突然に墓参り

管理事務所から留守電が入っていた。
何でも、我が家の墓地に、鳥が種を運んだらしい木が、
2m程にも伸びてしまっているけど、切って良ければ切るがと。

お盆もお彼岸もないので、大分ご無沙汰しているが、
それはいかんと、この目で見に行ってきた。
車だと2時間は掛かるし、帰りの時間も読めないが、
電車なら1時間半弱の読書と昼寝で行ける。

五日市霊園

最寄り駅にはタクシーないので、次の駅まで行ったら、
花も売ってて、我が家の近くで買う半額。
しかし、タクシー乗り場にタクシーの姿はなく、
どこかに電話番号でもあるかとウロウロしていたら1台入ってきた。

P9260936haka.jpg

下で降りて、バケツやらほうきやらを持って、
えっちらおっちら上ってくつもりでいたら、
運転手さんが、上まで登ってくれた。

五日市霊園

イヤイヤびっくり(°0°)

この前来た時の記憶がない。
まだ小さかったし、ネムノキだし、と放置したのかもしれない。
それがこの夏の暑さで、急に大きくなったとか・・・

まあ、ともかく手に負えず、処分を頼んで帰って来た。

五日市霊園

お彼岸のないカトリック墓地にも彼岸花はあった。
何年か前、巾着田の見渡す限り真っ赤に染まってるのを見てからは、
チョト苦手になってしまったが、
こんな風に密やかに咲いているのを見ると、やはりいい花だと思う。

帰りの電車は、高校生の下校時にぶつかり、
読書も昼寝も出来ないまま(>_<)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

彼岸花がきれいですね。
今がその盛りと思います。

※chiaraさんのブログを
 リンクしました。

おお!

chiaraさん
これはビックリの成長ですね
合歓の木って暑いと育つ熱帯木のようですね
♪可愛い顔してあの子わりとやるもんだねと~♪(笑)
私は電車バスで乗り合わせる高校生が嫌いです
睨むのだけれどこちらを吊革ていどの認識みたい((+_+))

Re: 蓮の花2さん

コメント、そしてリンクありがとうございます。

群生の 彼岸花は夢に出てきそうでしたが、
こんな風に控えめに咲いているのを見ると、やはりいい花だなと思います。

Re: EPOMさん

ホントにまさかでした。
見に行かず、電話でそのまま処分をお願いしてたら、
私の記憶には1度も入らないままだしたね、きっと。

以前ジンバブエで暮らしたた友達が、
「ジャックと豆の木」も実話と思えるくらい木の成長が早いと言ってました。
この墓地は、多摩の傾斜地で、日当たり抜群ですから、
あっという間ににょきにょきってことだったのでしょう。

> 私は電車バスで乗り合わせる高校生が嫌いです

なんだか私がいつも乗ってる電車やバスで見る高校生と違うのですよ。
うちの方のバスでうるさいのは私立や国立の小学生です。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム