留守家族



家族の半分が留守で静かな我が家。
ルンバ君走らせると、おはぎはさっさとベランダに避難。
追いかけてってガラス越しに睨み合いになる。
今度はシナモンが追いかけられるが、かなり接近してからピョンピョン逃げてく。




チビマゴがいないのいいことに、2・3日サボったせいか、なかなか終わらない。
1時間半近くグルグルしてやっとドックに帰って行った。
ご苦労さん!

綺麗になった床に寝転がって本を読んでいて、ふと向きを変えたら、
目の前のニャンコ先生と目があった。




チビマゴのお気に入りなんだけど、こうして同じ目の高さで見ると、
なんともかわいいというか、おかしい。
思わず吹き出してしまった。




Posted from するぷろ for iOS.

ネコそれぞれ

おはぎも大分我が家になれたようだが、どうもこの子は戦闘的。
チビコを見るとガラス越しにでもシャーシャーやるし、
部屋に入ってこようものなら飛びかかっていく。

IMG_3063nekousa.jpg

シナモンとは、一緒に暮らして慣れてる筈なのに、
これまたちょっかい出して怒られてる。

その上、とんでもないドジで、
ホントに猫なのか疑わしくなるようなヘマを見せてくれる。
椅子の背に乗ろうとしてズリッ。
やっと乗ったものの、必死にしがみついたまま、
次は何処に飛び移ろうとしているのか・・・

IMG_3043ohagi.jpg

こんな所を見てしまった家族の口から出るのは、

「ウメちゃんは、こんなことなかったよね」

ホントに猫らしい猫だったね〜
凜として、長いしっぽの先まで神経が行き届いていて、
こんなドジしなかったもんね〜

21年も子ども達と一緒に暮らし、いなくなって4年半になるというのに、
今も、何かに付けみんなの口の端に上るウメ。

ふふん、ダメな子ね〜

今日もどこかで見てるよ、おはぎちゃん!



おはぎの変身

空

月 ←click

なんか、もうすっかり秋の空。
iPhoneパシャッとした後に気がついた朝の半月。

最近我が家族に参入したおはぎタン、どうやら人が猫が変わったみたい。

猫

以前お目見えしたこの子。
ぼてぼてチビコと違って、身軽な子ではあったが、
シャイで少食で、盗み食いなど絶対にすることなく、
TVのネイチャー番組じっと見ている。
それがこのところ、ガツガツ食べるわ、
棚の上の五家宝に歯形付けるわ、
みんなが寝静まった居間で、どうやら大暴走しているらしい。

食欲なくて心配してた子がガツガツ食べるようになったのは、
こわーいオバチャン、チビコという先住者の所為と思うが・・・

今朝は、ハイビスカスの鉢ひっくり返して、
当に今朝開こうとしていた蕾が落ちている。

そういえば、数日前、ハイビスカスの、
その時は咲いた後の花柄を拾って、
それをオモチャに一晩中大騒ぎしていたという。

悪いことに、ハイビスカスは、花柄と蕾が同じような形している。
おはぎタンが間違えたとしても無理はない。

可哀想なハイビスカス。
小さな一輪挿しに挿して食卓の真ん中置いてあげたら、
頑張って何とかここまで咲いてくれた。

ハイビスカス

さて、おはぎタンは一体どこまで変身するやら。
一方、出戻りシナモンは、チビコの侵略ものともせず、マイペース。

シナモン チビコ



かくれんぼ

すももに遅れること半年で我が家にやってきたチビコ。
大きくなったら、世話好きなすももが鬱陶しくなって、
いつの間に、2階にいることが多くなったけど、
やっぱり仲良し。

チビコ

箱の中大好きなチビコ

すももとチビコ

気配をしって、来た来た来た

すももとチビコ

ここだよ〜

すももとチビコ

みーつけた!


すももはやっぱりヴェジタリアン

IMG_1894choshoku.jpg

土曜日の朝は、ジャガイモ一杯のスペインオムレツと、
ホームベーカリーのパンの端を使ったフレンチトースト。

IMG_1896sumomo.jpg

お昼過ぎには、千葉から野菜トラックが来るので、
すももと家の前で待ってます。

IMG_1895sumomo.jpg

そして一緒に物色中。

IMG_1898sumomo.jpg

いただきま〜す!
大好きな大根の葉っぱに、セロリもちょっとお味見。


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム