暖かかったり寒かったり

雑司ヶ谷駅

昨日があまりに暖かだったから、
朝から部屋の中で外の風の音を聞いて、
外はどんなに寒いのだろ〜と思っていたけど、
お昼近く家を出たらかなりぽかぽか

午後は1ヶ月ぶりに歯医者の予定。
今は虫歯があるわけでも痛いところがあるわけでもないけれど、
深い歯周ポケットなどというものがあって、
一度体調不良になると痛み出すので、用心というところ。

衛生士さんがその体調のことも、私の噛み癖もわかってくれているので、
先生のお世話になることは滅多にないのだけれど安心。
食いしん坊なので、硬いものが食べられないなどということになったら、
とても我慢できそうのないので、頑張って通っています。

治療終わって、幾つか用事済ませた頃には、
冷たい風が出てきて、予報どうり寒くなりました




検査結果にびっくり

御茶ノ水

あちこちが大雪で大変な様子。
申し訳ないような青空で、ビュービュー木枯らし吹くでもなく、
ただ空気が冷たい。

こちらの総合診療科も、10年くらいはお世話になっているのですが、
今日は、半年ぶりくらいの血液検査をしました。

建物が新しくなって、採血室も変わって、ちょっとまごまごして、
結果が出てから診察です。

診察室に入ると、先生の様子がいつもと違います。
なんか真剣な顔してモニター眺めています。

「何かありました?」

頷いてモニターを私の方に向けてくれます。

「悪玉コレステロールが…」

これまで何年とほとんど変わらない数値だったのに、
今回はピョンと跳ね上がってます。

「何があったの?いつものChiaraさんじゃないわよね」

一生懸命頭を巡らせて、膝が痛くて運動不足になってること、
暮れからお正月にかけて、いくらや数の子いっぱい食べたこと、
体重もちょっと増えて、今焦ってることなど話しました。

そのあと、いつものように血圧測ったのです。
そしたらこれがまた、いつになく高くて…

初めて血圧手帳持たされました〜
毎日でなく飛び飛びに5回位記入してくれればいいからと言われたけど、
データ取るの案外好きな私。

今日の検体で気になる甲状腺の検査を追加して、
今飲んでる薬を変えましょう、
そして次回もう一度検査させてね。

ということで帰り道、思い出したのは、
膝が痛いという話はしたけれど、
それでヒアルロン酸を打ってることは言うの忘れました。
関係あるかどうかわからないけど、
言うべきだったな〜と反省しきりです。



気がつけば歩き過ぎ?

IMG_0681.jpg

最寄駅は?と訊かれれば、5つとか6つとかあっても、
どの駅に行くにも10分近くかかる路地裏に住んでいると、
いやでも歩かざるをえないわけです。

たくさん歩くことはいいことだと何の疑いもなく、7千8千と歩き、
ああ、今日は疲れたと帰った日には1万5千にもなっていて、
それでも自分では、よしよしと思ってきました。

しかしそれは、ウォーキングとして正しい歩き方でもなく、
買い込んだ日々の食材など何kgもを肩に下げてのことでしたから、
今では、これが膝を痛くした原因?と思ったりしています。

1. 1日の歩く歩数を制限する。
2. 重い荷物を肩にかけない。
3. 家の中でも、階段の上がり下りの回数を減らす。

IMG_0691.jpg

この3つを掟として、ココ何日かは5000歩以内で収まっていたのですが、
今日夜になってヘルスケアのデータを見たら9647
しかも恐ろしいことに前日も6000超えているじゃありませんか。

早くも掟破りをしているわけで、
それだけ痛みが減っていることの証ではあるのですが、
調子に乗って油断をすればまた痛みの復活必死です。

こうして、高齢者の上にさらにふた文字が乗っかったこと、
自覚しなければいけないのでしょうね〜



初仕事は通院

雑司ヶ谷霊園

今年はお天気に恵まれ、
外からカーンカーンと羽根をつく音、
公園で遊ぶ子供たちの声が聞こえるだけの穏やかな三が日でした。

さて、仕事始めは私の通院始めになってしまいました。

年末からなぜか、手のひらの皮がボロボロ剥けるのです。
特にかゆくもないのですが、引っかかったり邪魔で、つい毟っては痛くしたり…
手袋はめての家事は鬱陶しいです。

主婦湿疹じゃないの?
と娘に言われ、そうかな〜と、水仕事に手袋はめたりしましたが、
どうもなんか違うようで、まず昨日は皮膚科に行きました。

激混みでしたが、行ってよかったです。
主婦湿疹ではなく、体調不良やストレスでこんなことになるそうで、
アレルギー系の飲み薬とアンテベート軟膏が出ました。

都電 都電車内

そして今日は、5回目のヒアルロン酸注射に行ってきました。
クリニックの混雑は、おそらく初日の昨日よりはマシだろうと思い、
今日にしたのですが3時間待ち。
周辺にカフェもないところなので、都電乗ってちょっと足を伸ばします。
今日の都電はレトロタイプの9000型でした。

長い待ち時間にめげず通って、ずいぶん痛みは少なくなりました。
もう杖も持つことなく、タクシー拾うこともめっきり減りました。

「何割くらい痛み残ってる?」
「…1割くらいでしょうか…」
「ずいぶん良くなったね。じゃ、次2週間後ね」

週1回で5回射つと聞いてたので、この後どうすればいいのか訊かなくちゃ!
と思っていたのですが、間隔をあけて続くようです。

それにしても、新年の初仕事?が通院とはね〜
とはいえ痛いところがあったりすると、何にもしたくなくなっちゃうので、
それを直すのが最優先にならざるをえないわけで…





4回目の注射

週1で金曜日に打ってもらってるヒアルロン酸。
4回目の明日は祭日で、どうするのかと思っていたら、
1日ぐらいなら前後して構わないということで今日行ってきた。

前回より1時間くらい早かったのに、貰った番号は84で3時間待ち。
iTicketで進行状態確認できるので外出。

都電

病院の目の前の都電を行ったり来たりして、
美容院でシャンプーしてお昼を食べて戻ったら79番まで進んでた。
しかし、午後の受付が始まって1階で待ってた人が続々入ってくる。

呼ばれて入ると、
「今日は特別お待たせしてしまいましたね〜」
先生は、お疲れの様子もなくにこやかに迎えてくださる。
注射を終えてからも、
「じゃ、次は来年になりますけど、どうぞ良いお年を」
と、どこまでも爽やかだ。

MRI が自前だとか、リハビリ施設も併設してるとか、大学が近いとか、
それもあるだろうけど、この先生の対応も患者が集まる大きな要素と思った。

注射はあと1回。
膝に筋肉をつけることが大事というが、どこまでできるだろうか?
手術した方が早いわよ、という人もいるが、
やっぱり手術にはリスクがつきものだから、保存療法頑張るつもり。



プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム