ビブリア4は江戸川乱歩

小説とはかくあるべし!
「ビブリア古書堂の事件手帖4」を読んで納得。

最近は小説に愛想尽かして殆ど読んでなかった。
これは、と思う作品に出会って、
じゃ〜、と、同じ作家の他の作品を読んでがっかり、
なんてことの繰り返しだったから、
昔から追いかけてる逢坂剛とか、森博嗣とかぐらいで、
実用書というか、論評というか、要するに非小説ばかりだ。

この1月1日から、吉川英治が解禁になったから、
電子版で読もうとは思っているが、未だダウンロードしてない。

今回の「ビブリア・・・」は、全編江戸川乱歩。
膨大な数の乱歩作品を駆使して、謎を解いていく。
冒頭から引きつけられ、あっというまに頭の中が?????
1つの謎が解けたと思ったら、また次が・・・
最後も未だ、何かありそうで次巻が待ち遠しいのだが、
今回も、当初の予定から大分遅れての出版だったが、
さもありなん、と思わせる内容の濃さ。
やはり、読者も焦らずにじっと待つさ。

見もしないで、TVドラマの悪口言ってるから、
それはチトまずいかと、
昨夜初めて見てみたのだが、やはり違和感満載。

主人公のヘアスタイルが違うだけでなく、
眼鏡もかけておらず、原作のイメージ無視。
妹の筈が弟になってるかと思えば、
時々やってくる浮浪者みたいなおっさんがやけに立派で、
しかも、この家に居座ってる?

北鎌倉が舞台で、古いけど静かな品のいいたたずまいを想像していたのに、
雰囲気違うし、登場人物が何だかやかましいし、
肝心の主人公の台詞が酷く、込み入った話は、
見てる人に伝わらないのじゃないかと思ってしまう。

民放は、何もかもスポンサーの意向と聞くけれど、
さて、このドラマのスポンサーが何処だったのか、
さっぱり思い出せないσ(^_^;

wa016-2rampo.jpg

我が区の文化遺産でもある旧江戸川乱歩邸、
近くまで行っても、いつも素通りしていた。
立教大学の所有らしいが、行って見たくなった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さっき買って帰りました!

chiaraさん
時刻的にも見られないのが幸いです
私の場合は読んだら観ない主義ですから・・・
観てから読むはありです はい。
はまってるのが熊谷達也さん1958年仙台市生まれ
生まれ在所で好みなのかもしれません。

原作を読みたいですねえ

原作を読んでみたいと思いました。
放映時間中は忙しいために録画しておいたものを後に見ていますが
原作を読んでいないのでドラマ設定を「そんなもの」として受け取っています。
chiaraさんのご感想の違和感満載を伺い、じゃあ、読んでみようかと思った次第です。
ただ眼が悪くなってからは以前のように書物を最後まで読みきれなくなっているので・・・ちょっと心配。

Re: EPOMさん

そう、きっと見ない方がいい、
といつも思いながら、気になって見てしまうのです。
主義という物は持てない優柔不断な私です。

熊谷達也さんは、作品自体より、
他のことが先に耳に入ってしまったので、読む気になれません。

Re: Saas-Feeの風さん

折角お楽しみの所に水を差すようなことになって申し訳ありません<(_ _)>
お気に入りの原作の良さをついつい語ってしまって・・・
ドラマはそれなりに別物として楽しめたらいいと思うのですが、
原作読んでしまうとなかなかそうはいかなかったりします。

眼がお悪いのですか?
ご無理なさらず、お大事になさって下さい。
私は、元々ド近眼で、半世紀以上コンタクトレンズのお世話になり、
2年前には左目だけ白内障の手術をし、今はガチャ目です。
本は読めますが、写真はピンぼけばかりなんです(^^ゞ

すばる・・・

今ウィキペディアで知りました
立松和平さんの時も気落ちしましたが・・・
でも 素晴らしいのですよ でもです。

ビブリア古書堂の事件手帖

一巻から四巻まで購入しました・・・
・・・が、なんと送られてきたら第一巻はアニメだった!
向こうの間違いか、こちらのミスか・・
調べると、間違って発注してしまったことが判りました。
さきほど第一巻だけ再発注しました。
先ず第一巻から始めないとねえ。
それまでは読みたい気持ちを抑えて、ガマン、ガマンです。

眼のことですが、老眼が入ってきて眼がね無しでは長時間読めなくなりました。
それで面倒になって読まなくなったのです。
左目だけ正常眼圧緑内障の治療は受けていますが
視野が狭くて困るということはありません。

ビブリア古書店

いつもお読みいただき、楽しいコメントをありがとうございます。
ここの所皆様のブログを開かなくて失礼していました。
最近のテレビドラマはつまらないと言いながら、ビブリアは録画して観ていました。
原作は知らなかったので、何とか元気を出して本屋に行こうと思います。
売っているのでしょう?アマゾンがいいのかしら、眼が疲れてめっきり本を読まなくなっている近ごろです。

Re: EPOMさん

音訳では、1字の読み違えも許されない著作権です。
その守られる側の方が、法に無神経であっていいわけありません。

Re: Saas-Feeの風さん

まあ、早速お求めになったとは、びっくりです。
そもそも、文庫のカバー絵がコミック調なのがいけないのですよ。
最近は増えてますから、気をつけないといけません。
私は本屋で買いますから、書棚が違うので、大丈夫と思いますが。

早くからコンタクトレンズを使っていましたから、
私も、眼鏡がとても苦手です。
この杉花粉の季節はやむを得ず使ってますが・・・
でもね、近眼は、本を読む時は眼鏡いらないのですよ(^_-)-☆

Re: 寅どしよりさん

テレビドラマは、登場人物の性別まで変えてしまうので、
原作知っていると「何これ〜?」と思ってしまうのです。

私は、本は殆どジュンク堂かリブロです。
どうも、手に取らないと買えなくて、他の物も通販は苦手です。
私も、読む速度が随分落ちてます。
最近は、電子版の方がいいかもしれないと思ったりしています。

おっしゃる通りです

しかし一度の過ちと思いたいです。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム