桜ひと巡り

突然に春が来て、突然に開花宣言と思ったら、
あれよあれよと5日後には満開だと!

別に桜なんてぇ〜
何処にもあるしぃ〜

と毎年思うのに、ご近所の庭であちこち咲き出すと、
落ち着かなくなって、またまた、
坂口安吾の「桜の森の満開の下」を思い出したりする。

桜@法明寺

ともあれ、寅どしよりさんのブログにせかされて、
まずは土曜日の昼下がりに法明寺へ。
ほ〜んとにもう、満開だった。

桜@法明寺 桜@法明寺 ←ポチッ

もう〜、こんなに早く咲いちゃって!

さて、お気に入りの本納寺さんの御衣黄も、
追っかけいつもより早く咲くのだろうかと、見に行ったら、
門の右手の枝垂れが当に見頃で、
左側の御衣黄は、まだまだの様子で一安心。

桜@本納寺

いつも来るのは、この枝垂れが過ぎた頃なので、
庭の奥の小ぶりの枝垂れを見る。
種類が違うのか、置かれた場所が違うのか、花もいろいろ。

桜@霊園


雑司が谷霊園事務所前の満開の桜の周辺では、
ケヤキの若葉も芽吹いている。

桜@宣教師館

わが家の近くの宣教師館は、今リニューアルで閉館中。
もうとうに工事は終わっているのに、4月2日開館と決めたのは、
この桜の見頃を狙ったのか?
だとしたら、お気の毒っ!

桜@公園

児童遊園は、すっぽり花の中に包まれていた。
何日後かには、この辺りの路地は、この花びらに埋め尽くされるのだ。




コメントの投稿

非公開コメント

氷雨!

donnaさん
当地は今日明日と寒く雨が降っており、
桜はだいぶ散ってしまうかもわかりませんね。
こんなに冷えると、花見どころではないかも?

旧宣教師館

雑司が谷霊園を歩いてから2年が過ぎましたね。
リニューアル中というのは旧宣教師館のことでしょうかね。
あの日は工事中で足場が立ててあったような記憶があります。
中には入れませんでしたね。
桜の花と宣教師館はレトロな雰囲気を醸し出すことでしょう。

リブリア古書堂の事件帖全四巻を読破しました。
仰るようにテレビドラマの人物像とは異なっていますし
内容を書き換えてある篇もありました。
テレビドラマを先に見ているので呼んだときの理解が早いメリットはありました。
初めてドラマを見たときに主役俳優の下手さに辟易したものですが
ああいう人物像としての演技なんだろうかと思わせるような小説中の栞子さんです。
あのドラマは視聴率の史上最低記録を更新したそうですよ。
内容が難解なのかな、主役俳優のファン層である最近の若者たちには。

Re: gettengさん

こちらもとても寒いのです。
今日は2月下旬の気温だったとか。
おかげで、満開の桜は散るのをためらってるようです。

Re: Saas-Feeの風さん

もう2年になりますか。。。
旧宣教師館は中に入れなかったのですか?定例の閉館日ではなかったですか?
普段は、これで大丈夫なのかと心配になるほど出入り自由なのですが。
今回は昨年7月頃から閉館になってます。
道路沿いにあった飯場小屋みたいな事務棟が壊され、新しく平屋が建っています。
また是非お出かけ下さい。

ビブリア古書堂のドラマを見たのは1回こっきり。
あの主演俳優は全くミスキャストで、我が家のJK周辺でも評判よくないです。
元々モデルでドラマ経験ないうえに、
本人がイメージ変えたくないと頑張ったとか。
民放はスポンサーの意向が1番強いそうで、いろいろ裏事情があるのかも。
原作がいいだけに、しっかりしたドラマなり映画なりも、見てみたいとも思ったりしますが。

原作読んだ時、映画化は難しいと思った「博士の愛した数式」が、
期待以上に素晴らしかったこと思い出します。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム