遅ればせの旅日記 ヴァチカン(3) 2012.5.30

IMG_1057vatican.jpg

サン・ピエトロ大聖堂の閉館時間が迫って移動。

初代法王とされている聖ペトロの墓所の上に立てられた、
カトリックの総本山。
世界最大の寺院だそうで、正面間口115m、奥行き211m、
ドームのてっぺんは地上182.5m.。
このドームに登ることも出来るらしいが、私はまだ登ってない。
また行く機会があったとしても、体力的にどうだか・・・

P5300337sanpietro.jpg

P5300347sanpietro.jpg

中に入ると、正面のクーポラから光が注いでなにやら幻想的。
このクーポラはミケランジェロの作、
その直下の主祭壇は、ベルニーニ作である。

P5300333pieta.jpg P5300335sanpietro.jpg <←ポチッとして下さい>

3廊式右側廊には、ミケランジェロのピエタ像があり、
いつも人だかりがすごい。
等寸大のレプリカが、東京カテドラル関口教会にもあること、
あまり知られたないかも。
勿論本物は本物なんだけど・・・

その並び少し奥に、前の教皇ヨハネ・パウロ?世の墓が作られ、
多くの人が祈っていた。
今もこの教皇を慕う人は多い。

P5300358sanpietro.jpg

出口の表示に、日本語が漢字で加わっている。
カトリック教徒は40万人しかいない、未だ非宣教国から、
いったいどれだけの人が訪れているのだろう。

P5300362sanpietro.jpg

この日の午前中に行われた広場。
まだ片付けは終わっていない。

P5300365vatican.jpg

法王庁の入り口を守る、イケメンを揃えたスイス衛兵たち。
16世紀からの伝統で、この衣装のデザインもまたミケランジェロという。

P5300369vatican.jpg

ここがバチカン市国郵便局。
中は人がいっぱいでとても入れない。
ツアコンさんが用意してくれた絵はがきを、外のポストに投函。

P5310377vatican.jpg

ここが国境。
バチカン市国にお別れ(^.^)/~~~






コメントの投稿

非公開コメント

ポスト

この国のポストは黄色なのですね
衛兵はカッコいいですね
これは身体査定がきびしいでしょう
この服を着こなすのですものね お顔ももちろん!
良い旅をなさいましたね。。。

Re: EPOMさん

ポストの色って、各国共通というわけではないのですね~
郵便ポストが赤いのも・・・♪なんてのも、日本でしか通じない?

衛兵の衣装、ちっとも古くさくないのが流石です。
イタリアは何度行っても楽しいのです。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム