新庁舎建設中につき・・・

豊島区公会堂

近年、区のとある委員会に出ているので、
何かしらの行事に招待状が舞い込むが、大概、無視か欠席の返事を出す。
が、今年の功労者表彰式の記念講演を聞いてみようと思い出席の返事をした。

今朝フランスから帰ってきたという講師は、
今我が家の近くに建築中の、新区庁舎の設計者隈研吾氏である。
前々から、とにかく変なヤツ、という印象しかなかったのだが・・・

1755年のリスボンの大地震以来、
建物はより堅固なものへ堅固なものへと変わってきたが、
今回の3.11で、自然の驚異を見せつけられ、
またここで大きく変わっていかなくてはならない、という。

自然を生かし、共存を考えて設計したという自身の作品を、
スライドで見せながら、新庁舎の計画を語ってくれたのだが・・・

確かに、素晴らしいコンセプト、素晴らしい計画と思うが・・・

完成後の経年変化とメンテナンス。
いつも思うことだが、メチャ心配になる。

この日表彰を受けたひかり文庫の仲間二人(一人欠席)とお昼を食べて、
午後は、録音終えた大谷昭宏著「冤罪の恐怖」の自己モニタ。
相変わらず馬鹿なミスが多く進まない


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム