芝生での運動会

素晴らしい運動会日和でした。
IMGP4083undokai.jpg

芝生の校庭での初めての運動会です。

小学校の運動会には、学年によって毎年決まった競技があったりします。
1年生は玉入れとか、5年生は騎馬戦とか、最後の六年生は組み体操。
こういったものは、随分昔から受け継がれてきた様に思いますが、
その他にも、最近では3年生の一輪車とか4年生のよさこい踊りとかがあります。

その、3年生の一輪車が、芝生になったために出来なくなってしまいました。
そしても1つ、保護者競技の綱引きがなくなりました。

いいとこ見せようと、熱くなったお父さんお母さんが、
思いっきり踏ん張ったら、芝生は根こそぎ剥がされてしまうでしょう。

それじゃ、代わりに何をやったのかと言えば、
フォークダンスのマイムを踊ったと言います。

午前中マゴ達の出たものを幾つか見て、
お昼に一旦家に帰って用事を済ませたら面倒になって、
結局そのダンスは見なかったのですが、
300人もの人が参加して、裸足で踊ったのだそうです。
それはまあ、ちょっと見たかったと思います。

それともうひとつ、6年生の組み体操で、最後に全生徒で、
四角錐のホントのピラミッドの形を作ったそうです。   
6段重なったそうですから、1番上は相当な高さでしょう。
勿論そういうのを怖がらない子が乗ったのでしょうけれど、
それもまた、芝生になったからこそ出来たのかも知れません。
これも見逃してちょっと残念でした。

IMGP4092undokai.jpg

私の好きなプログラムの1つに4年生のよさこい踊りがあります。
毎年趣向を凝らしたよさこい踊りを見せてくれるのですが、
今年は鳴子踊り。
両手に持った鳴子を鳴らしながら賑やかに踊ります。

巷のイベントなどで見るよさこいは、
あまり良いと思ったことなかったのですが、
何年か前、副都心線開通イベントで、
いろいろなグループのよさこいを見る機会があったのですが、
その中に、とても踊りが綺麗で、衣装も洗練されていて、
すっかり魅せられたグループがありました。
それからは、私のよさこいの見方がちょっと変わったように思います。

そんな風に、運動会も、勝ち負けだけでなく、
自分の子どもや孫がどうというのでなく楽しめる様になりました。

敬老席も用意され、大勢の地元の人が集まって、
芝生の上でお弁当食べて・・・何かいい感じです。

そして、次女の初めての長唄のおさらい会パスして、
どうしても見たかったのが、5年生のマゴ達の踊る「スリラー」
そう、あのマイケル・ジャクソン「スリラー」です。

IMGP4113undokai.jpg

実は、そのマゴの親(つまり長女)達も、
小学校の高学年の時運動会で踊ったのです。
もう4半世紀ほども前のことで、実のところ、ちょっと衝撃的でした。
あの頃がマイケルの全盛期だったのかどうか、私には分かりませんが、
それからあの、衝撃的な死に至るまで、
世界中にいろいろな話題を提供してきたわけで。。。
でも、残した音楽はやはり素晴らしいのだろうなと、
よく分からない私は、子ども達の生き生きとした踊りを見て思ったのでした。



初めは、デジイチの望遠でマゴを追いかけていたのですが、
途中で傍と思いつき、iPhoneで動画撮ってみました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム