神戸に行く

これまた20年以上も続いている音訳ボランティア。

様々なメディアを使って宣教することを使命とする、
女子修道会の出している雑誌「あけぼの」。
この修道会の点字部が、テープ版を作成しているので、
私も少々お手伝い。
本拠が神戸にあるので、なかなか仲間と顔を合わす機会はない。
10年以上前、阪神大震災の確か2年後だったかに訪れたきりである。

クリスマス会が1時半からというので、月曜の朝新幹線に乗った。
折角だから、前から見たい見たいと思っていたルミナリエを見たいと、
前の晩、駅直結のホテルに電話したらとれた。

新幹線、いつもは大概自由席だが、それは、
支度が面倒になって「や〜めた!」ってなったり、
乗り遅れた場合の担保でもあって、
今回はそれはまずかろうと指定席にした。

十分余裕を見て出かけたのに、丸ノ内線が激混み。
ラッシュアワーって、未だにこんななのかと思いながら、
2本やり過ごし、3つめに何とか乗り込んだ。
しかし、ドアに何か挟まってると、駅ごとに何回も開け閉めするので、
これじゃ遅れちゃうじゃんとはらはらしていたら、
何かのアクシデントで遅れてるというアナウンス。

漸く東京駅に着いて、構内を走りはしないが、
これ以上早く歩けない程急いで、一番手前のホームで良かった、
などと思いながら駆け上がったら、雪で上り新幹線が遅れ、
その影響で下りも発車が遅れる。

昨夜の雪の影響と、まだ降ってる地域での徐行で遅れる、
というアナウンスが繰り返されるが、富士山はキレイだ。
窓側の席が取れなかったのが残念。

富士山

岐阜羽島を過ぎた辺りから景色が一変。
一面真っ白で、更に降り積もりそうだ。

雪景色

いつの間にか風景は変わり、当初より遅れは少なく新神戸に着いた。
初めて降り立った駅は、山の中だった。
まだ紅葉が残ってるな〜と見上げていたら、ケーブルカーが・・・
どの辺なんだここは?と思いながら初神戸市営地下鉄で三ノ宮へ。

新神戸駅



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ルミナリエ

chiaraさん
まるで足に風を受けたように移動なさいましたね
新幹線の冬の車窓はおもしろいですよね
どかっと積っている雪!っと思うとカランと晴れていたり
山と風の具合なのかしら・・・
ルミナリエも仙台の光のペイジェントもテレビで見るばかりですが
実際 美しいでしょうね~。

Re: EPOMさん

車窓からの風景が好きです。
でも最近は、かなり山奥と思われるところの家々が、
都会とあまり変わらなくなってつまらなくなりました。
昨年は、豪雪地帯を車窓から眺めたいと思ったのですが、
体調崩して実現できず、この冬こそと思っているのですが・・・

> 実際 美しいでしょうね~。

東京ミッドタウンの白とブルーばかりの光のページェントは、
面白くありませんでした。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム