ケヤキ

IMG_1421keyaki.jpg
2階の窓の目の前のケヤキ。

「なんだか、今年のケヤキは随分もっさりしてるわね~」

「いつの間にか網戸が開いてるから変だと思ったらケヤキだった」

「葉っぱ少しきっちゃおか~」

そんなこと話してた。

IMG_1433keyaki.jpg

ところがある日、外で正面から我が家を眺めてた娘が、

「あのケヤキ、あんな斜めにだっけ?」

確かに、隣の松にもたれているように見える。
宿六も出てきて、幹に手を掛けるとゆっさゆっさ。

「ダメだこれ、切っちゃうか」

今でも倒れそうなくらいゆさゆさ揺する。

山の中じゃないんだから~
せっかくキレイにしたミニ潰れちゃうよ~
どうしてそう、自分は何でも出来ると思えるんだろ?
大怪我するよ~

娘と二人で必死に止め、植木屋さんに電話。
まだ仕事から帰っていないというので、奥さんに状況を伝言。

お父さんと一緒に来ていた頃は、
一言も声を聞いたことがなかったようなシャイな植木屋さん。
その後も連絡はなく、翌日は日曜日。

「植木や来ないじゃないか。切ろうよ」

また宿六が言い出したが、

「日曜だもの。明日朝一で来てくれると思うよ」

となだめ、本当に月曜日の朝、8時前にピンポ~ン。
長い梯子とロープ使って、あっという間に処理してくれた。

IMG_1428keyaki.jpg IMG_1430keyaki.jpg


旦那さんに頼まれたから・・・

IMG_1437keyaki.jpg

と丸太が2本。
何に使うつもりなのか・・・
怒濤の忙しさだと言ってるのに・・・

IMG_1438keyaki.jpg

こうしとけばもう芽は出てこないからと、
切り株の地表にでた部分の皮を剥いで、
板橋の方の仕事は行ってるんでと、植木屋さんは引き上げていった。

元々仙台の植木屋さんには、こんな密集した状態で、
松とケヤキ、更にその頃はアオキもあったりしたので、
全部は無理だから、どれを残すか?
といわれていたのを、諦めが付かなくて、
そのうちアオキがダメになり、今度はケヤキが・・・

この間うちの強風に耐えられなかったのかと思ったが、
切り株見ると変色した部分が。
もう半分病んでいたのかもしれない。
この上は、何とか松に頑張って欲しいと思うが・・・

IMG_1442keyaki.jpg

えらくすっきりしちゃって、外から丸見えだし、今年の夏は暑かろう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お庭のケヤキ、伐採されたのですか?ちょっと寂しい感じでしょうか?
先日の台風で、実家の裏山で樹齢50年の杉の木が1本倒れたそうで、父と弟が半日かかって処分したそうです。幸い我が家にもチェーンソーが有りますので、30cmにぶつ切りにしたそうです。庭木も大きくなると、大変ですね^^;因みに杉の木はあと4本残っています。ヤレヤレ(*´д`)

こんにちは
窓にかかるケヤキがなくなったら
すっきりしましたね
反面、日影がなくなってしまいましたねぇ
中ナk難しいですね

切り株の僧正

chiaraさん
古典乙Ⅰにありましたよね~
あれは「榎木の僧正」だったわ!
近世の二位のせおとに・・・云々・・・
こういう昔ばっかりくっきりしてるんです(苦笑)

Re: 琴ちゃんさん

伐採というほどの物ではありませんけど、
新芽とか紅葉とか楽しみでしたからちょっと寂しいかも。

家には勿論チェーンソーなんて物はなくて、
なのに夫は自分で切るなんて言うのですから困ったものです。
この辺り、立て込んでるのですが、けっこう古い樹のある家も多いのです。

Re: soraさん

今になってみると、こんなに窓に近づいているのは異常なわけですが、気がつかなくて。
近所で、松が最近ダメになったという話を聞いて、
ケヤキが松の支えになるかとおもったのですが、逆でした。
日影も大事なんですけど・・・

Re: EPOMさん

古典乙といったかど~か?
国語・古文・漢文ではなかったかと・・・

ケヤキはそんなに大きくはなかったのですが、
近くの霊園の巨大なケヤキを見ては、
あんなに成ったらどうしようと思ってました。

ほんとにもう!
徒然草も源氏も、平家物語も、冒頭がせいぜいです(^_^;
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム