最終日

IMG_1686yamanaka.jpg

前夜、ベッドに入って横になったらなにやら音がする。

ヒュー ヒュー

あらま、そういえば台風が来ていたけど・・・いまどこ?
TVは勿論ラジオも聞いてない。
Twitterは時々覗くけど・・・

いざとなったら、プレドニンも持ってるし、
スタッフを起こすことにはならないだろうと思いながら、
何とか眠りに落ちた。
明け方になって、土砂ぶる雨の音に、
ああ、これだったかと思ったが、
息苦しさは結局お昼近くまで解消しなかった。

今回のこの合宿のテーマは「孤独・孤立」
時々一人になりたい症候群の私は、
別に一人でいいじゃんと思っている。
孤独と友達になったからもう寂しくないという
「私の孤独」というシャンソンも大好きだ。

この世には、実にいろいろな孤独がある。
新聞やTVで報じられるような孤独は、周知のこととて、
此所ではあまり大きく取り上げられることはない。
足かけ3日に渉る、ロールプレイや参加者の話のあとの、
司教の結びの講話は秀逸。
がっつりとみんなの心を掴み、救い上げる。

久しぶりに参加してみて、若い人の多いことに驚いた。
懐かしい顔に再会するのも楽しみだが、
若い方に「また、お会いしましょう」といって貰うのも嬉しい。

お弁当やお茶が配られ、持って家路に急ぐ人、
食堂で食べながらゆっくりバスの時間を待つ人。
一時は青空も見えたのに、結局1日荒れ模様。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム