思い出の旧静岡市役所

【画像:232316.jpg】

昨今の町村合併とやらで
私が小中高校時代12年間を過ごした静岡市も
果てしなく広くなったようです

特に清水市を合併したのには驚きましたが
更に
東海道五十三次の宿場名を残している
由比・蒲原までが静岡市というのでは呆れるより泣けてきます



私の好きな思い出いっぱいのこの建物は
それ以前に最早市役所としての機能を失っていたようです

【画像:232317.jpg】

小学校の頃住んでいたのはこのすぐ近く
市役所は格好の遊び場でした

裏の建物のないところでは三角ベース

玄関ポーチのゆるいスロープは
入ってくる車など無い時代でしたから
自転車の練習をしました
勿論大人用の自転車で、立ち漕ぎです

【画像:232318.jpg】

てっぺんに聳える塔は何に使われるのか不思議な存在でしたが
職員の目を盗んで上るのが楽しみでした

この丸いドームのすぐ下までは楽に行けるのです

上って見れば下から見るより思いの外広くて
勇気のある子は更に梯子で本当のてっぺんまで行きました

あんな高い所に上れば、下にいる人からだって見えるのですから
当然叱られたと思うのですが
何故かそういう具体的な記憶はないのです

やがて、塔に上る扉が閉められるようになり
この遊びは終わりになったのでした

【画像:232319.jpg】

街の真ん中だというのに
あの頃は,このポーチにも毎年ツバメがやってきて
巣をかけていました

そんな季節には毎日通って見ていたものです

【画像:232320.jpg】

でも、その一歩奥に入った天井に
こんなきれいな文様が描かれていたとは
つい最近まで知りませんでした

それにしても

こんな思い出の場所って
おかしなdonnaの原点かも


【登録有形文化財】
昭和9年(1934年)築  
中村與資平設計

鉄筋コンクリート造4階建ドーム付
外壁は象牙色のタイル貼り
装飾は主にテラコッタ    


 

                      右の写真は文化遺産サイトより

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム