「ヒトリシズカ」誉田哲也



バッグの中に、文庫本は必須だ。
ところが、それを忘れることが、このところ何回かあった。
そんな時は、とりあえず近くの本屋さんや、図書館で物色する。
おかげで、いろいろ読み散らしている。

その中で、この作品がすっかり気に入ってしまった。

まあ、こんな時は、とりあえず軽いものを選ぶので、
警察小説というだけで手にしてみたのだった。

読み始めたら、短編集ではないか、とちょっとがっかりした。
どうも短編は好きになれない。
気持ちが入り込めないまま終わってしまったり、
いかにも、何かに掲載されてたものを集めただけ、
というようなものに出会う事が多いから。

しかし、これはちょっと違ってた。
一篇一篇が全く違うようでいて、実は連作短編だったのだ。
読み進むうちに見えなかったものが見えてくる。
しかし、全貌があからさまになるわけではない。
実に巧妙な構成に、有吉佐和子の「悪女について」を思い出し、
芥川の「藪の中」も思い出したりしたが、
もはや記憶の彼方の作品と比較は出来ない。

この作家の他の作品はどうなのか。
読んでみたいようなみたくないような・・・

コメントの投稿

非公開コメント

短編苦手・・・

chiaraさん
私も消化不良になるので短編は苦手
でもこれは違いましたか 良かったですね
本を持ち忘れて得するのはいい気分 得した感じがします
ずいぶん若い作家のようですね。

Re: EPOMさん

そうそう、消化不良(・・)(。。)(・・)(。。)

連作はいいです。
そういえば源氏物語もそうですね。

誉田さんは69年生まれだそうですから、
ご贔屓の70年代作家さんよりちょっとお兄さん。
ホラー出身のようで、ホラーの方は構成力に優れているのかも。
小野不由美とか。。。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム