7週間振りの受診

IMG_2070sora.jpg

呼吸器科受診日の今日、西の方に台風があるのに、
こちらは真っ青な空。
綿菓子のような真っ白な雲が流れていく。
空ばかり見て歩いていると・・・アブナイ

ずうっと、4週間毎というペースで来た定期受診でしたが、
今回は、眼科の手術が入るかと思ったので、7週間あけてくれたのです。
ところが、大幅な遅れで、全く意味はなかったわけで、
却ってやっかいなことが。

気管支喘息、しかも喘鳴がないとなると、
ピークフロー値で管理するのが1番といわれて以来、
朝に晩に測っているのですが、受診の時はそれをグラフにして持っていきます。
それがいつもは4週間分ずつで済んでいたのが、今回は7週間。
当然2枚になります。

その為に使っていたソフトが、もう随分と古いもので、
それでも騙し騙し使っていたのですが、
流石に、Macの小刻みなアップグレードについて行けなくなって、
先々月くらいに新しいOffice2008 for Macを買いました。

ところが、前のヴァージョンとは違いすぎてて、マゴマゴ。
これならつなぎに使っていた、Numbersでのグラフ作成と、
変わらないような気がしてきました。

でもまあ、世の中Excelが絶対的に幅を利かせていることだし、
何とかものにしようと悪戦苦闘  ←チョト大袈裟

しかし、何故か、プリントしてみると、2枚が同じように出来上がらないのです。

枠が付いたり付かなかったり
目盛り線の幅が違ったり

ヘルプ探したって、いろんな記事を見たって、そんなこと描いてありません。
普段こういうものを作り慣れてる人にでも訊かなきゃダメなんじゃ~

それは医者だ
先生だ

それでもやっとマシな、一見違いが気にならない程度のものが出来てヨシとすることに。

IMG_2076deta.jpg

「どうですか?」
「梅雨明けからずっと快調だったんですが、台風が・・・もういいんですけど」
「台風って、今来てるじゃん?」
「ああ、でも、沖縄からこっちに来ちゃえばいいんです」
「ええっ、沖縄って遠いじゃん」
「ええ、でもその距離がダメみたいで・・・」

実際、聴診しても問題なく、
PF値落ちても、すっと回復しているので、薬も変わりなく終了。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム