遅ればせの旅日記 シエナ(2) 2012.6.2

IMG_1206siena.jpg

翌朝、ドゥオモに向かう前に、の生家を訪ねる。

聖カテリーナ  imagessiena.jpg

聖女カテリーナもしくはカタリナと呼ばれるこの聖女は、
カテリーナ・ベニンカーサという、シエナの裕福な染物屋の娘だった。
幼い頃から信仰に目覚め、熱心で、ドメニコ会第三会の修道院へ入り、
生涯を貧しい人や病める人の救済に捧げたほか、
1377年には南フランスのアヴィニョンに法王グレゴリウス11世を訪ね、
当時破門されていたフィレンツェの人々のためにとりなしを行い、
同時に法王庁の帰還要求運動に熱心だった。
しかし、1380年イエスと同じ33才の短い生涯をローマで終えた。
カタリナの活躍は、まさに社会を正常な均衡状態に変える戦いであり、
現代女性の先駆者のような役割だったといえ、
聖人の中でも特に学識にすぐれ、
信仰理解において偉大な業績を残した人に送られる、
教会博士の称号を与えられている。

カテリーナ

修道院になっているので、とにかくひっそりとして、
ガイドさんの案内がなければ、そおっと外から覗くだけで、
中に入る勇気なかったかもしれない。

カテリーナ

あとからググっていたら、泊まれる施設もあるような。
全然そんな雰囲気なかったけどな〜
まあ、黙想でもするならともかく、
今回は巡礼といっても観光の要素高いし・・・

カテリーナ

咲いてる花まで密やかで、とにかく人の気配がない・・・

カテリーナ カテリーナ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム