旅猫雑貨店

包丁は、自分で研いでも、直ぐに切れなくなるので、

何ヶ月かに1度は、プロに研いで貰いたいのです。

ところが、最近は鋳掛けやさんは勿論来ないし、

なかなか研いで貰うところがありません。

デパートには、偶にイベントで刃物屋さんが来て研いでいるのですが、

なかなかチャンスを捕まえられなくて困っていました。



64635.jpg




ところが、昨年の秋、近くの商店街に出来た小さな小さな雑貨屋さんが、

「研ぎ」をやってくれると言うではありませんか。

しかも、デパートより安い価格表が出ています。

ハサミなんかも、研いで貰えるようなので、

ちゃんとした研ぎ屋さんのようです。



早速、2本交代でお願いして、快適に使ってきました。

そしてまた、そろそろ研ぎ時です。

先ず昨日、ペティナイフの方を持って行きました。



お店をやっているのは、若い女性で、彼女のお兄さんが研ぎをするのです。

ですからいつもは、一晩お泊まりです。

昨日は、そのお兄さんがお店番でしたから、

「あとで取りに来ますか?それとも明日でいいですか?」

と聞かれたのですが、昨日は、その後他に廻ったので、

今日とりに行ってきました。



このお店がめっぽう楽しいのです。

狭いところに、それはそれは沢山の可愛いものがあるのです。

懐かしいけど、あんまり役に立たなそうなものも・・・



そして何と、この店は古書店でもあるのです。

昨日彼女が留守だったのは、

今日から始まる東京古書会館のイベントの準備に行ってたのだそうです。



包丁を受け取りに行って、店内キョロキョロしているうちに、

こんなもの買ってきてしまいました。




64636.jpg
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム