知らない街

毎年楽しみにしている知り合いのグループ写真展が、
今年も新宿で開催されており今日が最終日。
ブログでいつも素晴らしい作品を拝見しているが、
プリントされ額に入れられ並べられると、
それぞれの個性がくっきりと迫ってくる。

IMG_9518.jpg

朝からあいにくの曇り空。
今にも降りそうな空だが、
天気予報を信じて傘を持たずに家を出た。

最近は新宿に行くことはめっきり少なくなっている。
映画や買い物で年に何回かは3丁目までは行っても、
JRの駅を挟んだ向こう側には滅多に行かない。
高層ビルが立ち並んだ街は今や知らない街になってしまった。




こどもの日は晴天なり

IMG_9349.jpg

朝起きたら、リビングのカーテンの向こうが明るくてびっくりした。
開けてみると見事な青空だ。
こいのぼりが泳いでいないのが寂しいが、
こどもの日の青空ってなんか嬉しい。


IMG_9354.jpg

以前は、建築関連の講座にしばしば通わせていただいていたものの、
ここ数年はすっかりご無沙汰してしまっている昭和のくらし博物館
それでもHPは時々拝見させていただいているが、
最近はFBで色々な企画を知ることが多い。

我が家のすぐ近くのデパートの催事に、
今回展示で参加しているということなので、
今日が最終とのことなので、連休で大混雑覚悟で行ってみた。

IMG_9361.jpg

金太郎飴の実演など懐かしい出店が文字通り所狭しと並んでおり、
クレージーキャッツのTV「シャボン玉ホリデー」なんぞ
上映してたので、ちょっと足を止めたりしたが、なんせ大変な人人人。

早々に引き上げて、久しぶりに屋上に出てみる。

IMG_9357.jpg IMG_9355.jpg ←click

この庭園ができた時には、コンクリートの屋上にこんなことができるんだ、
とびっくりしたものの、暑い季節も寒い季節も足を運ぶ気にはならず、
美味しそうなものが並んでいるけれどついぞ試していない。

今日はここも人がいっぱいで、日陰の席は空いておらず一休みもできない。
近いのだから何もこんな時にと思って、
また北から南へとぶらぶら歩いて帰ってきただけ。

もっと空いている時に来ればいいのだからと、
いつもそう思いながらなかなか足を運ぶことのない、
近くて遠いところの一つ。



近頃のTVドラマ

相変わらず寒い日が続いている。
でも、これが平年並みだというのだ。
変に暖かい日が2日ばかりあったが為に、寒さが応えるという罪な話。

クリスマスローズ

気がつけば庭の隅っこでクリスマスローズが咲いていた。
それもいつもの年よりたくさん花をつけている。
やっぱり暖冬なのかしらん。
雪も一向に降らないしな~

最近、夜10時くらいからよくTVを見る。
サラメシとか、72時間とかNHKのドキュメントとかが面白いのだが、
この頃はBSも含めドラマも結構見ている。

それが大体食べ物がらみのものが多くて、
マヨパンやらカレーパンやら、本棚食堂だったか…
そして今楽しみなのが鴨川食堂

しかしね~、夜遅く美味しそうな食べ物見せられると、
娘なんか夜中に無性に食べたくなって困るという。
流石に私はもう夜中に食べようとは思わないけど…

よし、明日はのり弁持って図書館行こうと思ったり。

ドラマでは、海苔の下におかかではなく、
太刀魚を焼いてほぐしたものを入れてたけれど、
そんなの無理だから、冷凍庫からしらす掘り出して代わりにしてみた。

もう一つ気になるドラマが、わたしのウチには何にもないという、
近頃流行りのミニマリストのコメディ。
断捨離という言葉には馴染めなかったけれど、このドラマは面白い。


今日から2月

IMG_8773.jpg

孫6号は、本当は今日が2歳のお誕生日。
でも、お父さんもジージもいる昨日のイブに、
プリンセスケーキでお祝いした。

イヤイヤ期ど真ん中で、聞き分けなんてものはまだない。
特に、眠くなったらもうわけがわからなくなって、
とりあえずケーキ登場させて、大慌てでHappy Birthday


今はまさに真冬という寒さ、雪は降らなくても冷たい。
とても立春が間近とは思えない。
外へ出れば、やっぱり冷たい空気で苦しくなってとぼとぼ歩きになる。

午前中は朗読セミナー。
今期の課題は神吉拓郎のエッセイ。
名前は知っていたけれど、読んだことのない作家だ。

三木鶏郎のとこにいた放送作家だったらしいが、
直木賞なんかもらっている。
所謂文学とはちょっと違う感じで、捕らえにくい。

で、つい読み飛ばしたら注意された。
イヤイヤ難しい。
どおってことのないような、大したことないようなものが難しい。

午後は録音。
朝、PF値は少し戻ってたので調子出るかと思ったけど、
だんだん痰が絡むようになって、捗らない。

表や図がちょこちょこある箇所なので、
10ページ1ファイルで今日は終わりにする。
もたもたしているうちに、校正依頼のメールが入る。



がっかり_| ̄|○

校正を担当する教育雑誌の打ち合わせ中に電話が入った。
毎週土曜日に野菜やら卵やら積んで千葉から来てくれるオバサンだった。
雪が降るので今週はお休みとのことだった。

え~、また寒くなるの!雪っ?
それより、長いお正月休みが終わって,
先週久しぶりに来てくれてやれやれだったのに…
大量に野菜を消費する我が家、本当にオバサンに助けられているのです。


IMG_8762.jpg

昨年秋くらいから工事が始まり、
どう見てもカフェかレストランかができるのだろうと思って見ていたのだが、
シャッターが降りてる日も多く、
月が変わっても年が変わっても開店の気配はない。

ちょっと覗いてみると、店内にはおしゃれな椅子やテーブルが並べられ、
ボードにはメニューが書かれたりしている。
サンドイッチやパスタ、コーヒーもエスプレッソも…

重い荷物を持った買い物の帰り道、
この辺りで一休みできるといいな、と思っていたのだが…

突然立入禁止の貼り紙が。。。
撮影のためのセットです
関係者以外立入禁止



プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム