St.ヴァレンタイン

何とも訳の分からない日である。
ローマ時代、3世紀の終わり頃殉教した、
St.ヴァレンタインの記念日だというが、教会の暦にはない。
地方によって、言い伝えはいろいろあるようだが。
分かってる事は、日本のこの騒ぎは、
チョコレートメーカーの陰謀だってことだけ。

我が家では、孫のJKが小麦粉やら何やら買い込んで来たと思ったら、
徹夜でフォンダンショコラと、バナナケーキを作ってた。
朝になったら、甘いにおいとオーブンの熱で、
気持ち悪くなったという。
特に誰に上げるとかいうのは未だなさそうで、
部活の仲間達とかに持っていくらしい。

中1のチビネエは興味がないのか、関心がないのか・・・
宿六も、以前は、何個か貰ってきて、
いつまでも冷蔵庫に入っていたこともあったが、
流石にもう貰えなくなったのか・・・
きっと、お返しなんてろくにしてないだろうから仕方ない。

Twitterで誰かがつぶやいてた。

ホワイトデーに投資額の3倍返しを期待して チョコレートを贈ります。
これがいわゆる先物取引です。
しかし、投資したチョコよりも お返し額が下回ることもあります。
そのため複数の人にチョコを分散投資します。 これがポートフォリオです。


ただ、この時期、ちょっと嬉しいことは、
普段見かけないチョコが店頭に並ぶこと。

久しぶりに自分のために買った好きなチョコ。

チョコ



コメントの投稿

非公開コメント

チョコレート

chiaraさん
ミルクがアレルゲンと知らなきゃよかったチョコレート・・・
何を買うにもひっくりかえして見るようになりました
ま・チョコ大好きでひたすら食べたからいいことにします
夫は珍しく持ち帰りませんで
アルバイトの女子が一人だけで大きな箱チョコを持参
2個ずつ食べた 来月百円ずつ集めて若い男性がなにかお返し
することになったそうで こちらは面倒がなくて ホッと。
メリーの戦略らしいと聞き及んでおりますが 
どうしてこうも騒ぐのだろうと。

Re: EPOMさん

二女は、チョコ食べると喉が腫れるといいながら、
食べていましたが、最近だんだん酷くなって、
とうとう諦めざるを得なくなり、残酷な日だとぼやいてます。

この年になると、好きなチョコも限定されて、戴いても困ることもあり・・・
まあ、男性は若い女子から貰えれば何でもいいのでしょうけど。

ついに今年はゼロ・・・

在職中にはチョコの洪水に流されそうでしたが(笑)
リタイアしてからは激減(当然)
それでもカミさんから義理の一箱がありました。
でもいつからか息子の嫁からだけになり
今年はついにそれも無く・・・
まあ、何年もお返しをしていませんからねえ・・
仕方ないですよ。

モ-ニング!

donnaさん
ある会社では義理チョコ禁止令が出たそうです。
米国では男が女にするものだそうで、ホワイトデ-なんてありません。
確かに、我が国菓子業界の陰謀に間違いありません。
まだ気に入らないのは、当地信用金庫のカレンダ-にホワトデ-なる但し書きがあることです。

Re: 風さん

> 在職中にはチョコの洪水に流されそうでしたが

さすが、凄いスゴイ
奥様もお嫁ちゃまもお優しいこと!
数が減ったのは、食べ過ぎないよう、
皆さん風さんの健康を考えてくださってるということで…

Re: gettengさん

禁止令だなんて小学校みたいですね。
欧米では、常に男性の方が女性にサービスするのではないですか?
恵方巻きといい、商戦に巻き込まれる日本人て(-。-;

カレンダ- に但し書きだなんて、その信用金庫はお菓子屋さんのお抱え?
確か、アンデルセンのタカキベーカリーって、広島だったような…
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム