10年経った

IMG_1923cathedral.jpg

10年前のこの日3月21日、初めてWeb日記というものを始めた。

その頃、ブログなんぞというものがあったのかどうか分からない。
ただ、無料で、誰でも簡単にホームページを作れる場があった。
勿論今のブログサイトほど数あるわけではなく、
ほんの数カ所の中から、娘も使っていたGAIAXを選んだ。
ブログと違って、仮にもホームページだったから、
日記だけでなく、いろいろなコーナーを作ることが出来てよかった。

HTMLを覚える必要はあったが、必要な物はわずかだったし、
無料で、イラストや写真をダウンロードさせてくれるサイトも沢山あったから、
それらを使って、いろいろ工夫するのもまた楽しかった。

ところが1年半ほど経った頃、この「簡単ホームページ」が姿を消し、
日記の形の部分のみのブログが現れ、一気に移行していった。

生憎GAIAXは、そのまま終焉を迎えてしまったので、
楽天でブログを始めることにして、娘に呆れられながら、
約1年半分をすべてコピペで移した。

次々と現れる新しいブログサイトは容量も大きく、
デザインも沢山あり、魅力的だったが、
楽天には、フリーページなど、HPに似せた作りも出来るのがよかった。
しかし、いつの間にか初診を多く載せるようになって、
流石に画像容量が満杯になったので、
古い画像を消しながら続けていたのだが、
縁あって並行で書き込みしてた「いいいろ」の消滅を機会に、
こちらにお世話になることになった。

いつまで、こんな事やっているのだろう?と思いながらの10年である。
密かに読んでいてくれる友達に、久しぶりに会った時、
近況をわざわざ報告しなくても、すでに知ってて貰えるのが有り難い。

そんなわけで、今しばらく、こんな書き殴りを晒していくことになると思う。
お目汚し、お許し下され<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10年

10年、おめでとうございます。(!)
IT,Web世界の10年は、まさに今昔の感一入ですね。
ボクは、chiaraさんに遅れること3年、例のRELOG開設間もなくの参戦でした。
がんばっても、絶対に追いつかない事実、のんびりと参ります。(笑)

Re: kurakameさん

ありがとうございます。
いつの間にか10年経ってしまいました。
RELOGは、ひょんな事からの途中参加でしたから、
適当に退くつもりでしたが結局最後まで(^^ゞ

> IT,Web世界の10年は、まさに今昔の感一入ですね。

いや〜、遊びの限りでは楽になりましたね〜
当にオモチャになっています。
しかし、10年分が誰でも見ることが出来るどこかにあるわけで・・・
最近はクラウドなんて言うので、空に浮かんでるようなイメージしちゃいますが・・・
ちょっと怖いというか、気味悪いというか・・・

いえいえ、クラカメさんの写真には、それこそ永遠に追いつかない、
いつも感動しています。

ただ今帰りました!

ciiaraさん
御心配おかけしてしましましたが
無事帰ってまいりました
我が子のようなパソ子です。
基盤が熱でどうにかなったとかで保証期間中にて
無料でした。
さて私はリログからで何年?3月半ばから始めたのでした
その前はひたすら夫のお下がりノートパソコンで
縦書きしたりノートから書きうつしたり・・・
日替わり弁当さん、マコさん、豆太郎さん、スイートチョコレートさん・・・
懐かしいお名前を思い出しています。
どうか今後ともよろしくご指導下さいませ。

おめでとうございます

初めまして。
密かに以前より拝見しておりました。
10年だそうで大先輩です。
これからもお元気で発信してください。

Re: EPOMさん

良かったですね。
しかし・・・保証期間中に壊れるのですね。
保証期間が過ぎたとたんに壊れるとはよく聞きますが・・・

> 基盤が熱で

ノートパソは冷たいマットの上に置くという話、
聞いたことありますが私はしていません。
でも、前の機で、電池が膨らんで取り替えたことありました。

こちらこそよろしくです。

Re: tonaさん

初めまして!
コメントありがとうございました。
読者も少ないので、とても嬉しいです。

お邪魔してみましたらお留守のようで。
羨ましい限りです。
お帰りになった頃また伺いますね。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム