遅ればせの旅日記 アッシジ(1) 2012.5.31

アッシジ

下の駐車場でバスを降りて、メイン通りの坂道を登って、
まっすぐホテル・デイ・プリオーリHotel dei Prioriに向かう。

以前来たときに、かわいいホテルがいくつもあることを知って、
次は絶対にこの町に泊まろうと思っていた。

この冬の数年ぶりという酷い喘息発作で、体力に自信をなくしていたところ、
たまたまこのツアーの案内が来て、アッシジに泊まるという。
随分迷ったけれど、よく知ってる神父さんが一緒だし、
それも、サバティカルはイタリアで過ごすような神父さんだ。
これ以上頼りになる同行者はいないと思って、ギリギリになって申し込んだ。

アッシジ アッシジ

16世紀の建物の1部を使っているというこのホテル、
期待通りいまや世界共表現の、カワイイホテルでワクワクする。

アッシジ アッシジ アッシジ

階段の踊り場や、部屋に掛けられた絵や置物もさりげなく、
でも、いかにもイタリアっぽい。

IMG_1173assisi.jpg

部屋は狭くこぢんまりと調えられ、
バスルームも日本のビジネスホテル並の大きさ。
それでもシャワーだけでなく小さなバスタブも備えられているのは、
日本人観光客のため?と思わされてしまったが・・・

ツアーの中では、ホテルでは殆ど朝食のみで、
夕食はどこか街中のレストランということが多い。
が、この日は珍しくホテルでの夕食。

アッシジ

プリモ・セコンド・ドルチェという簡単な食事でも、
ちゃんとしたカトラリーとテーブルセッティングが嬉しい。

アッシジアッシジ
アッシジアッシジ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アッシジ

いつもお読みいただきコメントもありがとうございます。やっと涼しくなり少し元気が出てきました。
鬼子母神
盆踊りですね、提灯の明かりと音を聞きました。
私も何十年か前に、アッシジにいきました。聖フランチェスコの教会に行き、アルベルべロなど回ってきました、遠い思い出です、あのころはイタリアの田舎町のようで、ホテルの冷房もシャワーもうまくいかなかった気がします。お写真では綺麗な町並ですね。またよろしく。

Re:寅どしよりさま

ホントにどうしたことでしょう、この涼しさ。

これからの季節、地域の行事が満載ですね。
夕食に、孫が買ってきた屋台の焼きそばやじゃがバターが並び、
冷蔵庫にはあんず飴が入ってる有様(^^)v

私が以前アッシジに行ったときは、
まだ地震五の修復が終わってなくて、工事中が多かったのですが、
今回はもうすっかりキレイになっていました。
何遍でも行きたいところです。
アルベルベッロもいつか行ってみたいです。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム