Trick or Treat!

10月の子どもたちは忙しい。

運動会など学校行事もさることながら、
この辺りの一大行事のお会式。
そして最後の日はハローウィーン

何時の頃からこんなに盛んになったのか?
ディズニーランドが盛大に特別プログラムを組むのは分かるにしても、
街のウィンドウのディスプレイから、
ケーキやさんのケースの中までカボチャだらけ。

11月は、キリスト教では死者の月。
その最初の日が諸聖人の日で、死者の霊が訪ねてくるとか何とか。
まるでお盆みたいだけれど、その前夜なわけで、お盆なら迎え火炊く?
元の意味はさておいて、楽しいこと、オイシイことだけ、
いつの間にか生活の中に入ってくるのですね。

そういえば、復活祭までの40日間は肉を食べないという習慣から、
その前日ご馳走食べて大騒ぎするカーニバルも、
日本じゃ、なんか変な時に変なところで見かけます。


IMGP4247halloween.jpg

今年も日もとっぷり暮れた頃、近くの児童公園にわらわらと、
思い思いの扮装をした子ども達とその親が集まってきました。

道では静かにしましょう。
歩きながら食べないように。
大きな犬のいるお家があります。


注意と一緒に地図が配られ、目印の飾り付けのある家々を廻ります。
IMGP4237halloween.jpgIMGP4241halloween.jpg
IMGP4248halloween.jpgIMGP4252halloween.jpg



トリック・オア・トリート! (Trick or Treat!)


IMGP4242halloween.jpg

《チョットビックリさせすぎたかも》

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム