カボチャ解体

IMG_2667yasai2.jpg

北海道から送られてきた沢山の野菜のうち、
最後まで残ったのが、この4.4kgある巨大カボチャ。
ずっと、台所の床に転がったまま、

「どうする?」
「包丁で切れる?」
「電子レンジに丸ごと入れて軟らかくしてから切る?」
「入らないよね〜」

そんなことグジャグジャ言いながらひと月近く放置してた。
それにしても、カボチャって、どれだけ保存できるのだろう。

家にある包丁とっかえひっかえ、出刃まで動員してみたが、
文字通り刃が立たない。

そういえば、と思い出したのが、ビルトインのオーブンは、
電子レンジにもなっるンだったということ。
これまではオーブンとしてしか使ったことないから、
取説見なきゃと思ったが見つからない。
メーカーのサイト探して、iPhoneのダウンロード。

IMG_2888_20131001072440129.jpg

さて、一体何分?
軟らかくなりすぎてもと思うので、取りあえず600Wで5分。

IMG_2869zucca.jpg IMG_2871zucca.jpg

結果は、てっぺんの1部が軟らかくなっただけ。
が、そこに刃を入れ、突破口にして、
Tamとの共同作業で、何とか2つ割りに出来た。
此処でもう、腱鞘炎になりそうだ。

更に割って、固い皮を削りながら、1/4をころころに。
あとは、甘党亭主でカボチャ扱い慣れてる娘に任せて煮上がった。

IMG_2882zucca.jpg IMG_2885zucca.jpg

その美味なること!
流石、紛れもない北海道産。

未だ、あと3回食べられる(^^)v


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム