ラジオドラマ

ラジオドラマというものを聴かなくなって久しい。
昔はあんなに楽しみにしていたものを。

子どもの頃に訊いたものは、今も忘れない。
挿入歌など、今もしっかり覚えている。

♪ヤン坊ニン坊トン坊
ヤン坊ニン坊 トン坊
しっかりものの  ヤン坊
暴れん坊の  ニン坊
かわいい チビ助  トン坊
時々ケンカも するけれど
僕たち やっぱり 兄弟だ
ヤン坊 ニン坊トン坊
ヤン坊 ニン坊トン坊♪


ヤン坊(里見京子)、ニン坊(横山道代)、トン坊(黒柳徹子)
を演じたNHK放送劇団の3人、
大人が子どもの声でドラマに出た最初とか。

もう1人忘れられないのが、この3人に意地悪をする、
カラスのトマトさん。
当時文学座(後に劇団雲→昴)の新村玲子さん。
何とも変な声を出すので、どんな人だろうと思っていたが、
後にTVなどに出演してるのを見て、
あ〜、この人だったんだ!
ホントにも〜、ごく普通のおばさんだった。

さて、このドラマの本を書いた飯沢匡さんのお墓が、
雑司が谷霊園内の私が毎日のように通り抜ける道沿いにある。

両脇に植えられたダンドウツツジが、
毎年燃えるように赤く紅葉するので、楽しみにしている。
ところが、ここ何年か、蔓が絡まってたり、
笹が所構わず這ってたりと、
荒れて足を踏み込めないほどになっていた。

一体どうしちゃったんだろう?
お墓をどこかに移してしまって、誰も来ていないのだろうか?
遺族に何かあったのだろうか?
などなど、勝手に思い巡らせていた。

ところが、数日前通ったら、花が手向けられ、
辺りも綺麗に整理されていた。

今年の秋はまた、
綺麗に燃える紅葉を見ることが出来るだろうか。

霊園




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪♪ トマトさんは飛べるんだ、羽根があるから飛べるんだ ♪
なつかしいですね。
さて静岡絡みの話題を2つお届けします。
24日、静岡東中の同期会に卒業後初めて参加しました。
高校卒業後住居を転々としていたため、連絡先不明となって
いたのですが、一昨年の静高同期会で東中卒の友人と会い、
私の住所が幹事に伝わったのです。55年ぶりの友人との
再会に感激でした。
25日(本日)、高校野球東海大会準決勝に進出した母校
の応援に四日市まで出かけました。津商業を相手に7-0
で母校の勝ち、。実は、昨日私が静岡へ行っている間に、
1回戦で強豪岐阜商に勝っていたのです。
明日の決勝は静岡同志の対決となりました。あの難敵、
常葉菊川なのです。明日も応援に行く予定です。
応援掲示板で応援願います。

高校野球

26日、残念ながら5対6で菊川に負けてしまいました。
しかし、24日の岐阜商業、25日の津商業に連投した
エースの水野が今日は投げていませんので、夏はエースで
リベンジです。水野はプロ野球のスカウトが観戦する
ほどの好投手ですから。

Re: 岳南健児さん

いつもありがとうございます。

東中のご出身でしたか。
私は城中ですが、同期会には2〜3回は出たかな。
最近は連絡もさっぱりです。
引っ越ししてもいないのに、静岡の人だけでやってるのでしょうかね。

動けるうちに、もう1度甲子園に行って欲しいですね。
夏のアルプススタンドはきついかな。。。

Re: 岳南健児さん

あ〜あ(~_~;)
でも、なんてったって甲子園が目標ですから。

同期の、元ブンヤからも、
過去の分析から、負けて良かったかも、
というようなメールが届きました。
期待しちゃおっかな〜
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム