はや猛暑

IMG_4866dokudami.jpg

ドクダミが地球を席巻している。
かつては、ショカツサイとも言われる花だいこんの、
紫色が蔓延したことがあった。

それに比べるとドクダミの花は何か寂しい。
それにあの匂いが堪らない。
我が極小庭に所構わず出てくるのを毟っていると、
まるで船酔いかなんかのように気分が悪くなってくる。

猛暑のまま6月に突入するらしい。
今年はから梅雨というようなことも聞く。

裏の古家の後に建った建て売り住宅が、
手を出せば握手が出来そうなくらい接近していて、
私の部屋は、すっかり風通しが悪くなってしまった。

扇風機は未だ屋根裏から降ろしてないし、
エアコン入れるしかないか、と思ってふと見ると、
上に何やらフィルターのようなものが乗っかっている。

IMG_4867aircon.jpg

何せ高い所だからよく見えない。
最後のお掃除してくれたのは娘Gだから呼んでみたが、
やはり、何故かフィルターが飛び出してるみたいという。

おまけに、掃除してからでないと、使っちゃダメと言われてしまった。
そんなの何時になる?
仕方ないから、屋根裏開けて扇風機出した。
これで一夏過ごせたら省エネで良かろうと思うが・・・さて。


カレー嫌いを標榜している宿六。
だから留守の日、もしくは夕食不要と言った日を狙って作るのだが、
諸般の事情から今日カレーを作ることになった。

夕方娘が台所入っているのを見て、

「今日はカレー?」

って言っただけで、黙って食べていた。

カレーを食べるとお腹を壊す

という、子どもの時からの母親の暗示は解けたのだろうか。


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム