ついでの花見

わざわざ「お花見」といって出かけることは殆どない。
1度だけ、出身小学校のクラス会で、
隅田川で船を借りてお花見、
ってのを計画してくれたことがある。
しかしこれはかなり難しい。
予約する頃には、未だ開花が何時になるのか分からないのだから、
まあ、賭みたいなもの。
その時は運良くどんぴしゃりだったが、
幹事はかなりはらはらしたらしい。
しかも、当日は特に荒れてたというわけではないのに、
何人かは船酔い気味で食欲がなく、
折角の船上天ぷらも大量に余って会費が高く付いた。
今年程も大幅に外れたら泣いているのは、
客よりも船主かもしれない。

上野

つい数日前、友人の彫刻を見に行った時は、
未だ咲いてる様子もみえなかった上野も、
隣の瓦屋さんの造形展を同じ都美術館に見に行った時には当に満開。
またまた、ついでの花見と相成った。

上野

大勢がシートを広げている脇の古木は、
コマツオトメというエドヒガンの雑種の原木だそうな。
この樹の後ろに、お馬に乗った大きな像があり、
その小松宮彰仁親王に因んで名付けられたとか。

上野

動物園入り口の右手の枝垂れも見頃。
ソメイヨシノと枝垂れをどちらもいい時を見ることが出来る、
というのも珍しい気がする。

韮塚

瓦造形家韮塚作次さんの作品。
今回は、龍生派の華道とのコラボレーションという新しい試みで、
会場が、いつもより華やか。

エル・グレコ

そして、やっと「エル・グレコ展」も見ることが出来たのだった。

あれもこれも、どれもついでみたいな・・・



コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい!

歩けるかたは、いいですね、うらやましい!行きたいところ観たいものはいろいろあるのに、指をくわえています。
お花見は、近所でできましたから、まずよかった。来年は???

Re: 寅どしよりさん

以前出来てたことが出来なくなる。
私も、日々実感します。
だから今のうちに出来ることはやっておきたいと思うのですが、
怠け癖もあって、気ばかり焦ってます。

近所で、これだけお花見が出来るのは幸せと思います。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム