷か新宿で会いましょうと友だちから連絡入って、
私、ヒカリエに未だ行ってないの、といったら、
11Fが展望がよくて、座るところもあるからと。

副都心線はものの10分も乗れば渋谷に着くのだが、
構内は迷路で、昔の記憶はまるで役に立たなくなってるから、
ただひたすら案内板を頼りに行ったら知らぬ間にヒカリエの中だった。

ここは、東急文化会館があったところで、
大学時代は映画を見たり、お茶したり、
子どもが小さい時にはプラネタリウムに行ったりとかの思い出があって、
それがこれほどの変貌を遂げてしまったことに、
ちょっとした抵抗というか寂しさもあってなかなか足が向かなかった。

IMG_5754lunch.jpg

お喋りしながらゆっくりランチ。
窓の外を見れば、まだまだとても美しいとは言えない工事中の風景。

IMG_5755shibuya.jpg IMG_5756shibuya.jpg

娘が5歳で日本舞踊の初舞台を踏んだ劇場のあった東横デパートは跡形もなく、
聞けば、すべての計画が完成されるのは、なんと!2027年という。

果たして、私が完成を見ることが出来るかどうかなんてどうでもいいが、
大地震が近いと喧しいし、アベノミクスとやらもどうなるものやら・・・
ま、世の中は計画通りに行くわけない、なんて負け惜しみでなく心配したり。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム