不具合

最近やたらと不具合という言葉を耳にするような気がして、
大辞林を引いてみたら、

2番目に、特に機械、システムなどがうまく作動しないこととある。

この言葉を聞くと、なんだか、

原因、詳細は教えたくない、隠したい

みたいなニュアンスを感じてしまうのは、私だけだろうか。

先月末の、点字図書館のPC入れ替え後、
不具合が起きたので入室禁止との連絡を貰った時も???だった。

結局、レンタルしているPCすべてを入れ替えるのではなく、
そのうちの何台かが新しくなったために、
WindowsXPとWindows7が混在することになったのに、
以前のプログラムで動かそうとしたためらしい。

ともあれ、データを失うこともなく無事録音再開できたのだが、
雑誌の録音が大幅に遅れてる。
本来なら、もう校正もすんでる日程なのだ。

IMG_0948.jpg

こんな時に限って、また私は当番。
しかも、今月では1番長い21ページの作品を担当。
おまけにこの作家さん、句点(。)が少なく、行替え少なく、
会話のやりとりもカギ括弧なしで地の文と同じ調子で書いて下さる。
下読みも念入りにしなくてはならないし、そもそも空白が少ないので、
1ページ読むのに4分以上かかってしまった。

自己校正の時間も十分とりたいから、とにかく早く読み上げてしまおうと、
1日半録音室に籠もった。
特に2日目の昨日は、お昼持ち込みで4時間以上読み続け、とりあえず読み終わった。

ひとまずホッとしたものの、夜になって、喉が痛い。
ヤバイ!と思ったら今朝になって、声が変

IMG_0949.jpg

夕方買い物ついでに、耳鼻科クリニックに寄った。
ここは2回目だが、インターネットで順番がとれる。
午前中にサイトを見たら、待ち人数44人とあったので、
午後にしたのだが、5番前を目安に来てくださいとあるので、
最新表示をチェックしながら、買い物できて助かる。
<実は、このクリニックの傍に、お気に入りのスーパーがあるのだ>

長期にわたる吸入ステロイド剤使用の副作用で、
声帯が弱くなってるわけで、
今回は、この2,3月の発作の際、更に増量したのがたたってる。
以前酷かった時のようなことはないが、やはり無理をしてはいけないようで・・・

そういえば、読んでる途中で頭痛がしてきて、SG顆粒を呑んで続けたりした、
実は、あれが赤信号だったのかもしれない。
声帯の不具合に、もっと敏感にならなくてはいけないσ(^_^;



コメントの投稿

非公開コメント

不具合

chairaさん
ふぐあい」って入れると不具合が出てくるんですよね
不思議だなあ・・・
初めて聞いた頃は 何か違和感があって
具合というのは「具合が良くない」とか「良い具合だ」というふうに
使うのじゃないかとしきりに思っていました
仕方がないのであきらめましたが
やっぱり聴けば不具合な心地です。

Re:EPOMさん

やっぱりこれも一種のIT用語かしらね。
使い方によっては都合のいいことも・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム