ドボン。。。

昨年夏、母を送った後の諸々が、ほぼ片付いたかという頃から、
時々訳の分からぬ不安感に襲われたり、
医師から、軽い狭心症かもしれないからと、
ニトロ持たされる胸痛があったり・・・

少しずつ良くなってると思うものの、
この秋は、友人知人の作品展やらコンサートに、
せっせと足を運んで気分を変えようと・・・
いやいや、母を理由の不義理の精算ということもある。
少々体調不安でも、1人で出かける分には、
引き返すもはしょるも自由で気楽。

一昨日のことだ。
我が家から高校に通っている高一孫娘が、
iPhoneドボンさせちゃったという。

直ちにコンビニに行って、
ジップロックとおせんべを買い、
中の乾燥剤とiPhoneをジップロックに入れて、
汚染部食べながらひたすら祈って待つ。
その間iPhoneの電源は決して入れない。


というのがこんな時の鉄則と言われている。
しかし、学校にいてはそんなことできるわけなかったし。。。

ほぼ絶望

しかも、ここ1ヶ月くらいPCと同期してないという。
あらゆる連絡先、スケジュール、友達との約束、
撮りだめた写真、資料すべてを失うのか・・・という状況。

まずは、修理できる状態かどうか?
自分のバイト代で払えるか?

私がアップルで相談して来てあげようというと、

個人情報一杯入ってるのもだから本人でないとダメかも、
学割だし・・・

とにかく訊いてくるから、家電の子機抱えて連絡待つようにといい、
翌日、隣の瓦屋さんの彫刻展見に国立新美術館行くついでに銀座に。

apple

「中見たら、もう真っ赤ですから、17800円で交換になります」

本人に連絡したら、覚悟していた修理代より安いと、
少しホッとしている様子。

「実は私、iPhone5に機種変考えていたところだったんですよ」

といったら、

「じゃ〜、そうして、今の4Sをお孫さんにお譲りになったら?」

そうすれば、17800円はいらなくなる。

というのも12月15日から、ソフバンiPhone5も、
テザリング(Wi-Fiルーターとして使うこと)が出来るようになる、
というので買い換えたいと思っていたところ。
そうすれば、MacBook Airも、いずれ欲しいと思っているiPad miniも、
気軽に持ち出せるようになる。

怪我の功名というのか、便乗というのか、
ともかく私のiPhoneが昇格、はや3台目。
しかし何分にも突然のことだったので、
2台のiPhoneのバックアップやら復元やらしなくてはと、
大急ぎで帰って来たので、国立新美術館は出直し。

滅多にやらないことなので、ひたすらデータをなくさないようにと、
そればかり気にしてたら、
キャリアのEメールIDとパスワードが思い出せず、
何人かに、今使えませんメールまでしちゃったり。。。

iPhone iPhone5 

iPhone5は大きくなったけど、薄くて軽い。
画面が更に鮮明になって、iPad miniは、
もう少し先でも良さそうな気がしてきた。


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム