古漬け

【画像:116608.jpg】


おむかいのお嬢さんの出張土産の野沢菜漬けも
千葉の農家のオバサンの白菜漬けもなくなっていて
ずっと忘れてたという訳ではないけれど
出番を失ってたぬかみそをかき回したら
きうり2本と大根が出て来ました

薄く切って、水に放ちちょっと塩抜き
生姜のみじん切りを混ぜます

ぬかみそも、冷蔵庫に入れておくと
あまり発酵が進まないので
こんなに何日も経っているのに
美味しくいただけました



今日は、暖かな日でした



それでも、夕方買い物に出たら

バッタリ、友だちに会ってしまい

長い立ち話をしているうちに、手や足がぐんぐん冷えてきて

それでもなかなか話は止められず・・・

お姑さんの介護の話なので、聞いてあげなきゃ







プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム