今も健在料理本

なんてことだ、前の記事のタイトルは違っているし、
写真も上下順番反対だし…
入れ替えました



IMG_9537.jpg IMG_9554.jpg

私の若い頃いわゆる花嫁修行というものが真っ盛りだったのに、
何一つ経験してこなかった私の頼りは専ら人に訊くことと本。
それらは半世紀近く経った今もしばしば登場する。

これも大いに助けられ今も健在の1冊。
この頃のレシピは、単位が4人分で書かれており、
大さじはテーブルスプーン(約18cc)
小さじは茶さじ(約6cc)
1カップは180cc、つまり1合
という断りがある。

IMG_9535.jpg IMG_9538.jpg IMG_9539.jpg

この中から、今日はがっつり肉料理。
ちなみに大家族の我が家は倍量の見当で作ることになる。
玉ねぎしいたけいっぱい入れたソースが美味しいポークソティ。



手が痛いから

昨日は夜になって雨が激しくなり、夜中じゅう風の音と、
手の痛みに悩まされて、まるで眠れなかった気がする。

JKは熱も下がり症状もないけど用心して今日も休み。
宿六は朝一で医者に行ったが、インフルエンザは陰性だそう。
あちこち見てもらってきて、前回の検査結果を初めて見せてくれた。

よくなってるというけれど、相変わらず正常値からは程遠く、
毎晩のビールをノンアルコーリ&カロリー0にした分だけ、
γーGTPは下がっているけどまだH付き。


IMG_9052.jpg

バス待つ頭上の寒緋桜がやっと開き始めた。
それにしても左手中指のバネ指(指腱鞘炎)がひどくなって、
掌全体がいつも熱持ってふっくら腫れて痛い。

夕飯のメニューも、手に負担かけない調理でできるものを考える。
鳥の手羽先買って焼くことにしたが、オーブンの天板出し入れ難しそうなので、
魚焼き器で2度にわけて焼いてみたがふっくら美味しくできた

IMG_9053.jpg

甘夏みかん

毎年、三ヶ日の農家からみかんを取り寄せるようになって、
どれくらいになるだろう。

10月中旬の極早生から始まって、
よく2月始めまでは温州みかん。
その後は、ハルミ、デコポン、ハッサクなど、
駿河エレガントなどというのもある。

甘夏

今年は、ハッサクの後、グズグズしていたら、
昨日採ったら美味しかったからと甘夏を送ってきた。

そういえば、甘夏は何年も食べてなかったな〜

一口食べて、
ん〜、美味しい!
甘夏ってこんなに美味しかったっけ!

四つわりにしてテーブルに置くと、
娘や孫たちの手が次々伸びる。

いつもあちこちの美味しい物をくれる友達に、
2個持ってった。

数日後、皮で砂糖煮作ったから、
とメールが入ったので、戴いてきた。

甘夏

ん〜、これも絶妙に美味しい!

作り方は、この本の通りよと、
懐かしい本を借りてきた。
奥付には昭和46年10月25日第1刷発行とある。
果たして私にもこんなに美味しく作れるだろうか・・・
みかんは未だ、10個余残っている。




「農天市場」の野菜たち

【画像:439621.jpg】

先ずは飾ってみる

ピーッチャーの中はリバーシブルの紫蘇と台湾バジル(?)

最初に手を付けたいもの手はきんぴらに

人参とこんにゃく細切りに入れたら

美味しい止まらない

と写真を撮る間もなく消え失せました

【画像:439622.jpg】

各種じゃがいもは皮ごと軽くふかして

オレンジ色のトマトとバタ炒め

果肉がしっかりしていて酸味の少ないトマトは

いつも食べてる赤いトマトとは別物のようです

【画像:439623.jpg】

さて次は白茄子です

茄子色の茄子と同じようにホタホタ煮にしてみましたが

皮は軟らかいけど実は崩れにくく

アクがなくて食べやすいですね

【画像:439624.jpg】

そして、店に並んでるどでかいモロッコインゲンには

何故か手が出なかったのですが

新聞紙にくるまれて隅に入っていた10cmもあるかどうか

若いのでしょうか煮浸しに

    

初めての野菜はヒントを戴いて

新しい野菜はなるべく手を掛けないで

どれも美味しく戴いてます

_(._.)_










ちんみ?

【画像:385847.jpg】

昨夕付け合わせ用の千切りに

キャベツの葉を1枚ずつ剥いていたら

こんなものが出て来ました

余りの芸術性の高さに飾っておきたい気持ちで

しげしげ眺めたりしておりましたが

さてどうしましょう

【画像:385848.jpg】

形を維持したまま飾る方法も思いつかないまま

茹でて今日の私の朝食に

美味しかった~




プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム