紫陽花

昨夜はまたまたビックリした。
マグニチュード8.5!
震源の深さ590キロ!
新宿のゴジラが、仲間を呼んでいるんじゃなかろうか?

我が家であんだけ長く揺れたのだから、高層ではさぞ!と思っていたら、
案の定、スカイツリーや六本木ヒルズにいた人の話が。
それでもまだ、タワーなどといわれる超高層マンションに、
住みたい人がいることが不思議で仕方ない。

IMG_7330ajisai.jpg

孫のJKが、近所のIさんから紫陽花の花を戴いてきた。
このJKは、母親にそっくりとよその人によくいわれる。
このIさんも、よく一瞬間違えて”あらっ!”とかいって大笑いしている。

「また間違えられたの?」と訊いたら、
「大丈夫。バヨリン背負ってたから」だそうな。

大好きな花なので、去年も貰って挿してみたのだが失敗した。
ずっと昔、ガクアジサイを伯母から貰った時は上手くいったのに。。。
今年も試してみようとは思うけど・・・


予定より早く終わって録音室が空いたから、と電話を貰ったので、
急遽午前中図書館に行くことになった。
とうとう回ってきたマイナーな教育雑誌。

小中学校の教師向けと思われるが、
子育てを経験している仲間には挙って評判良くない。
子どものいない人は、どう思うだろう?

音声版にどの程度の需要があるのか知らないが、
もう随分長いこと当館で録音していて、
たまたま私には担当が回ってこなかっただけなのだが・・・

活字は大きいし、文は平易で読み難いわけではないのだが、
執筆者が偏ってるというか、同じ人が何度も登場。
自ずと内容も偏ってる感がぬぐえない。

こういうものを読んでると、心の何処かでむかついているから、
ついつい声がハリハリになってしまい、喉がつかれる。
無理すると声帯壊すから2時間が限度だ。


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム