雑用雑用雑用・・・

年の瀬ったって、今日が明日になるだけじゃん!
といつも思うのだけれど、
何となく一日延ばしにしてきたことを片付けなきゃって、
バタバタする日が必ずある。

お役所の仕事終いは今日なのか明日なのか?
郵便局は?
朝起きて、ふと思った。
毎年のことなのに覚えない。

あまりに少額の還付金のために、あれこれ書類を要求してくる、
母の後期高齢者医療保険や介護保険がめんどくさくて、
ついつい放置したままになっていた。
今日を逃したら忘れちゃうどころか無くしちゃいそう、
と思って慌てて取り出して記入する。

ああ、その前に、母が2年前までお世話になってた内科の先生のとこ、
お礼に行かなくちゃ!
この前は医者に行った時、
歯ブラシ買ってくるのを忘れたからそれも・・・
お医者さんは今日が最後だろうな、多分。
おせんべやさんは、まだ間に合うかな?

お昼前に自転車で飛びだし、
いよいよ雑司が谷に大手コンビニ出店と、大分前に話を聞いて、
でも、未だに経営者が見つからないんだってと最近話題の現場を通過。

IMG_0308convini.jpg


旅猫さんが珍しくお店の前にいたので声を掛ける。
訊いてみたいこと、話したいこといろいろあるのに、
最近は寄るといつもご主人がお店番。
持ち込もうと思ってた文庫本もあったのだ。

「いいの?お宅の雰囲気に合ってるとは思えない者ばかりだけど」

「大丈夫、ぜんぜん構わないから」

「グリシャムとかスカーペッタとかよ」

「私、スカーペッタ好きだから」

EPOMさんとこに載ってた岡崎さんの本の話なんかもして・・・そうそう、
「女子の古本屋さん」には旅猫さんのことも書かれていたんだっけ。

じゃ~、また!と別れて、役所に向かうのをかなり遠回りして、
ここも今日でお休みになっちゃうKAKKAcafeに寄る。

IMG_0235kakka.jpg

此処の、クラムチャウダーと、チャイに嵌ってる。
いつもは、ワッフルとセットになってるのを、
目の前の美味しそうなシナモンロールに替えて貰う。

IMG_0311kakka.jpg

さすがに今日は、お客が多い。
店主とお客さんが話していると、いつの間にか、
お客さん同士も話すようになる不思議なお店だ。

大きなカップで供されるクラムチャウダーとチャイで、
お腹いっぱいになって、やっと役所に向かう。

後期高齢者医療保険のとこでは、私の戸籍謄本だけでなく、
母の除籍謄本までいるという。
とりあえず一式持っていったが、
何しろ2回の戸籍法改正を経ているので3通ある。
一通が確か750円とか払わされたから、その代金だけで、
還付金を越えてしまう。
コピーでいいといってくれなかったら、貰わなくていいと思った。
しかも、窓口に出て来た人では判断付かなくて、
いちいち奥に訊きに行くから、人件費の無駄だ。
また同じことの繰り返しかとうんざりしながら、
向かいの別館の介護保険に行ったら、
こっちは、私の謄本のコピーだけであっさり済んだ。
「ホケンの方と違うので」
っていうけど、何が違うのか分からない。
どっちもホケンじゃないか・・・?

郵便局でいくつかの支払いと、寄付の送金をして帰り、
ごろっと横になったら眠ってしまった。
途中でチビコがもぞもぞ入ってきたのは知ってたが、
目が覚めたら6時過ぎ。
慌てて夕食の支度にかかったが、睡眠不足を少しは取り戻せたか。
と言いながら、またこんな時間に書いてる。

久々に1日を振り返ってみたら、
こんなに長くなって・・・<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム