出会い

ミニ

岬から戻って、欠航の遊覧船乗り場の前の駐車場に、
我が家とそっくりなminiを発見。
しかもかなり古そうだ。

グリーンのボディに白のハット。
ボンネットのクーパーラインは、恥ずかしくて私は入れてないが・・・
ホイールも、マフラもオリジナル。
ドアミラは、うちはニッケルに替えたがこれはオリジナル。
ついつい中も覗く。

まあ、失礼な!
と思われるかもしれないが、
mini乗り間ではお互い様のこと。
高速のSAで、戻ってみたら、わたしのminiの周りに数人集っていて、
いろいろ聞かれるなんて経験も何度か。

マニュアルのギアヘッドが換えられており、
フロントパネルがウッディになっているくらいで、殆どまんま。

そこに丁度、この持ち主の若いカップルが現れた。

「何年ですか?」
「99年かな・・・」

確か2000年でこれは生産中止になっているので、直前てこと。
その頃はもうATの方が多くなってたと思うが、
やっぱりminiはマニュアルでないと面白くないよね。
神戸ナンバーが付いているのも気になった。
まさか神戸から乗ってきた?

「実家が神戸で、今は川崎です」
「そう。道中どうでした?」
「頑張れ、頑張れってかけ声掛けながら\(^^ )」
「そうよね(^▽^)」

「うちのは、91年だけど、今年お化粧直ししたの」
「これもキレイにしてやらなきゃって思うんですが、いくら掛かりました?」
「結構掛かったけど、新車買うこと思えば・・・」
「そうですよね。でも、ボーナスはだんだん下がるし・・・」

なんて、思いがけない会話を楽しめるのもminiならでは。
しかも、しっかり擬人化というかペット化している。

無事を祈って別れを告げ、私たちは歩き出した。
途中、追い越しざまには、わざわざ窓を開けて手を振ってくれ、
何度も会釈を交換して去って行った。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エンスー

mini乗りさんの出会い、こんな機会ももうすっかり少なくなってしまいましたね。
ボクは直接のminiオーナーになったことはありませんが、
ミニならではの会話、これを伺うと
chiaraさんもかなりな重症エンスーでいらしったのが改めて判明しました。(笑)
まだまだ大切にお乗りください。

今日は

暮の伊豆半島の旅、珍しい古民家の宿に泊まられたち、
石廊崎の素敵な景色の数々を眺めたり、最後には話が
合うmini仲間にあったりで、本当に楽しまれた様で
良かったですね。

Re: kurakameさん

今のBMW miniは、やっぱり別物。
かといって、クラシックミニなんて言うほどの物ではないし・・・
出会いが少なくなりましたけど、考えてみれば、
乗り始めた頃もまだそれほど多くはなかった気がします。
元々は、我が家の前の1間道路を通り抜けられる大きさ、
ということで選んだだけのことだったのですが、
ホントに楽しませてくれます。

Re: ktempleさん

この古民家がなにやら怪しいv-388
石廊崎は、風に飛ばされないように必死でしたが、実に雄大な素晴らしい景色でした。

予期せぬことに出会う、それが旅の一番の楽しみかもしれません。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム