遅ればせの旅日記 ローマ(4) 2012.5.31

これで、ローマ4大バジリカのうち、3つを訪問したわけだが、
残る1つ、サン・パウロ・フォーリ・レ・ムーラ教会
Chiesa di S.Paolo Fuori le Muraは、
Fuori le Muraが、城壁の外という意味で、ちょっと離れている。
2000年には、聖年の扉をくぐる必要があったので行ったけれども、
今回はパス。

ラテラノからローマの中心部に戻り、昼食後は自由散策となる。

とりあえず、主要観光スポットはバスの中から。

サン・タンジェロ城 コロッセオ フォロ・ロマーノ

サン・タンジェロ城コッロッセオそしてフォロ・ロマーノ

バスはスピード落としてくれたり、場所によってはちょっと止まったり、
でも、ガラス越しのiPhoneで・・・
その上生憎なことに、6月2日の共和国記念日に、
軍隊のパレードがあるとか、自転車レースがあるとかで、
フォロ・ロマーノ近辺は観覧席設置工事中。

ここいらの詳しい説明はktempleさんのとこにあったような・・・_(._.)_

食後の自由散策とはいっても、
バスを降りたところと乗るところが違ったり、
時間もあまりなかったりで、結局、まとまって動くことになる。

IMG_1111rome_20120711101819.jpg IMG_1112rome.jpg IMG_1113rome.jpg  

まずコルソ通りからトレビの泉への路地に入る。
沿道に並ぶ露天に「巴里みたい」といってた人もいるけど、
私は巴里を知らない。
シャンソンが好きで、フランス文学も好きで、
ずっと巴里に行きたいと思っていたのに、
ついついイタリアに嵌まって機会を失っている。

トレビに近づくにつれ、混雑は酷く、
トレビの泉(トリトンの泉とも)の前まで来たものの、
あまりの人に、カメラ向ける気にもならず、
花より団子とばかり、とにかくみんなでアイスクリーム。

それにしても映画「ローマの休日」は、
ローマ観光に随分貢献しているとつくづく思う。
映画でアイスクリームを食べてるのは、スペイン階段だが、
そこにはアイスクリーム屋はなく、
ここのアイスクリームを食べてるのだそうな。

食べ終わったところで、誰もコインを投げることなく、
次のパンテオンに向かう。

「あ、焼き栗!」

途中で見つけたものの、小銭が出てこなくて、
神父さんが買って何人かに配っただけで通過。

パンテオンは、ローマ神話の神々を祀るために、
BC27年にかのアグリッパによって建てられたという。
その後火災で破壊されたが、AC130年に、
「テルマエ・ロマエ」でも活躍中のハドリアヌス帝によって
修復が完成され、今の姿になった。

ローマ時代の他の遺跡に比べ、見事なまでに保存されているのは、
キリスト教時代になって、教会として使われるようになったから。

パンテオン パンテオン パンテオン ラファエロ

16本の列柱をくぐって中に入ると、中には柱は1本もなく、
直径、高さとも約43.3mの半球型ドームに、
直径9mの天窓から光が降り注ぐ。
石の壁が上に行くに従って薄くなっているというが、
2000年もの昔に、どんな計算と技術があったのか。
大好きなラファエロも、遺言でここに埋葬されている。

パンテオン パンテオン

前のロトンダ広場にはオベリスクも建ち、
入り組んだ街の中で、ちょっと一息。
初めてローマを訪れたとき、
1日別行動をとった友人夫妻との待ち合わせは此所だった。

手前の路地から裏に回ると、そこにも小さいけれど素敵な教会がある。
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会
ローマの知恵を司るともいわれ、音楽の発明者ともいわれる女神、
ミネルヴァの神殿の上に作られた教会。

ミネルヴァ教会 ミネルヴァ教会 ミネルヴァ教会

ファサードはルネサンス様式でそっけないが、
内部は1280年ゴシック様式で素晴らしい。
フィリッピ・リッピのフレスコ画受胎告知なども見られる。

ここを最後に、再びバスに乗りローマを離れアッシジに向かった。







コメントの投稿

非公開コメント

アルプス&甲子園

イタリアはトレッキングでコルチナダンペッツォ(猪谷
千春が銀メダル)へ行っただけです。何年か先に、山に登れなくなったら、ローマ、ナポリ、ベネツィアほかの
イタリアの都市を巡ってみたいものです。
7/19~30 ヨーロッパアルプスへトレッキングに
出かけます。モンブラン山麓のシャモニーから、マッタ
ーホルンのツェルマットに至るコースで、アルプス・オ
ートルート Haute Route(高い道)と呼ばれています。
オート・クチュールのオートですね。
アルプス・オートルートで検索すると出てきます。
帰りの機内の日本の新聞で母校の甲子園出場の記事を
読みたいものです。8月は甲子園アルプスです。

今日は

小生のブログご紹介頂き有難うございます。
ローマには以前も行っておられるのですね。
トレビの泉はそんなに混んでいましたか。小生は
縁に座ってコインを投げましたよ。
スペイン階段ではアイスクリームは食べませんでした。

Re: 岳南健児さん

素晴らしいですね。
今回のルートは、イタリア側には入らないのですね。
呼吸器に問題ありの私でも、いつかはせめて、
モンテ・ビアンカを眺められるところぐらい行ってみたいと思っているのですが・・・

甲子園アルプスでお目にかかれることを願って。

Re: ktempleさん

すみません、勝手にリンク<(_ _)>

ローマは4回目です。
同じ所に何回も行きたくなる癖があるので、他の国を知らないのです。
トレビの泉に人がいないのを見たのは、大雨の時でした。
パンテオンの天窓から雨が落ちるのを見に行ったのです。
コインを投げなくても、繰り返し行ってます(^_-)-☆
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム