四旬節

椿

真っ青な空に、椿のつぼみも大分膨らできた。

ちょっと暖かい日を経験した後の寒さは堪える。
昨日の朝、資源ゴミを出しにほんの数十歩歩いただけなのに、
あまりに冷たい風でダウン。
戻った玄関でしばし動けなかった。
1日ヒッキーしたあと、今日は少しは温かいかと、
四旬節の最初の日曜だったし、どうしても教会に行こうと出てみたら、
昨日ほどではないけど、空気が冷え切って風も少しある。
ちょっと不安だったが、坂を下りたところで、
丁度タクシーが来たので乗り込む。

復活祭に洗礼受ける方達の志願式で、大司教のミサは1時間半。
六本木と隣の本郷からの数人も混ざっていたが、
祭壇には、50人くらい上がっていて驚いた。
最近は、中高年の受洗者が多かったのだが、
今日は、若い人が随分多い気がした。
不安な社会情勢下で受洗者が増えるというが・・・

帰りに夕方の買い物も済ませて、後はまたヒッキーな1日。
家にいれば、やることは山のようにあってもその気が起きず、
確定申告も、また今年もギリギリになりそう。

レンテンローズ(クリスマスローズ)は、
ちゃんとレント(四旬節)に咲いた。
でも、顔を見せてくれないこの花には困ったものだ。

クリスマスローズ



コメントの投稿

非公開コメント

俯いて

chiaraさん
ヒッキーって引きこもりのことですか?
うちのヒッキーは丸三年顔を見ていません メモ文通です。
いつか春がくるかなっと思っています。
最近は上向いて咲くクリスマスローズが品種改良されてありますね
改良というのかどうか解らないけれど 俯いたままでもいいですよね。

今晩は

何時までも寒い日が続いて大変
椿の蕾も大分膨らみ、ローズマリーも咲出しましたね。
我が家の椿の蕾は固く、ローズマリーも白が蕾を
ふくらましていますが、赤は未だ固い蕾です。
遅れている小生ヒッキーなる言葉、初めて知りました。

Re: EPOMさん

クリスマスローズが上向きに咲く姿って、想像できませんが・・・
ビックリするくらい種類があるのですよね。
もうしばらくすると、あちこちで「クリスマスローズ展」というのが始まります。
目の飛び出すような高額のものもありますが、
門外漢には、どれもキレイだとかしか分かりません。

Re: ktempleさん

ホントに、今日も寒かったですね〜

ヒッキーなんて、キレイな言葉ではありませんね。
自虐的に使います。
どうも、何事にもエンジンが掛からないのですよ。
友達にも「体調悪いの?」なんて心配かけてます。
この季節にしては、風邪も引かず、身体は調子いいのですけどね〜
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム