成人の日は雪

IMGP5308yuki.jpg

ここ2.3日の好天では、まさかと思ったが、お約束どおり

成人の日は雪

夜半から雨音が激しくなった。
ゴミバケツを収集場所に持っていった時はまだ、冷たい雨だった。
その直後、雨は雪に変わった。

IMG_1706yuki.jpg


あっという間に積もり始め、お向かいからお嬢ちゃんが飛び出してきた。

交通機関が麻痺状態になる前に、と買い物に出る。
まだバスは動いているが、遅れに遅れているようだ。
こんな時特に有り難いのが、iPhoneアプリ。

IMG_1722.jpg IMG_1723.jpg IMG_1724.jpg

これですぐ近くまで来ていることが分かるのだが、
なかなか見えてこない。

IMG_1708yuki.jpg

停留所からフェンス越しに見る霊園の雪景色。

IMG_1709yuki.jpg

首都高の下では、車のチェーンと戦っている人がいる。

やっとチェーンの音と共にバスがやってきたが、
とてもゆっくりで、なかなか来なかったのも納得。

そして大急ぎで買い物を済ませた時には、
もう路上にバスの姿は見えず、
アプリの表示も消えていたので、メトロで帰った。

IMG_1712yuki.jpg

降りてから、そおっと墓地の中に入ってみる。
足跡は深く、ずぼっと。
何年ぶり化の感触。

IMG_1713yuki.jpg

この日、娘は2度目の成人式とかで中学の同窓会に行った。
実はこの世代、最初の成人式も大雪だった。
そんな思い出話に花を咲かせたことだろう。
その前に、4月8日という高校の入学式も雪だったという・・・
雪に魅入られた世代なのか。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム