五月だ〜

カテドラル

もうとっくに5月になっているけど、
寒かったり風邪がビュービューだったりで、
気分はちっとも5月になれなかった。

布団カバーやシーツを剥がして洗濯機に放り込んで、
臨終間近な電動アシスト自転車を叱咤して教会へ。

来週は精霊降臨の祝日で、教区の堅信式が行われる。
受堅者対象の講座に星野正道神父が呼ばれており、
ミサ後、対象者に混じって講座を聴いた。

初めて出会うの司祭だが、ミサの印象では地味目、
でも歌が上手だと思ったら、なんと音大出身。
それに講座はとても分かり易く、
江戸言葉でご自身の家族のエピソードで笑いを誘う。

みんな違ってそれで良い、なんて甘っちょろいことじゃないのよ
失敗しても努力もしてんのよ、ボクだって〜
神父になるって言って母親泣かせたのに、
神学校イヤになったって帰って来ちゃうし・・・(爆笑)
でもこうして、こんなとこ上げられて・・・
ね、ちゃんと精霊働いてんのよ


いろんな人に訊いても、
「大人の信者になることよ」
なんてことで済まされていた堅信の意味が、
初めて腑に落ちた気がする。

友達とランチしての帰り道、
旧宣教師館の裏を通ったらなにやら賑やかな声がする。

旧宣教師館

覗いてみると、ガーデンコンサート。
椅子席はすでに満杯で、後ろに立っていると、
休憩時間に職員が、芝生にブルーシートを敷いて、
「日が当たってますけど、良かったら座って下さい」
当に、かんかん照りの中。
間違いなく熱中症になっちゃうこと、
何故気がつかない?
シート敷く前に気がつけよ!

ギター、マンドリン、オーボエ、ソプラノ

玄関ポーチに交代に出てきて演奏。
何曲か聴いた後、裏庭に回って出る。

カルミア

数日前、殆ど蕾だったカルミアは、満開。
咲き過ぎだ〜

定家カズラ

定家葛が密やかに咲き出した。

児童遊園

帰り道、児童遊園は青々と茂った桜の影に、
すっぽりっと包まれていた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム