食パンの耳



殆ど毎週土曜日の朝はホームベーカリーの焼きたてパン。
最初のうちは切るのに四苦八苦していた焼き立てパンも、
最近はみんな上手になって、耳はどんどん薄くなって今は殆どおせんべの厚さくらい。

こんなんでフレンチトースト?って思って躊躇ってても冷凍庫の中で増殖するだけのこと。
たまにパン粉にして使うのだけれど、揚げ物苦手…作るのも食べるのも…な我が家では消費しきれない。

そんなわけで、薄~いフレンチトースト、今日は思い切ってテーブルに載せました。
家族は何にも言わずに食べてました。
まあ、いつもあんまり反応のない一家ではありますが。。。


スポンサーサイト

軍鶏

IMG_2423.jpg

「鬼平犯科帳」が大好きで、
軍鶏鍋を食べてみたいと寝言のように言っていた次女が、
ふるさと納税の返礼品で見つけた奥久慈軍鶏。

野菜やらお米やらも一緒に頼んだのやら、
初めからセットだったのやらわからないのですが、
軍鶏も、生肉と半調理した物とが入っていて、
早速、半調理済みのコンフィが食卓にのりました。
ちなみに、敷いてあるレタスは、我が家のベランダ菜園のもの。

実のところ、昔々、子供の頃の記憶で、
一体どういう場面で食べたのかも定かでないのですが、
軍鶏はとても硬いという印象が頭のどこかに残っていたのです。
なので、娘の要望にもついつい消極的でというか無視してきたような。

案の定、真っ先に食いついた長女が「カタっ!」
私、それ見て「でしょっ!」

ですが、味は濃密で、確かに鬼平が好きそうな…
脂肪が少なく、がっつりタンパク質といった感じですから、
江戸時代の人達の体力増強には絶好な食べ物だったでしょう。

明日は生肉使って軍鶏鍋にするつもりらしい。
煮込むともっと旨みが出るかも、とちょっと期待してみたり。


失敗作

金木犀

いつの間にか、金木犀も散り始めていつの間にか夜が長くなり、
目覚めるのも4時半とかいうことはあまりなくなった。

目が覚めてもしばらくはiPhoneを弄ったり本を読んだりしてるのだが、
ふと、昨夜ホームベーカリーをセットした時、
ドライイーストを入れ忘れたんじゃなかろうか?と心配になった。

台所に行ってホームベーカリーを覗いて見たら明らかに様子が怪しい
すでにこねるのは終わっており発酵の段階に入っているのだが、
イーストの匂いがまるでしない。
やっぱり入れ忘れたと確信した。
実は、この失敗は2度目である

前回は、完全に焼き終わってたから、
そこの方に茶色の塊を見つけて驚いたのだった。
今度はまだ途中だし何とかならないものかと、あれこれ考えながら、
とにかく今朝食べる分を新たに早焼きでセットした。

まさかと思いながらも、サイトで「ホームベーカリー イースト忘れ」
なんてググってみたら、有るは有るは、
焼きあがっちゃった場合やら途中で気がついた場合やら…
皆さん、同じ失敗をなさっているのですね〜

IMG_2138.jpg

もう1度イーストを入れて、ホームベーカリーでこねるところからやり直す、
ということも出来たらしいけれど、
もう新たな種で作り始めちゃったから、
今回は残念だけどこの方法は諦めるしかない。

他の方法は殆どベーキンギパウダーを加えて手でこねて、
スコーンなどに成形して、オーブンで焼くというもの。

冷蔵庫の奥にあったクラフトチーズをちぎって混ぜ込み捏ねて、
でも、小さく分けるのも面倒な気がして、
おっきいまんま天板にのせて焼きました。

IMG_2139.jpg

卵もバターも塗らなかったから見場は悪いけど、
兎にも角にも、一応食べられるものにはなりましたけど…
もうちょっと丁寧に作ればよかったと…
次回こそって、失敗しないことが1番なんですけどね〜



青空は1日限りで牛スジ煮込み

FullSizeRender.jpg

朝からどんより。
予報は下り坂。
南の方で徘徊している台風から送られてくる湿気が酷い。

IMG_1640.jpg

こんな日は出たくないので、冷凍庫の牛スジをゆっくり煮る。
煮込み料理って冬のものという気がなんとなくあるので、
牛スジ買ったのは久しぶり。

子供の頃住んでいた静岡のおでんには必ず牛スジが入っていた。
名物の黒はんぺんや白ちくわの入った濃厚な味の独特なおでんで、
実に、それを私たちは駄菓子屋で買っていたのだ。

今はちょっとは知られてきたのか、東京でも立ち飲み屋なんかに、
黒おでんなどと言って出てるらしい。
スーパーにも、静岡おでんというパック入りを売ってたりするが、
1度買ってみたものの、味が記憶とまるで違う。

そんなわけで、私の牛スジ料理はどうしても静岡おでんぽいことになり、
今回も、たまたま大根とこんにゃくがあったから。
時間をかければかけるほどスジ肉はトロトロになって美味しい。
コラーゲンたっぷりでお肌にもいいと巷ではいう。

土曜の朝パン

朝食

気管支炎は、思いの外手こずりました。
絶え間なく咳き込むので話もできず人前にも出られず、
横になればまた咳で眠れない。

それでも少しずつ治っている感じはあるのですが、
これほど長くかかるとは思ってもいませんでした。

三日飲めばいいという抗生剤が終わってもスッキリしないので、
別種の抗生剤を追加で出してもらったりで、
胃が気持ち悪く食欲もなくてタベモノガカリも殆ど休業。

久しぶりでパンを焼いた。
ホームベーカリーでも、焼きたてのパンは十分美味しい。
もう7年以上も使っているのに、間隔が空くと不安で、
念入りに計量して、狂っていたタイマーの時間も合わせて仕込んだ。

最近は焼きムラが出たり、イーストが早く落ちてしまったりと、
ホームベーカリーも少々の不具合が見られ、
出来上がりの見かけが悪かったりするけれど、
まあまあ食べられる程度にはできるから買い替えはもう少し待つつもり。

タベモノガカリを休んでいると、冷蔵庫内のストックも把握できず、
ハムもソーセージも買い置きがなく、卵も数が足りなくて、
とりあえず、ジャガイモの千切りとコンビーフを炒めてそれだけがオカズ。
まあ、チーズやらジャムやらピーナッツクリームやら、
各自が好きなものつけて食べればいい、とする。

久々に暑い台所に立って、疲れた。


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム