青空は1日限りで牛スジ煮込み

FullSizeRender.jpg

朝からどんより。
予報は下り坂。
南の方で徘徊している台風から送られてくる湿気が酷い。

IMG_1640.jpg

こんな日は出たくないので、冷凍庫の牛スジをゆっくり煮る。
煮込み料理って冬のものという気がなんとなくあるので、
牛スジ買ったのは久しぶり。

子供の頃住んでいた静岡のおでんには必ず牛スジが入っていた。
名物の黒はんぺんや白ちくわの入った濃厚な味の独特なおでんで、
実に、それを私たちは駄菓子屋で買っていたのだ。

今はちょっとは知られてきたのか、東京でも立ち飲み屋なんかに、
黒おでんなどと言って出てるらしい。
スーパーにも、静岡おでんというパック入りを売ってたりするが、
1度買ってみたものの、味が記憶とまるで違う。

そんなわけで、私の牛スジ料理はどうしても静岡おでんぽいことになり、
今回も、たまたま大根とこんにゃくがあったから。
時間をかければかけるほどスジ肉はトロトロになって美味しい。
コラーゲンたっぷりでお肌にもいいと巷ではいう。


土曜の朝パン

朝食

気管支炎は、思いの外手こずりました。
絶え間なく咳き込むので話もできず人前にも出られず、
横になればまた咳で眠れない。

それでも少しずつ治っている感じはあるのですが、
これほど長くかかるとは思ってもいませんでした。

三日飲めばいいという抗生剤が終わってもスッキリしないので、
別種の抗生剤を追加で出してもらったりで、
胃が気持ち悪く食欲もなくてタベモノガカリも殆ど休業。

久しぶりでパンを焼いた。
ホームベーカリーでも、焼きたてのパンは十分美味しい。
もう7年以上も使っているのに、間隔が空くと不安で、
念入りに計量して、狂っていたタイマーの時間も合わせて仕込んだ。

最近は焼きムラが出たり、イーストが早く落ちてしまったりと、
ホームベーカリーも少々の不具合が見られ、
出来上がりの見かけが悪かったりするけれど、
まあまあ食べられる程度にはできるから買い替えはもう少し待つつもり。

タベモノガカリを休んでいると、冷蔵庫内のストックも把握できず、
ハムもソーセージも買い置きがなく、卵も数が足りなくて、
とりあえず、ジャガイモの千切りとコンビーフを炒めてそれだけがオカズ。
まあ、チーズやらジャムやらピーナッツクリームやら、
各自が好きなものつけて食べればいい、とする。

久々に暑い台所に立って、疲れた。


オバサン復活

IMG_3052.jpg

ひと月くらい前だっただろうか?
今年になって来なくなったオバサンから電話があったのは。
「6月末くらいから、また行こうと思うんだけど…」

跳び上がらんばかりに嬉しかった。
「今野菜育てているからそれが出来たら行くからね」

今年はたけのこ食べられなかった、
ソラマメも少ししか食べられなかった…
枝豆やトウモロコシやスイカはどうしようと思ってたとこ。
私はおもわず電話口で苦情を並べ立ててた。

そりゃ買おうと思えば、何でも売ってます。
でもね、美味しいかどうかわからないものに、この値段?
と思ってしまって手が出せないのです。
特に我が家は小さい子まで全員野菜好き。
大量に食べますし、味も分かります。

あっちこっちで買っては品定めして、
別の生協にも新たに入ったりして、
これでやってくしかないかと覚悟決めたところに来た電話でした。

待ちきれずに途中で、
「いつから来られるの?」
なんて電話してしまいました。

そして、今日も「今どこにいるの?」なんて。
「向かってま〜す」
間も無くピッピッピトトラックのバックする音がして…

チビコとすもももお出迎え。
久しぶりの大根の葉っぱに夢中です。


レモン

レモン

レモンの実が、だいぶ大きくなりました。
花はずいぶんたくさんついたのですが、
実に成っているのは今の所6個です。

毎朝、楽しみに観察しているのですが、気のせいか、
遅く咲いたものの方が実に成っているような気もします。

IMG_1500.jpg

梅も今年は、花が異常に早くて、
虫などまだ冬眠中だし、小鳥もあまり来ない頃でしたから、
受粉がうまくいってなかったのか、いつの半分以下1.6kgの収穫。
その分、一粒ひと粒が大きいような気がします。

梅仕事は次女の領域で、子供がこの春から幼稚園に通い出し、
毎日忙しくしていますから、却って良かったのかもしれません。


茄子の棘

茄子

数日前のこと、右手中指の第1関節のシワのあたりが、
いつの間にかズキズキ痛み出し赤く腫れている。
そういえば前日、料理中にお茄子の棘を刺したけど…

千葉のオバサンが野菜を持ってきてくれてた頃は、
お茄子も胡瓜もトゲトゲで、気をつけていたけれど、
普通にスーパーで買うものではトゲトゲには出会わない。

野菜の買い物は重さが半端なく、毎日のことなので、
最近、エコを謳っている別の生協にも入ってみた。
そこの野菜はまあまあ満足でだんだん買う品数も増えてるが、
茄子は今のところこの長茄子のみ。
季節で変わる野菜、これも嬉しいこと。

とはいえ、刺されるような棘持ちとは思わず油断したけれど、
その時すぐに抜いたので、まさか腫れるとは思わなかった。

その後2、3日で赤みも腫れも引いてよく見れば、
痛かったところの皮を透けて点のように黒いものが見える。
棘の欠片というほどの大きさもない。
ほんの毛の先くらいが残っていたようだ。

これは皮膚の新陳代謝を待てば自然に取れそう。
まあ、痛みは治まっているし、
邪魔になるほど大きいわけでもないから、放置する。

それより、痛い棘付きの野菜が届くことを喜ぶべきか…





プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム