衝動買い

IMG_5066satonishiki.jpg

娘が離乳食を作るのに、裏ごしの道具がないという。
そういえば、以前は味噌こしみたいなので間に合わせていたことがあったな〜
と思ったけど、さっぱり使わなくなってしまってどうしたんだっけ?

一旦小人数になった時に、随分いろいろ処分したから・・・
まさか、再びこんな大勢で生活するようなことになるとは、
全くの目論見違いだったわけで。。。

IMG_5062chorigu.jpg

LOFTの家庭用品売り場で、裏ごしに使える物といったら、
今やこれしか売ってなかった。
大きさも1種類しかなく選ぶ余地はなかった。

ついでに目に留まった道具を2つ追加した。

IMG_5064chorigu.jpg

SUKUERU Knifeは、土曜日の朝食の、
スペインオムレツを切り分けるのに良さそうだ。
今はケーキサーバーなんか出してみるが、
なかなか思うように切れなくて、中のジャガイモがとびだす。

TVの料理番組など見ていると、先生方、御菜箸使わずトングを使う。
我が家にも、スパゲッティ用にちょっと大ぶりの物が1つあるが、
スパゲッティ以外では、オーブンの中の物のをひっくり返したり、
引っ張り出したりには使っている。

先生方は、これで、フライパンのお肉を上手に操るので、
ちょっと真似てみようと、扱いやすそうな小ぶりのを買った。

デパ地下の食料品売り場の先には、本屋がある。
これがまた曲者で、ちょっと気になってる本があるからと覗いて・・・

IMG_5069libri.jpg

はい、勿論冒頭のサクランボ(佐藤錦)も衝動買い




ピノッキオ

先月の終わり頃だったか、外出から帰ると娘が、

「チビたんがピノッキオのカップ落として壊したよ〜」

と言う。
私が飲んだまま片付けないで出掛けてしまったのがいけないのだが、
これは、お誕生日に、毎年1つずつ娘がプレゼントしてくれたもの。
かなりのショックだった。

IMG_3868pinoccio.jpg

1735年創業のジノリ、日頃はベッキオホワイトのシリーズを便利に使っているが、
子どもの頃からピノッキオのお話が大好きで、
このマグカップは私1人が毎朝楽しみに使っている。

そもそも、ピノッキオは100年以上も前に書かれた物語で、
作者のコッローディとジノリ家との間には交流があって、
このシリーズを造ることになったとか。

ところが、このジノリ(リチャード・ジノリ社)、
昨年フィレンツェの裁判所から破産宣告を受けた。

え〜っ!壊したら大変

と、大いに焦ったが、ほどなく、あのグッチが後を引き受けたと聞いた。

しかし、古くから人気のベッキオホワイトやフルーツのシリーズはともかく、
ピノッキオの生産が続いているのか心配。
丸の内仲通にあった旗艦店はとうになくなっているし、
さて何処に行ったら手に入るだろうと、ググったりして、
有楽町の洋食器専門店に行ってみようか、などと考えていた。

ところが、他の用事のついでに、ふと思い立って、
西武の洋食器売り場に行ってみたら、
棚にポツンと2つだけ、ピノッキオが並んでいる。
しかも、その1つが、今回壊したデザインのものだった。

IMG_4007pinoccio.jpg

勿論迷わず直ちに買った。
しかし、何だか値段が・・・

却って娘に聞いた見たら、目を丸くして、

「え〜っ?そんなに高くなかったよ〜」

やはり、在庫のみで、新たに生産はされてないのだろうか。

因みに、私の好きなピノッキオは、
あくまでもコッローディの「ピノッキオの冒険(Le Avventure di Pinocchio)」で、
ディズニー映画の方は、あまりにイメージが違って好きになれないのだが・・・





傘を買った

傘、手袋、サングラス

この3つを、私はよくなくす。

何か細かいものをつかもうとして外した手袋の右手、
色をちゃんと見たいと思って外したサングラス、
傘は、時と場所を選ばず、気がついたら持ってなかった!
ということが多い。

だから傘は、なるべくバッグにしまえる折りたたみのもので済ます。
でも、さすがに酷い雨の時は長傘にするが、
行く先々で置き忘れないように気を遣わなくてはならない。

ここしばらくは買わずに、娘が置いていったものを使っていた。
ところがある日気がついたら、柄が曲がっているではないか。
しかも、あちこちサビが・・・
ああ、こんなになるまで使えたと、
自分にご褒美に、今度は気に入った傘を買おうと思っていた。

つい先日のこと、近所の人がきれいな藤色の、
桜の花の散った傘を差していた。

「これね、ホントは無地なんだけど、濡れると花が浮き出てくるのよ」

へ~、っと思い、しかも16本骨だ。

「何処で売ってるの?高いんでしょ?私なくすから・・・」

「高くなんかないわよ、千いくらだったかな」

サンシャインの中の和雑貨の店で買ったという。
早速いってみようと思ったが、傘を買いに行くというのは、
なかなか難しいものだ。

雨が降ってるときに買いに行けば、
帰りは2本の傘を持って帰らなくてはならないし、
お天気の日に傘を持って歩くのはなんだか変だし、
第一、一番忘れそうなシチュエーションではないか。

今日は台風が来るという。
そんな時こそ、16本骨のしっかりした傘が欲しいではないか。

まだ雨も殆ど降っていないお昼過ぎ、
念のため折りたたみ傘を忍ばせて買いに行ってきた。

帰りには幸い(?)だいぶ雨脚は強くなって、
花の浮き出るのを楽しみながら挿していたのだが、
いつまで経っても無地のまま、家に着く頃、
かすかに花がいくつか見えてる感じがしてきた。

でも、この間見せて貰ったのは、もっと沢山花が出ていた。
外れを買っちゃったのか?とちょっとがっかりしたのだが・・・

玄関で傘をたたむ前にふと見たら、外側は\(^O^)/

IMG_1415kasa.jpg










  

フェアトレード


【画像:285768.jpg】

フェアトレード

アジア・アフリカ・中南米などの女性や小規模農家・都市のスラムの住人など

社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし

公正な対価を支払うことで

彼らが自らの力で暮らしを向上させる支援をします




フェアトレード


かつて、友人の息子さんが関わっている

フェアトレードのお店が

近くのサンシャインシティにありました



アフリカのコーヒーなどに力を入れてるようでしたが

私はアクセサリー類や雑貨・繊維製品などが面白くて



時々見に行ってたのですが

3年くらい前にここは閉店してしまい渋谷だけになって

渋谷嫌いの私は行くことが無くなってしまいました




そことは違うのですがフェアトレードの代表的な専門店が


表参道にあることを知って

序でのときにちょっと覗いてみました





でも、思ったほど店も広くなく、品数もなくて・・・

以前行っていたぐらするーつとは随分違う雰囲気でした。




ざる で、買ってきたのは

  ざる \500

勿論欲しかった物だし・・・



でも
何も表参道で買うこともないよな




貰いモン

【画像:228568.jpg】

「こんなもん貰ったんだけど~」

「何?クリスマスとかお年賀とか?」

「知らね、船便がやっと着いたんだって」

くれたのは宿六の上司で、在米時々来日

「これって、デジカメ写真をスライドショーにして見るヤツでしょ」

「知らね、あげる」

「あげるって言われても・・・英語ばっかりじゃん」

「いいから~、あげる」

・・・メンドクセ・・・

【画像:228569.jpg】

とりあえずデジカメに繋いで娘達にお披露目です

「え~っ、電源いるの~?ダメじゃん、いっぱいで挿すとこないよ~」

「きれいに仕舞っといて!場合によっては売るから~」

「オヤジ、オフィスの机に置いとけば~

チビとかチビとかチビとかチビとか見てれば~?」



プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム